6月29日(金)      梅雨明け市松       市松の昼休み 

 まだ暦は6月だというのに梅雨明けとなりました。市松生の笑顔がいつも以上に晴れ晴れしく見えるのは気のせいでしょうか。

 昼休み、教室を回っていると、それぞれの休み時間を過ごす市松生の姿を見ることができました。来週からは7月。いよいよ夏本番!そして期末考査

  がんばれ市松!!

  

さわやかな笑顔と夏空

  

期末考査もがんばる!

  

ドカベン!にダンス!

6月28日(木)      コラボ市松     野球部&ダンス部&吹奏楽部

 全国高等学校野球選手権西千葉大会の初戦まで2週間あまり・・・。昨日、野球部、モダンダンス部、吹奏楽部が初めて合同練習を行いました。3つの部活で応援団を編成。市松野球部は、選手と応援席が一体となって勝利を目指します。

 合同練習ははじまったばかりですが、必死になって選手の名前を連呼する姿には、早くも胸に熱いものがこみあげます。初戦は、7月15日(日)県立船橋法典高校と第一カッター野球場(旧秋津球場)で行われます。  がんばれ市松!!

  

初めてとは思えない見事なコンビネーション!

  

学校一体となって勝利を目指せ!

6月27日(水)      未来の市松生       中学生の市松訪問

 午後、松戸市立第一中学校の3年生30名が学校見学に来校してくれました。市松生の授業の様子や部活動を見学。市松の説明も熱心に聞いてくれました。暑い中、訪問していただきありがとうございました。

 市松は、すでにお知らせしているとおり、平成31年度入学生から、普通科の学区を拡大し、単位制高校へと変身します。今日も中学生には「他市の新しい友と出会い、そして切磋琢磨してほしい」と話しました。爛々と目を輝かせ力強くうなづく中学生を頼もしく感じました。

 市松では8月3日(金)に第1回の「学校説明会」を予定しています。予約不要です。多くの中学生の来校をお待ちしています。  がんばれ松戸一中!  がんばれ市松!!

  

レンズへのピースサインは市松生の素質十分!

  

3層式の大きな図書館にびっくり!

6月26日(火)    Welcome to ICHIMATSU   短期留学生来校

 本日より今学期末まで、アメリカ合衆国のウィスコンシン州、メイン州から2名の短期留学生が来校しました。シェルビーとジェニファーです。ようこそ市松へ!

 国際人文科の1年生、3年生のクラスで短い間ですが机を並べて勉強します。よろしくお願いします。朝と昼、うまくコミュニケーションがとれているかなあと授業や休み時間の様子をのぞいてみました…心配は無用でした。英語の得意な国際人文科ですから、皆、英語でどんどん話しかけて、あっという間に馴染んでいました。さすが!   がんばれシェルビー&ジェニファー!   がんばれ市松!!

  

英語の時間には早速ネイティブの発音で手本を示してくれました

  

バレーに挑戦!お昼も一緒に! 

そして…「どうしてもアップしてほしい」と中庭でくつろぐ留学生とは関係のない市松男子

6月25日(月)      千客万来    高大連携事業&学校訪問

 真夏を思わせるような暑い一日となりました。今日は、昨年に続いて東京海洋大学教授の小松俊明先生が来校。シンガポール南洋理工大学の学生さん7名、東京海洋大学の学生さん3名と国際人文科3年生が小松先生の指導の下、交流授業が行われました。

 また松戸市立根木内中学校の保護者の方約50名が市松を訪問。校内の見学や学校の教育内容についての説明を聞きに来てくださいました。暑い中、ほんとうにありがとうございました。

 がんばれシンガポール南洋理工大学! がんばれ東京海洋大学! がんばれ根木内中学校! そして、がんばれ市松!!

  

日本語を使わずに! と先生の指示で8つのグループに分かれてディスカッション!

  

根木内中の保護者の皆様ごめんなさい。たった1枚の写真がうまく撮れていませんでした…

6月22日(金)      映え~っ!       1年生化学

 正門わきの庭に人だかり。何かと思えば1年生が化学の実験中でした。2つの物質を入れ、バーナーを近づけると・・・まばゆいばかりの光線と市松生の「映え~っ!」の歓声。はじめは、「ばえ~っ」の歓声の意味がわかりませんでしたが・・・SNSを駆使する現代の若者は、新しい言葉を次々と創り出していきます。

 実験は、アルミニウムと酸化鉄(サビ)を反応させて、鉄の酸化をアルミニウムへ移し替える実験だということ。「テルミット反応」と言うそうです。「映え~っ」の歓声は、化学への関心や知識につながっていると信じています!  がんばれ市松!!

  

正門そばの広場に集合・・・説明そして点火!

  

「映え~っ!」の歓声・・・実験は大成功!

6月21日(木)      加齢と健康       2年生保健

 6月に入り、将来教員を目指す11名の市松卒業生が教育実習を行っていましたが、今日をもって大半の実習生が実習を終えました。実習の最後に「精錬授業」を行いますが、2年生の保健の授業では、「加齢と健康」という単元の授業が行われていました。

 仲間同士で「加齢にともなう身体の変化」を附箋に次々と書き出していました。私が撮影でそばによると、私を見つめて「変化」に気づく市松生・・・遠慮がないのは市松生の良いところです。

  がんばれ市松!!

  

今の市松生の人生は100年です。100年の健康を考えたい・・・

  

「渋くかっこよくなる!」と忖度できることも市松生の良さ!

6月20日(水)      第100回!       野球部&モダンダンス部

 本日、「第100回全国高等学校野球選手権記念大会西千葉大会」の組合せ抽選会が行われました。記念大会ということで、千葉県には東西各1校計2校に甲子園への切符が用意されます。

 朝から雨が降り続く一日となりましたが、野球部は室内練習。そして、本番に備えて応援練習にも熱が入ってきました。大会期間中、モダンダンス部はチアガールに変身!市松球児とともに同じ汗を流します。目標はもちろんつねに全員で甲子園へ行くことです!  がんばれ市松!!

  

初戦は7月15日 対戦相手は県立船橋法典高校!

  

私を甲子園につれてって!

6月19日(火)       書の心         2年生書道
 梅雨もひと休み。今日は貴重な夏晴れとなりました。明日から再び雨が続きそうです。書道室では、2年生が真剣に書道に没頭する姿がありました。今、2年生の書道では「篆刻」に挑戦しています。石に自分の名前を彫り、書に印す「落款」にするのだと思います。自分の書に落款が押される日はまだ先になりそうですが、どのような書になるか楽しみです。   がんばれ市松

  

朱の墨?を摺るところからはじめます

  

留学生もチャレンジ!

6月18日(月)       祝 インターハイ出場!   速報!県総体

 14、15日の市松ニュースで県総体の予定を掲載しましたので、今日、入ってきた結果を簡単に紹介したいと思います。中でも、関東大会に出場した陸上部の松本詩音くん(3年)は、男子400Mで3位となり、インターハイ(全国大会)出場を決定しました! おめでとうございます!!

 2年連続インターハイ出場を目指した弓道部男子団体は第6位

 男女バスケットボール部は、共に4回戦まで進出しましたが、惜しくも4回戦を突破できず県ベスト16

 県総体初出場のソフトボール同好会は、1、2回戦を快勝。3回戦まで進出しましたが県ベスト16

 男女バレーボール部は共に2回戦敗退。剣道部も団体、個人共に2回戦敗退。

 個人戦に出場した柔道部、女子ダブルスに出場したバドミントン部は残念ながら1回戦敗退。

 卓球部は女子団体は1回戦で敗退。個人は1、2回戦を突破しましたが3回戦敗退。

 勝利を手にすること、壁を乗り越えていくこと・・・簡単なことではありません。自分の弱さを認めて、皆で壁を乗り越えていく・・・それしかありません。それが市松です。

   がんばれ市松!!  県総体に臨む弓道部男子団体の様子を画像で紹介しておきます。

    

2校ならんで打ちます。左側が市松。右は強豪成田高校。

    

人だかりの中、ようやく収めた勇姿。来年は優勝旗を再度松戸へ!

6月15日(金)       雨の「県民の日」    ソフトボール同好会

 梅雨寒の「県民の日」となってしまいました。昨日の市松ニュースで、今週末、県総体に挑む部活動を紹介しましたが、ソフトボール同好会を漏らしてしまいました。

 ソフトボール同好会は結成後の初めての公式戦「地区大会」で見事3位に輝き、明日からの県総体にのぞみます。試合前日の今日は、室内で黙々と最後の調整をおこなっていました。初出場での「快挙」に期待が高まります!  がんばれ市松!!

  

ナイススイング!

  

床の上に無数に散らばっているのはバドミントンの羽根

6月14日(木)       いよいよ決戦!     県総体直前の市松

 すでに県総体を終えてしまった競技もありますが、今週末に県総体を行う競技が数多くあります。また、本日から陸上部は群馬県で開催されている関東大会に参加しています。3年生にとってはインターハイをめざして高校生活最後の決戦に挑みます。

 明日15日(県民の日)は、卓球、剣道、柔道の各部が県総体に。明後日16日からは、男女バスケットボール部、男女バレーボール部、弓道部(団体決勝)が県総体に臨みます。「最後まで決してあきらめない」という市松魂を胸に刻み・・・がんばれ市松!!

  

男女バスケットボール!

  

男女バレーボール!

6月13日(水)      アピールする市松生    桜爛祭プレゼン

 市松の文化祭は「桜爛祭」と呼ばれ、毎年9月中旬に行われます。今年は9月14日(金)、15日(土)に開催を予定しています。

 各クラスの発表内容が重複しないよう、あらかじめ発表の形態ごとに生徒会が制限を設けています。各発表団体からの希望が制限を超えた場合には、自分たちの企画内容をプレゼンテーションし、生徒会役員が選考するそうです。

 本日放課後、各発表団体からの「熱いプレゼン」が行われていました。市松では、夏本番を前に、すでに秋の準備が始められていました・・・。   がんばれ市松!!

  

企画に対して生徒会総務から鋭い質問が・・・

  

緊張した面持ちで、次々と会場へ入場・・・発表は真剣!

6月12日(火)      学び続ける市松生      教育実習

 今、市松には市松を卒業した11名の大学生が教育実習に臨んでいます。市松を卒業し、3年あまりしか経っていませんが、将来の自分の職を見据え、そこには市松生を越えるほどの真剣な「学び」が見られます。先輩にあたる実習生の、大学生の学ぶ姿勢から、市松生が得るものがあるとよいと思っています。

 がんばれ卒業生! がんばれ市松!!

  

実習生は、互いに授業を参観して高め合います

  

学び続ける市松生であってほしい・・・

6月11日(月)      力をつける市松生     予備校講座開講

 朝、うれしいニュースが飛び込んできました。トップページでも紹介しているように、この週末、千葉県総合体育大会に出場した弓道部3年生の原愛汰くんが男子個人戦で準優勝に輝き、インターハイへの出場を決めました! おめでとう!!

 放課後には、今年度の「予備校講座」が開講しました。年々、受講希望者が増え、今年は全校で約100名が受講を希望。中でも、1年生が40名も希望し、受講を始めました。夜8時近くまでにおよぶ講座ですが、本人が希望しての参加とあって、受講生の目は爛々と輝いていました。

  がんばれ市松!!

  

希望者は全員が受講できます! 条件は「市松生」であること!

  

受講料は全額松戸市が負担。テキスト代のみ個人負担! 

6月8日(金)      都大路をめざして     市松陸上部(長距離)

 天気予報によると、市松は明日から雲に覆われ、日曜日からは雨が続きそうです。今日は貴重な晴れ間となるかもしれません。朝から日差しをたっぷり浴びるトラックでは、陸上部(長距離)が汗を流していました。

 長距離陣は今、秋の駅伝シーズンに向けてひたすら地力をつけようとトラックを走っています。夏休みには涼しい高原での強化合宿を予定しています。顧問の関根先生に加え、箱根駅伝を4年連続で走った岡田拓也コーチの下、他の強豪校を追い抜き、平成5年第44回全国高等学校駅伝大会出場以来の都大路を目指します!  がんばれ市松!!

  

市松陸上部は平成5年の全国高校駅伝大会に出場(17位)!

  

選手の走りを見つめる岡田コーチ

6月7日(木)      説明する力       普通科3年英語

 市松では、他者とのコミュニケーション、表現する力、自分の考えを相手に伝える力などを育むことを大切にしています。今、普通科の3年生の英語では、テーマについて自ら調べ、説明資料を作成し、英語で他者に説明する学習を行っています。

 英語で表現するだけでなく、身振り手振り、表情も使いながらの説明に感心します。市松で身に付けた力を社会に出て生かせることを切に願います。

 やればできる市松生!  がんばれ市松!!

  
  
6月6日(水)      市松梅雨入り      雨の日の部活

 市松も梅雨入りしました(市松に限らず)。梅雨が明けるまでの間は、外部活にとっては試練の時期になります。午後から本格的に降り出した雨のため、放課後の校舎内は所狭しと「室内練習場」となっていました。

 「雨降って地固まる」…この時期の練習が夏以降の大会で花となって咲くものと期待しています。

  がんばれ市松!!

  

ラグビー、ソフトボール、ダンス・・・

  

野球、ハンドボール、女子サッカー・・・

6月5日(火)      祝 関東大会準優勝     弓道部

 市松弓道部は、6月1日から3日間、「関東高等学校弓道大会」へ千葉県代表として参加しました。男子団体の部に出場した3年生の原くん、森くん、杉田くん、土屋くんの4名は、予選を3位グループで突破し決勝トーナメントへ。順調に勝ち上がった市松は、栃木の作新学院と決勝・・・。しかし残念ながら1射差で敗れてしまいました。

 あと一歩のところで優勝は逃してしまいましたが、インターハイにつながる価値ある「準優勝」となったようです。おめでとう弓道部!  がんばれ市松!!

    

表彰式に臨む市松弓道部男子チーム

    

またひとつ壁を乗り越えて・・・

6月4日(月)    ジャンプ!市松吹奏楽部    外環道開通イベント

 さわやかな初夏の青空の下、市松の一週間がスタートしました。本日は松戸市教育委員会の計画訪問。たくさんの先生方に市松生の勉学に打ち込む?姿を見ていただきました。そんな一週間の始まりでしたが、週末(2日)に市松吹奏楽部が参加した「外環道開通イベント」のようすが届きましたので、紹介します。

 国土交通大臣も来松した国をあげてのイベントの中で「市松サウンド」を響かせてくれました。今月の吹奏楽部は、夏のコンクールに向け、熱の入った音を校内に響かせてくれることでしょう。

  がんばれ市松!!

  

指揮者・・・が

  

開通前の道路でジャンプ!!

6月2日(土)        戦う姿         土曜日の市松

 週末の土曜日。市松ではグランドに教室にと市松生の戦う姿がありました。

 グランドでは、男子サッカー部が船橋北高校と県総体予選。ややスピードや体格の上回る相手に対して、必死になってボールを追いかけました。試合の途中で足をつったり、相手と激しく交錯する場面がありましたが、試合終了のホイッスルがなるまで戦う姿勢を崩しませんでした。

 一方、視聴覚教室では、朝から夕方まで「マーク模試」が行われ、70人近くの3年生が進路選択に向けて自分と戦っていました・・・。形は違えど、市松生は必死になって今と戦っています。

 がんばれ市松!!

  

他の部活の声援も・・・残念ながら0対3で敗退。

  

負けるな!自分!

6月1日(金)       飛び出せ市松!      市松の社会貢献 

 さわやかな青空の下で6月がスタートしました。松戸市では、明日6月2日(土)16時の東京外環道三郷南IC~高谷JCT間の開通に伴い松戸IC付近で10時30分から開通イベント・パレードが行われます。また、6月10日(日)は松戸市長選挙の投票日となっています。

 「東京外環道の開通イベント」では、市松吹奏楽部の演奏が花を添え、「松戸市長選挙ポスター」は、市松美術部の山本優花さん(2年)の作品が採用されています。市松は身近な地域だけでなく、松戸市全体への貢献も積極的に行っています。  飛び出せ市松! がんばれ市松!!

  

  

1年生が入部し、部員数が増えた吹奏楽部!

 山本さんには記念にポスター10枚が贈呈!