平成26年度報告

 平成26年度より2年次でのアメリカ研修に加えて、1年次でも海外研修が始まりました。欧米の国だけではなくアジアにも目を向けることで、よりグローバルな視点で考える力を養うことができます。治安も良く、イスラム教・ヒンズー教など多宗教・他民族の国であるマレーシアに行って研修をしてきました。

期日:平成26年12月12日~12月16日(4泊5日)(機中1泊)

12月12日(金)  成田(発) → クアラルンプール(着)

          バングラス村にてホームステイ(1泊)

     

     食事やトイレなど、日本とは全く違う文化を体験することができました。

 

12月13日(土)   午前 ホストファミリーと過ごす(ゴム園、ヤシ畑などを見学)

         午後 ピュータ工場にてピュータ作り体験(ホテル泊)

     

     マレーシアの産業を目で見て体験することもできました。

 

12月14日(日)  学生との交流

         ・バティック工房にてバティック染体験

         ・クアラルンプール市内自主研修

         ・ホテルでのディスカッション (ホテル泊)

     

   

     現地の学生からマレーシアの文化を学び、私たちは日本文化を紹介してきました。

 

 

12月15日(月)  午前 クアラルンプール市内見学

          午後 世界遺産都市マラッカにて歴史探求

          クアラルンプール(発)(機内泊)

     

     イスラム教のモスクを訪問したり、マラッカではマレーシアの歴史を肌で感じることができました。

 

 

12月16日(火)  成田(着)

 

帰国後は市内の小学校で報告会を実施しました。

本校生徒の報告プレゼンテーションもよかったのですが、小学生(4年生)たちの好奇心も旺盛でとても熱心に聞いてくれました。行って帰ってくるだけではなく、成果をまとめ発表をすることで、研修がさらに充実したものとなりました。