このページで最新情報をこまめにチェックするようにしてください。

 1年用 メール相談窓口  mmhs21@matsudo.ed.jp 電話での相談も受け付けます。

 相談する際には必ず、学年、クラス、氏名を御記入ください。

 

 

保護者の皆様へ(8月14日掲載)

市松 安心・安全メールにてお知らせした文章は、こちらから御覧いただけます。

開封時には、メールでお送りしたパスワードを御入力ください。

新型コロナウイルスに係る臨時休校について(お知らせ) ← ここをクリック 

 

 

夏期休業中の健康管理等について(7月31日掲載)

明日から夏季休業となりますが、新型コロナウイルス感染の状況を踏まえて、

感染拡大防止策にお子様自身が主体的に取り組みますよう、改めて御家庭でも御指導をお願いいたします。


 なお、次のような場合には、学校に御連絡をお願いいたします。
(1)お子様が新型コロナウイルスに感染した。
(2)お子様が濃厚接触者となった。(同居の御家族が感染した等)
(3)お子様がPCR検査を受けるようになった。
(4)お子様と同居する御家族がPCR検査を受けた、濃厚接触者に特定された等。

 

 詳細はこちらから御覧ください。※本日配付した文章の再掲です。

新型コロナウイルス感染防止に係わる健康管理等について(お願い)

こちらの記録表をご活用ください。健康観察票 

 

(参考資料) 厚生労働省のリーフレットです。

 

 

 

保護者の皆様へ(7月22日掲載)

市松 安心・安全メールにてお知らせした文章は、こちらから御覧いただけます。

開封時には、メールでお送りしたパスワードを御入力ください。

保護者の皆様へ ← ここをクリック

 

 

7月1日からの教育活動の実施について (6月29日掲載)

 千葉県及び松戸市教育委員会からの通知に基づき、7月1日からの授業等については下記のとおり実施することとなりました。

1. 時差通学、短縮日課を終了し、7月1日(水)から通常日課を再開する

  したがって、登校時間を午前8時30分とする。

 2. 午後4時30分の完全下校時刻を解除する。

     なお、朝練習は安全面に配慮して活動する。 

  併せて、部活動の対外試合の実施可能時期についてもお知らせいたします。
 詳細はこちらから御覧ください。※こちらの文書は、明日6月30日に配付いたします。

 

 

文化祭及び体育祭について(6月17日掲載)

本年度の文化祭及び体育祭については、以下のとおりといたしますので、御理解をお願いいたします。

1.文化祭について
9月25日(金)に校内発表のみ行う。一般公開は実施しない。 

2.体育祭について  
中止とする。

併せて、1 学期末の予定についてもお知らせいたします。

詳細はこちらから御覧ください。※昨日配付した文章の再掲です。

文化祭及び体育祭について(お知らせ) 

 

 

6月15日からの授業の実施について (6月9日掲載)

 6月15日(月)から当面の間、時差通学・短縮日課を実施します。

1年生、2年生は9時、3年生は8時50分を登校時間とします。

※6月15日(月)の「県民の日」は授業を行います。 

詳細はこちらから御覧ください。※本日配付した文章の再掲です。

6月15日からの授業の実施について 

 

 

【授業料】就学支援金支給に係る7月の所得審査について(6月5日掲載)

令和2年6月15日に、就学支援金意向確認書(令和2年7月~令和3年6月分)を生徒に配布する予定です。

必要な書類は現在の認定状況・世帯状況によって異なりますので、事務室からの依頼文を熟読の上、期限内の提出をお願いします。

提出期限:令和2年6月24日(水)厳守

 

お子様が新型コロナウイルスに感染した場合等の学校への連絡について(6月3日掲載)
次のような場合には、必ず学校に御連絡をお願いいたします。
(1) お子様が新型コロナウイルスに感染した。
(2) お子様が濃厚接触者となった。(同居のご家族が感染した等)
(3) お子様に発熱や風邪症状がある。
(4) お子様と同居するご家族が、濃厚接触者に特定された、又は、発熱や風邪症状がある。
 また、上記(1),(2),(3)に該当する場合には原則「出席停止」となりますので、御承知おきください。
 
詳細はこちらから御覧ください。※本日配付した文章の再掲です。
お子様が新型コロナウイルスに感染した場合等の学校への連絡について (通知) 
 

 

6月1日からの授業の実施について(5月29日掲載)

※5月27日の登校日に配付した文章の再掲です。

 千葉県教育委員会及び松戸市教育委員会からの通知に基づき、6月1日(月)から12日(金)までの期間、クラスを2グループに分けた分散登校を行います。

裏面の健康観察カードは、ご家庭で適宜ご利用ください。
なお、6月15日(月)以降につきましては、県及び市教育委員会の動向を受けて、改めて御連絡いたします。

6月1日からの授業の実施について (5月27日 配布)

 

 

諸会費の引き落としについて(5月27日掲載 

 諸会費につきましては、口座からの引き落としにより納付をしていただいておりますが、残高不足などの理由で引き落としができないケースが増加しています。

引き落とし日の前日までにご入金をしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

 ※授業料(該当者のみ)は千葉銀行、諸会費はゆうちょ銀行から引き落としとなります。

令和2年度の授業料と諸会費の年間納入表を添付いたしますので、ご確認ください。

1年生 授業料・諸会費

 

登校日の連絡(5月26日掲載 

 明日5月27日は登校日です。以下の3点をお願いします。

 (1) マスクを着用する。

 (2) 朝、自宅で体温を測ってくる。

 (3) 熱があったり、風邪の症状があるときは、登校せずに自宅で休養する。その際は必ず学校に連絡する。

 登校の時間、持ち物などは5月22日に掲載した下の文書でご確認ください。

 登校による生徒の指導について(5月22日に掲載したもの)

 

 

駐輪場と下駄箱の場所について(5月25日掲載 

 駐輪場と下駄箱の場所をもう一度確認し、使用してください。

駐輪場と下駄箱の案内 

 

通学定期券の購入について(5月25日掲載 

 通学定期券は4月7日に配布した通学証明書、または登校日に配布する身分証明書(学生証)※を提示することで購入可能です。もし購入できなかった場合は、事務室までご連絡ください。

※登校日に配布する身分証明書(学生証)にはまだ顔写真がありませんが、その状態で購入できます。

またJRでは駅での混雑を避けるため、申込書を事前ダウンロードすることができます。

ぜひご活用ください。

JR東日本定期乗車券についてのご案内 

JR通学定期券申し込み書 (購入時に駅へ提出)

 

夏服の着用について(5月25日掲載 

5月8日(金)~10月30日(金)の期間は夏服・冬服を気候状態などにより各自の判断で選択できます。

こちらから詳細をご覧ください。夏服の着用について 

 

登校日および学校再開について(5月22日掲載 

松戸市教育員会より今後の学校再開に向けて、事前に登校指導をする旨の連絡がありました。

つきましては、1年生については5月27日(水)に分散での登校を実施いたします。

詳しくは必ずこちらをご覧ください。

登校による生徒の指導について 

また今後もこまめにホームページをチェックしていただくようお願いします。

 

休校期間中の課題について(5月22日更新 

授業動画を活用し、課題に取り組んでください。動画は随時更新されます。

ログイン画面 ログインおよび視聴方法

日本語等の課題は外国人の特別入学者選抜合格者を対象としたものです。

  課題掲載日  

 課題に取り組む期間  

 1年普通科   1年人文科 
 第1週 

4月10日(金)

 4月13日~17日  課題1(普通) 課題1(人文)
 第2週  4月17日(金)  4月20日~24日 課題2(普通) 課題2(人文)
 第3週  4月24日(金) 4月27日~5月6日 課題3(普通) 課題3(人文)
第4週 5月8日(金) 5月11日~5月15日 課題4(普通) 課題4(人文)
第5週 5月15日(金) 5月18日~5月22日 課題5(普通) 課題5(人文)
第6週 5月22日(金) 5月25日~5月29日 課題6(普通) 課題6(人文)

 

 

 

  

 

 

  

 

児童生徒の心のケアについて(5月22日掲載)

松戸市教育委員会よりリーフレットが配布されましたので、ご覧ください。

生徒向けリーフレット  保護者向けリーフレット

 

学習支援に授業動画を追加しました(5月19日掲載

学年主任からのメッセージも追加しています。

IDとパスワードは市松メールで配信されたものを使用してください。

授業動画へのログインはこちら ログイン画面 ログインおよび視聴方法  

 

 

 新型コロナウィルス感染症に伴う臨時休校中の安全教育について (5月19日掲載

 

 

令和2年度漢字検定実施について(5月8日掲載)

令和2年度 第1回 漢字検定を6月19日(金)に学校にて実施する予定です。
受検を希望する人は、所定のフォームに必要事項を入力して送信してください。
受検料は3級・準2級は2500円、2級は3500円です。
費用は学校が再開されたときに徴収しますので、用意しておいてください。
万が一、学校再開が延期になり、実施が不可能になった場合は、料金はそのままで、次回に持ち越しできます。そのときには新たに日時を発表させていただきます。
また、返金も可能です。

申込は5月15日(金)までです。 申込受付は終了しました。
次回の予定は、8月20日(木)です。 担当 国語科 今井・生方

 

 

5月11日以降の本校の対応について(5月1日掲載)

松戸市教育委員会から発出されました通知に基づき、5月31日(日)までの期間を臨時休校とします。詳しくはこちらの文書をご覧ください。

5月11日(月)以降の本校の対応について(通知) 

 

 本校メールアドレスの御案内(5月1日掲載)
  臨時休校中に相談したい方は、以下の文章にあるメールアドレスを利用して御相談ください。
 

市松の生徒へのアンケートのお願い(4月28日掲載)

「生活・学習面及びネット環境に関するアンケート」に協力をお願いします。全員の回答をもらいたいと考えていますので、5月1日(金)正午までに下のリンクから回答をお願いします。

生活・学習面及びネット環境に関するアンケートはこちら
 

5月7日以降の本校の対応について(4月28日掲載)

 松戸市教育委員会から発出されました通知に基づき、5月7日(木)、8日(金)の両日を休校とします。詳しくはこちらの文書をご覧ください。
5月7日(木)以降の本校の対応について(通知)

 

 令和2年度第1回漢字検定について(4月28日掲載)
 緊急事態宣言に伴って、今年度第1回の公開受験(6月21日)が中止となりました。学校での受験に関しても、現在検討中です。日程が決まり次第、おって連絡します。

 

PTA総会資料、芸術の教科書の写し等の配付について (4月24日掲載)

 

保護者の皆様へ (4月22日掲載)
 5月8日(金)に予定されていたPTA総会は、新型コロナウィルスの感染拡大防止の世情を鑑み、実施形態を変え、書面にて行います。つきましては、総会資料を教材送付時に同封させていただいていますのでご覧ください。 

 

SNS相談@ちばの紹介(4月22日掲載)

令和2年 4 月 20日から、県内の中高生を対象に、LINEを使った相談窓口が開設されました。専門のカウンセラーに相談することができますので、面と向かっては相談できないこと、思い悩んでいることがあれば活用してください。

詳しくはこちらをご覧ください SNS相談@ちば 

    

国際人文科マレーシア研修の中止について(4月10日掲載)

 

緊急事態宣言公示後の本校の対応について (4月9日掲載)

 

1年生および保護者の皆様へ(4月8日掲載)  

  1. 芸術の教科書・体操服・英語辞書については学校が再開してから販売いたします。英語辞書の購入をキャンセルされる方は学校再開時に申し出てください。学校外でも同様の商品を買うことはできますが、電子辞書の場合は校内での購入の方が保証が充実しています。
  2. 通学証明書の定期購入について
  3. 臨時休校措置に伴い、今年度第1回英語検定は学校会場で実施することができなくなりました。受験を希望する生徒は学校以外の場所で受験することになります。希望者は各自、英検ホームページ等でよく確認し、期日までに申し込むようにしてください。

 

1年生および保護者の皆様へ(4月7日掲載)
入学式の日に担任に提出すべき書類の中で、提出できなかったものがあった人は学校が再開してから提出をお願いします。

  

4月8日以降の授業・行事について(4月6日掲載、4月7日追加)

4月8日以降、2・3年生同様当面の間臨時休校といたします。

本校における新型コロナウイルス感染症に係る当面の対応について(お知らせ)(4月7日追加)

こちらの健康観察表をご利用ください。健康観察表