2月28日(木)     サクラ咲け!      市松生のVサイン
  
  
  
2月27日(水)     市松NIE実践指定校    2年生の授業

 市松は「NIE」の実践指定校に認定されており、毎日配送されてくる新聞(新聞記事)がさまざまな授業に活用されています。

 今日も2年生の授業では、新聞記事を切り抜き、記事をまとめたり自分の意見を書き込んだり姿が見られました。    明日は後期選抜入試。  がんばれ市松!!

  

  

新聞形式で課題をまとめ、レポートする学習も行っています。

2月26日(火)     続市松の地域貢献      軽音楽部

 一昨日の日曜日、市松軽音楽部は、松戸市が主催する「ミンナノヒカリ翼」という松戸市内の高校生パフォーマーを応援するプロジェクトに出演しました。松戸市内、専修大松戸高、松戸国際高、松戸馬橋高の「パフォーマー」も出演。会場の松戸市民劇場は熱気にあふれていました。

 市松軽音楽部からは2つのバンドが出演。プロミュージシャンのステージ並みの演出の中、つめかけた観客と一体となってシャウト! 短い時間でしたが満足のいく発表になったようです。

  がんばれ市松!!

  

先陣切るのは1年生バンド!

  

  

2年生バンドは制服をステージ衣装に!  

2月25日(月)     市松の地域貢献      女子サッカー部

 一昨日の土曜日、松戸市の青少年会館では芸術祭(アートパフォーマンスまつり)が開催されました。中国雑技団によるショーをはじめ、工作教室、創作活動、落語、ドラム講座など様々な発表の他、模擬店も多数出展され、多くの市民の方々が来場しました。

 多くの来場者の方々の整理・案内に活躍したのは、市松女子サッカー部の有志。部活動のOFFを利用して、ボランティアに参加してくれました。 どうもありがとうございました!

  がんばれ市松!!

  
  
2月22日(金)    市松の主権者教育      1年生主権者教育

 昨日、国際人文科の異文化理解講座に並行して、普通科1年生は「主権者教育」の授業が一斉に行われました。

 選挙権が18歳に引き下げられたこともあり、高校生の主権者教育への重要性は増しています。昨日は総務省から配布された資料を使用して主権者教育の授業に取り組みました。市松では様々な機会を利用して、主権者教育に取り組んでいます。  がんばれ市松!!

  
  
2月21日(木)   世界の文化に触れる    国際人文科異文化理解講座

 午後、国際人文科の1、2年生への「異文化理解講座」が開催されました。台湾、ミャンマー、ベトナム、ネパール、パキスタン、中国からそれぞれ来られている松戸市在住の「まつど国際文化大使」の方々をお招きし、各国の文化や伝統についてプレゼンテーションをしていただきました。

 他の国の文化に敬意を払い、理解を深め、そこから日本という国を見つめ直す機会になればよいと思います。忙しい中、講師として来校してくださった文化大使の方々、本当にありがとうございました。

  がんばれ市松!!

  
  
  
2月20日(水)      うたコン出演!       市松吹奏楽部

 以前にもお知らせしたとおり、昨夜19時30分からNHK総合で生放送された「うたコン」という音楽番組に市松吹奏楽部が出演。歌手の五木ひろしさんと共演しました。

 短い時間でしたが、吹奏楽部は「マーチング仕様」で出演。五木ひろしさんの歌の伴奏を務めました。地元「森のホール21」が会場ということもあり、観客のみなさんからも多くの拍手をいただきました。青と白のユニフォームが画面に美しく映えていました。ゴールデンタイムの放映だったので、多くの方にご覧いただけたのではないでしょうか。  がんばれ市松!!

  

大人の事情でリハーサルや楽屋での様子のみをお伝えします…

  
2月19日(火)      市松Good Morning!    1年生朝のSHR

 今日は前期選抜入試の結果発表日。9時の発表に合わせて大勢の受験生が集まりました。一方、校内では市松生が普段と変わらぬ生活を送っていました。

 市松は8時30分始業。SHR(ショートホームルーム)で、一日の目標を確認してから学校生活がスタートします。  がんばれ市松!!

  
  
2月18日(月)       春はすぐそこに    2年生女子体育

 寒暖の差は大きいものの、今週は春の陽気との天気予報。週明けの市松にも朝から春を思わせる日差しが降り注いでいます。

 今、2年生の女子体育は持久走。市松生は各々が自分のペースでグランドを周回し、自分の身体との「対話」をしているようでした。明日、市松は前期選抜入試の発表・・・春はすぐそこに

  がんばれ市松!!

  
  
2月15日(金)       再会そして再開    1・2年生工芸

 市松生は、三連休と前期選抜入試の関係で、1週間ぶりの登校。校舎内は久しぶりににぎやかな声が響いていました。友との再会をはたし、授業も再開。久しぶりの授業にもかかわらず、普段どおりに登校し、普段どおりに授業に向かう姿は、目にまぶしく映りました。

 お知らせです。来週2月19日(火)19:30~ NHK総合「うたコン」に市松吹奏楽部が出演・演奏の予定です。お楽しみに!  がんばれ市松!!

  

2年生工芸

  

1年生工芸

2月14日(木)          市松百景        夏は空
  
  
2月13日(水)          市松百景        春は桜
  
  
2月12日(火)          市松百景        冬は朝
  
  
2月8日(金)      空想力        2年生美術

 今、2年生の美術では、「空想や幻想の世界を描く」ことをテーマに油彩画に取り組んでいます。キュビズムとかシュルレアリスムといった説明がありましたが・・・簡単に言うと「ピカソ」の絵のような感じ・・・だそうです。

 明日から三連休。そして12日~14日は前期選抜入試で市松生は家庭学習期間となります。次の登校は15日(金)。市松生は学年末考査に向けた学習を各自が行います(行うはずです)。

  がんばれ市松!!

  
  
2月7日(木)     市松の小中高連携    マレーシア研修報告会

 本日の午後は、東松戸小学校、松飛台小学校の4年生をお招きし、10月にマレーシア研修に参加した国際人文科1年生による「マレーシア研修報告会」を行いました。

 マレーシアの自然や文化について、説明だけでなく、クイズにしたりタブレットを活用したりと、工夫を凝らした報告会は、小学生の目もキラキラと輝く充実した発表となりました。1年生の「発表力」もグングン向上しています!  がんばれ市松!!  

  
  
  
2月6日(水)     踏まれて強くなる!    男女バレーボール部

 市松男女バレーボール部はそれぞれ地区予選を突破し、先週末行われた「千葉県新人大会」に出場しました。1回戦、男子は館山総合高校に2-0で勝利。女子は県立銚子高校に2-1の逆転勝利。普段の厳しい練習の成果を発揮しました。残念ながら男女ともに2回戦で敗れてしまいましたが、春につながるプレーが随所に見られました。

 今日の放課後、体育館では、休む間もなくすでに次の目標に向かってスタートを切っている市松生の熱い姿がありました。麦は踏まれて強くなる!  がんばれ市松!!

  

男子は一球一球を丁寧に! 入魂!

  

女子は練習着を新調! 気持ちも新たに!

2月5日(火)     リニューアル      市松の購買

 市松には4限終了と同時に賑わう場所があります。校舎2Fの「購買」です。授業終了のチャイムが鳴ると同時に、教室からダッシュでかけつけ、パンやお弁当を購入しています。

 来年度4月より、購買がリニューアルする予定です。パンやお弁当の種類も変わり、パンやお弁当以外の商品も扱う予定です。市松にまた新たな楽しみが増えます・・・

  がんばれ市松!!

  

1番乗り! 望みのパンをゲット!

  

「そのパンくださーい!」

2月4日(月)     2019立春       2年生書道

 暦の上では今日から春。暦のとおり、朝から暖かい南風が吹き、暖かい一日となりました。今日は制服の上着を脱ぎ、セーターで過ごす市松生の姿が目立ちました。

 2年生の書道の授業では、著名な人が残した言葉を自分なりの字体で表現する活動が行われています。自ら選んだ言葉を見ていると、それぞれがこれからの人生で「大切にしたいもの」が伝わってくるようです・・・。   がんばれ市松!!

  
  
2月1日(金)      冬の舞         モダンダンス部

 雨は夜更け過ぎに雪へと変わり、うっすら雪化粧の寒い2月のスタートとなりました。厳しい寒さは外部活にとっては大変つらいものですが、外部活だけでなく、屋内で活動する部活動にとっても苦労があるようです。

 放課後、冷たい風が吹き抜ける廊下では、モダンダンス部が冬の夕日を背に練習に勤しんでいました。

  がんばれ市松!!

  

夏は汗だくのダンス部も冬は防寒!

  

鏡に映して動きを確認!