平成29年度

 夏のコンクールに出場しました!

8月8日にNHK全国合唱コンクール千葉県大会、8月20日に全日本合唱連盟の千葉県合唱コンクールに出場しました。

皆様のご声援もあり、NHKコンクール、千葉県合唱コンクールともに銀賞を頂くことが出来ました。

残念ながら関東大会に出場することは出来ませんでしたが、夏のコンクールとそれに向けた練習を通し、多くのことを学ぶことが出来ました。

今後は文化祭や年末に開催いたします定期演奏会に向けて練習してまいります。

また定期演奏会のご案内は改めてアップいたしますのでご覧下さい。

 

新年度の活動が本格的に始まりました!

今年度は上級生に加え多くの一年生が入部しました!

人数も大きく増えた合唱部は気持ちも新たに日々練習に取り組んでおります。

一年生も先輩たちとの交流の中で少しずつ部活に慣れ、いよいよ本格的に夏のコンクールに向けた練習が始まっています。

今年度もご声援をどうぞよろしくお願い致します!

 

平成28年度

 

11月26日に松戸市民会館にて松戸市立松戸高等学校第5回演奏会を開催しました!

例年よりも早く、今年はこの時期に開催しました!

今回は早い時間に関わらず、沢山のお客様に恵まれ大盛況に終わることが出来ました。

これも沢山の方々の協力、応援、いつも生徒たちを支えてくださるご家族の皆様のおかげで成功することが出来ました。

日頃から皆様の優しさに助けられています。本当にありがとうございます。

演奏は新たな試みとしてポップスにはドラムを入れてみたり、クラシックなヴァイオリンの美しい響きを取り入れました。

合唱は歌とピアノだけで演奏されがちですが、色々な楽器を取り入れることで表現の幅も広がり様々な表現ができました。

この演奏会をもって3年生は合唱部を引退していきましたが、この合唱部で経験した事や学んだ事を生かして進路先でも活躍してくれることでしょう!

私たち合唱部はこれからもあらたなことに挑戦して引退した3年生達に負けないよう、私たちなりの音楽を追い求めていきます!

これからも精進してまいりますので、暖かいご声援の程よろしくお願い致します。

 

演奏会の様子は後日アップしますので、練習風景をご覧ください♪

       

       


演奏会のお知らせ。

松戸市立松戸高等学校第5回演奏会

2016年11月26日(土) 13:00開場 13:30開演

会場:松戸市民会館 《入場料無料》

毎年我が部の恒例行事になっているこの演奏会ですが、皆様のおかげもあり今年で5回目を迎えることになりました。

今年度は例年よりも早く、11月の終わりに松戸市民会館にて演奏会を行います!

開場時間も早くして13時になり、入場料も無料になりましたので小学生や中学生の皆さんも是非お気軽にお越しください♪なお駐車スペースは狭く当日は機材の搬入などで駐車スペースは埋まってしまいますので、車ではなく公共交通機関でお越しください。

当日車でお越しいただいても駐車スペースは無いのでご了承ください。ご協力お願い致します。


10月7日にJ:COM Wonder Studio にて演奏してきました!

東京ソラマチ内にあるJ:COM Wonder Studioのご当地サタデーのイベントにて演奏してきました。

当日はたくさんの方にご来場頂き、大盛況の中で終えることが出来ました!

この度は関係者の皆様方には大変お世話になりました。貴重な機会を頂きありがとうございました!

 

 


9月18日に全日本合唱連盟東関東大会に出場しました!

千葉県文化会館にて行われた、全日本合唱連盟東関東大会に出場してきました。

結果は銀賞を頂くことが出来ました。

今まで応援してくださった皆様、支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。

今回の結果を真摯に受け止め、また練習に励んでいきたいと思います。

これからも暖かいご声援の程、よろしくお願い致します。


 8月28日に24時間テレビの合唱選手権に出場してきました!

先日、武道館にて放送された24時間テレビの合唱選手権に参加して、2位に入賞することが出来ました!

皆様たくさんの暖かいご声援、本当にありがとうございました!

これからもこの経験を活かし頑張りますので、ご声援の程よろしくお願い致します。


8月21日に全日本合唱連盟千葉県大会に参加してきました!

千葉県文化会館にて行われた合唱連盟の千葉県大会に参加してきました。

こちらでは金賞を受賞することができ、関東大会への出場が決まりました!

これからも関東大会に向けて頑張りますので、ご声援の程よろしくお願い致します。

 


 

8月8日にNHK全国学校音楽コンクール千葉県大会に参加してきました!

千葉県文化会館にて行われたNコンに今年も参加しました。

今年は賞に入ることは出来ませんでしたが、各校素晴らしい演奏をしていてとても刺激になりました。

今回の反省点を生かし、8月21日に参加する合唱連盟のコンクールでも私たちなりの演奏をしたいと思います!

これからも頑張りますのでご声援の程、よろしくお願い致します。


7月12日に東松戸小学校合唱部の皆さんと交流をしてきました!

今年度から新しく開校した東松戸小学校は市松のすぐそばに建てられ、その新しい校舎に市松合唱部が訪問し、

交流を行いました♪

小学生たちと触れ合い教える事で生徒たちも良い刺激を受け勉強になったようです!

東松戸小学校の生徒さんや先生の皆様、今回は素敵な機会をありがとうございました。

これからもよろしくお願い致します。


先日7月1日(金)2日(土)にすみだトリフォニーで行われた

新日本フィルハーモニー交響楽団2015/2016シーズン

定期演奏会トリフォニー・シリーズ

第560回定期演奏会 第1夜、第2夜に本校合唱部女子生徒15名が出演合唱団の一員として出演しました! 

 

 

 

 

 

 

 

出演
ダニエル・ハーディング[指揮]

罪深き女/エミリー・マギー
懺悔する女/ユリアーネ・バンゼ
栄光の聖母/市原 愛
サマリアの女/加納 悦子
エジプトのマリア/ゲルヒルト・ロンベルガー
マリア崇敬の博士/サイモン・オニール
法悦の教父/マイケル・ナギー
瞑想する教父/シェン・ヤン
栗友会合唱団[合唱] 栗山文昭[合唱指揮]
東京少年少女合唱隊[児童合唱] 長谷川久恵[児童合唱指揮]
曲目
マーラー/交響曲第8番 変ホ長調「千人の交響曲」
このように豪華な内容になっていて、今とてもアツい指揮者のダニエル・ハーディングの指揮で歌えたこと、
そして豪華な出演者の方々と演奏できたことはとても良い刺激になったようです。
今回お声をかけてくださった関係者の皆様、聞きに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。
このような貴重な経験を生かし、これからも私たちなりの音楽を目指していきたいと思います!

6月11日に松戸市立旭町中学校にて訪問演奏を行ってきました!

この日は授業参観の日で、その最後に体育館で演奏を発表させていただきました。

 

まずは体育館でリハーサルをして、控え室で最後の打ち合わせをして本番に挑みました。

 

本番ではまずパートごとに声の紹介をして、このように声の出し方をレクチャーさせて頂きました。

 

最後にふるさとを全校生徒と市松合唱部で一緒に歌いました。

ここでは部長がふるさとの強弱の付け方などを中学生の前でレクチャーをして、最後にみんなで歌いました。

会場全体が一つになって歌う様子はとても感動します。

高校生にとっても中学生にとっても実りのある日になったようです。

豪華な花束まで頂き、ありがとうございました!

中学生からもらった刺激を元にまた頑張って行きたいと思います!


 6月4日に松飛台市民センターで行われたふれあい茶和会で演奏をしてきました!

演奏の他に途中でイントロクイズやクイズも行い、皆様に盛り上がっていただけました。

アンコールで2曲も歌わせて頂き、大盛況で終わることが出来ました!

素敵な演奏の機会をありがとうございました!

  

 


 

5月28日に松戸市立第六中学校合唱部の皆さんと合同練習をしました!

まずは高校生と中学生で教室や廊下に分かれてパート練習をしました。

 

その後は六中の生徒さんと課題曲の練習をし、そのあとに私たち合唱部も2曲ほど発表しました。

 

このように市松合唱部では定期的に市内や市外の中学生と合同練習をしています!

お互い刺激になったようで、とても充実した合同練習となりました。

もし興味のある方は一緒に練習してみませんか?是非お問い合わせお待ちしております♪


5月2日に本校音楽室で保護者会を開き、最後に保護者の皆様の前で発表をしました。

1年生は人前で演奏するのも初めてでとても緊張したようですが、良い経験になったようです。

もう5月に入りこれからさらにコンクールに向けて頑張って行きます!

これからもご声援の程、よろしくお願い致します。

 

 

平成27年度

3月13日に行われた第5回関東ヴォーカルアンサンブルコンテストで銅賞を受賞しました。

本年度も暖かいご支援、ご声援、本当にありがとうございました。

応援して支えてくださる皆様のおかげで今年も何とか乗り越えてきました。

来年度も皆で一丸となって頑張っていきますので、これからもご声援の程よろしくお願い致します。

 

1月24日に行われた第26回千葉県アンサンブルコンテスト高等学校の部に参加し、

金賞、県教育庁賞、理事長賞を受賞しました!

第5回ヴォーカルアンサンブルコンテストへの参加が決まりました。

 

9月20日に行われた第70回関東合唱コンクールで金賞を受賞することができました

応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

8月30日に行われた第70回千葉県合唱コンクールAグループで金賞を受賞しました。

70回関東合唱コンクールへの参加が決まりました。

平成26年度

速報!!2月9日(月)

 第8回声楽アンサンブルコンテスト全国大会2015へ出場決定!!

   平成27年3月19日~22日

福島市音楽堂

 詳細は後日掲載予定 

祝 金賞 教育長賞 第25回 千葉県合唱アンサンブルコンテスト 

  第4回 関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト出場 2団体

   金賞 2年生 (混成12名)「Christus factus est」

   金賞 コーラス(混成17名)「Advent-Motetten」より

               Ave Maria Op.176.Nr9(Lateinishe Motetten)

                                                Ave Maria

  

     2年生   1,3年 コーラス  保護者から横断幕をいただきました。

 

 「アンサンブルコンテスト」

 今年度、私たち合唱部は千葉市の京葉銀行プラザで開催された千葉県アンサンブルコンテストに出場しました。

 千葉県アンサンブルコンテストとは、各学校から2団体までで、1団体20人以下で演奏するものです。

 私たちは、このアンサンブルコンテストに出場するにあたって受験を終えた3年生と共に、1,3年生チーム、2年生チームに分かれて練習に励みました。

 10月、各団体、音取りを開始し、今回ラテン語の曲を歌うということでもちろん発音練習も入念に行いました。曲の質を上げていく上で、曲の解釈という壁にぶつかりました。ここは悲しみを表現するのか、楽しさを表現するのか、一人一人がイメージをしたものを歌っていく中で共有して曲を作りあげていきました。コンテスト1週間前になったときイメージが固まってきてみんなの声が変わりハーモニーにも厚みがでてきて自信を持ってコンテストに臨みました。

 アンサンブルコンテストの結果は2団体とも金賞を受賞し、関東大会出場を決めることができました。さらに2年生チームは出場した団体で最も良かった団体に贈られる千葉県教育長賞を受賞することができました。

 このような結果が出せたのは応援し支えてくださったみなさんのおかげです。みなさんの期待に応えられるように関東大会に向けてさらに良い音楽を目指します。

                                      合唱部 部長 関 一輝

 

 

 

祝 第69回 関東合唱コンクール出場!

 8月24日(日)に行われた第69回千葉県合唱コンクールで金賞(高校Aグループ32人以下)をいただきました。

 9月28日(日)に開催される第69回関東合唱コンクールへの出場権を獲得しました。

会場は、茨城県立県民文化センターです。

 

 

〈合唱部演奏の予定〉

★6月14日(土)松戸市立六実中学校合唱部と合同練習  市立松戸高校

★6月22日(日)松戸市合唱交歓会   森のホール

★7月5日(土)松戸市小中学校合唱講習会  市民会館

★7月19日(土)江戸川大学福祉専門学校 オープンキャンパスにて演奏

                         当日のポスターは、こちら 

     〈演奏報告〉

★7月25日(金)社会を明るくする運動 演奏披露  市民会館

★8月7日(木)NHKコンクール

★8月23日(土)合唱連盟コンクール

★11月9日(日) 松戸市合唱祭 参加 森のホール

 

○5月17日(土)Laかおるんご♪&べる・そ~れ&松戸市立松戸高等学校合唱部

    13:30開演 (13:00開場)

    森のホール21  小ホール

      *お時間があればぜひご来場ください。

 

平成25年度

○BS日本のうた

 放送日時 平成26年2月2日(日)19:30~20:59 NHK-BSプレミアム

市松合唱部が出る曲は

 ・オープニングの時

 ・菅原洋一…バックミュージック的に合唱を歌手に後ろで歌う

 ・森山愛子…バックミュージック的に合唱を歌手に後ろで歌う

 

○関ジャニの仕分け〈テレビ朝日〉

 第1回高校生J-POP合唱王決定戦!

 全国で4つの高校が仕分けする

 放送日は未定(収録日は2月11日)

 

○第2回合唱部演奏会

 日時  平成26年3月19日(水)17時30分開場

                 18時  開演

 場所  森のホール(大ホール)

 入場料 500円(全席自由)

チケット販売 080-3086-6681(玉谷)

お問合わせ  松戸市立松戸高等学校 FAX(047)385-3467 近松

合唱部チケット申込書