8月31日(木)     夏休み最終日         雨の体育館       

 朝から雨風が強く、あいにくの夏休み最終日となりました。雨風に左右されない屋内部活は、夏休み最後の練習が行われていました。

 体育館では、半面で男子バスケットボール部が中学生の体験入部を兼ねた練習が行われ、半面でモダンダンス部が文化祭(桜爛祭)の発表に向けた練習が行われていました。昨日の暑さが嘘のような涼しさですが、体育館の中は熱気にあふれていました。

 明朝、この体育館のフロアでは全校生が久しぶりに集い「始業式」が行われます。2学期が始まります。

 2学期も がんばれ市松!!

    

一年生大会での悔しさを必ず晴らす!!

    

決めポーズ! 詳しくは16日「桜爛祭」で・・・

8月30日(水)     小さなお客様        東松戸小学校陸上部来校

 今朝、グランドに足を運ぶと、普段とは違った光景が目にとびこんできました。体操帽、体操服姿の小学生が100人余り集まり、市松陸上部員が小学生の中で手本を見せたり指導する姿がありました。小学生はお隣「東松戸小学校」陸上部のみなさんでした。10月に開催される陸上競技大会へ向けて、練習環境の整った市松グランドで目いっぱい練習をおこなっていました。

 東松戸小の皆さんが、市松のグランドで練習し、市松陸上部の「お兄さん」「お姉さん」からの指導を受けたことで、「よかった!」と思ってくれれば何よりです。

 がんばれ東松戸小学校! がんばれ市松!!

    

「はいっ!」東松戸小学生の元気な返事が聞こえてきました!

    

市松生の指導ぶりが頼もしく感じます

8月25日(金)    祝!関東大会4位入賞         陸上部

 去る20日、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催された「第90回関東陸上競技選手権大会」において、市松女子リレーチームが4×400mリレーで4位入賞を果たしました!(昨日に続けて紹介が遅くなりました…申し訳ありません…) おめでとうございます。出場した4名(宮本さん、松本さん、河野さん、二本松さん)は、全員が1,2年生の新チーム。今後の成長と活躍が期待されます。

 今朝、トラックに足を運ぶと、リレーメンバーを含め陸上はすでに次の目標に向かって走り出していました。 がんばれ陸上部! がんばれ市松!!

    

入賞した4人のメンバー「4位になりました!」

    

アップの時からバトンパスを意識した練習をしていました

8月24日(木)    祝!優勝(市長賞)    松戸市高校生英語スピーチコンテスト

 紹介が遅くなり申し訳ありませんでした。去る19日(土)に行われた「松戸市高校生英語スピーチコンテスト」において、3年9組の萬代さんが優勝(市長賞)しました! また、ライオンズクラブ会長賞(4位)には、2年9組の織戸さんが輝きました! おめでとうございます。

 市松の国際人文科での日々の英語学習、コミュニケーション活動の成果を存分に発揮しての入賞です。市松生の代表、市松の国際人文科で学ぶ122名の代表としての優勝、入賞でもあります。市松生は自分たちの英語力やコミュニケーション能力が向上していることに自信をもち、臆することなく自分を表現してほしいと思います。萬代さんのスピーチの結びの一部を紹介しておきます・・・。

 We experience many things every day.  Some successes,some mistakes.  But if we try our best,

and let our regrets empower us,they will bring us to a new world.  

 がんばれ市松!!

    

優勝した萬代さんと入賞を果たした織戸さん

       

出場した4名の市松生と賞状を授与される萬代さん

8月23日(水)      銀賞受賞!          千葉県マーチングコンテスト

 昨日、幕張メッセにて「千葉県マーチングコンテスト」が開催され、市松吹奏楽部は銀賞を受賞いたしました。「吹奏楽コンクール」と「マーチングコンテスト」、両方への参加のため、吹奏楽部はお盆休みもなく練習を重ねてきました。「W金」とはいきませんでしたが、胸を張れる「銀」だと思います。

 吹奏楽部は、休む間もなく9月9日宇都宮市で開催される「東関東大会」への練習を始めます。がんばれ吹奏楽部! がんばれ市松!!

    

夏らしいブルーを主にした市松マーチングユニフォーム

    

会場の外で最後の音合わせ

8月22日(火)      盛況!               進路指導室

 現在、市松は夏季休業期間を利用して校舎内の一部を工事している関係で、応接室を仮設の進路指導室として対応しています。進路指導室には連日3年生が訪れ、進路指導部や担任の先生と面談したり、資料を収集したりと進路選択の準備を行っています。

 今日もたくさんの3年生が進路指導室を訪れ、自分の将来に向けて真剣に考え、取り組む姿がありました。がんばれ受験生! がんばれ市松!!

    

インターネットで資料を収集!

    

小論文の準備も必要です!!

8月21日(月)      マーチングコンテスト直前!     吹奏楽部

 先日、県の吹奏楽コンクールで入賞を果たし、東関東大会への進出が決まった吹奏楽部。吹奏楽コンクール終了後もほとんど休むことなく練習し、明日、幕張メッセで開催される「千葉県マーチングコンテスト」へ出場します。今日は朝から体育館で最終調整に臨んでいました。

 座って演奏する「吹奏楽」から、動きながら演奏する「マーチング」へと短期間でチェンジした吹奏楽部。また一味ちがった市松サウンドを響かせてくれることと思います。市松の演奏は、明日22日13時50分頃を予定しています。会場は幕張メッセです。明日は幕張メッセへGO! がんばれ市松!!

    

周囲と歩数と歩幅を合わせながらの演奏

    

移動して、整列・・・縦、横、斜めが揃ってる!!

8月19日(土)      完敗            野球部秋季大会

 甲子園では夏の高校野球の真っ最中。市松野球部は一足お先に秋季大会ブロック予選一回戦に臨みました。相手は東京学館浦安高校。前半こそ接戦でしたが、5回以降は守備も乱れ加点され、結局1-8で8回コールド負け。完敗です。

 新チームになったばかり。これから小さな壁をひとつひとつ乗り越えていくしかありません。ピンチの時に姿を見せる「弱気」をまずは見つけて認めるところから。次は「敗者復活戦」が待っています。名前のとおり「復活」に期待です。 がんばれ野球部! がんばれ市松!!

    

3投手の継投も・・・

    

打撃陣も1点を取るのが精一杯・・・

8月18日(金)      夏空と市松         松戸市高校生スピーチコンテスト

 せっかくの夏休みだというのに、今年の夏は連日の降雨…。昨日と今日、市松の下へほんの少しだけ夏空が顔を出してくれました。やっぱり市松には「青い夏空」が似合います(市松に限ったことではありませんが…)。

 お盆も過ぎ、市松では夏を惜しむかのように「熱い」活動が繰り広げられています。明日は「松戸市高校生スピーチコンテスト」が開催されるということで、出場する4名の市松生がリハーサルを行っていました。体育館では男女バスケットボール部が「しんゆう杯」に出場。グランドでは、マーチングコンテストに出場する「吹奏楽部」の練習、なぜか人数が日に日に増えている「ソフトボール同好会」の練習が行われていました。

 夏は3回戦で敗退した「野球部」は、明日9:00から国府台球場で秋季大会(ブロック予選)に臨みます。相手は東京学館浦安高校。多くの方の応援をお待ちしております!  がんばれ市松!!

    

夏空の下、「吹奏楽部」と「ソフトボール同好会」

    

「笑顔」でね! スピーチコンテストリハーサル

    

パス&シュート! 男女バスケは「しんゆう杯」

8月17日(木)      ただ今 合宿中!        ハンドボール部

 市松には校内に「有鄰館」という合宿所があります。夏休みなどの長期休業中や連休など、各部活動が交代で利用しています。練習だけでなく、寝食を共にすることで仲間との絆が一層深まりチームに一体感が生まれます。

 今朝、有鄰館をのぞいてみるとハンドボール部が朝食の真っ最中でした。部員全員、眠そうな目をこすりながら「同じ釜」ならぬ「同じザル」に箸をのばしていました。さ、もうすぐ練習開始です。

 がんばれハンドボール部! がんばれ市松!!

    

今朝の朝食のメニューは「ソーメン」。

    

マネージャーも一緒にがんばっています!

8月16日(水)      市松体験           女子バスケットボール部
 昨日今日と、体育館の女子バスケットボール部の練習に市内の中学生が参加していました。参加してくれた中学生にとって、一回り身体の大きな高校生との合同練習で得るものがひとつでもあればと思っています。他の部活動でも、見学や体験練習を計画しています。ぜひ多くの中学生が参加してくれればうれしく思います。「おいでよ市松!」 がんばれ市松!!

    

高校生に負けるな!中学生!!

    

中学生に負けたらあかん!高校生!!

8月15日(火)     祝 東関東大会進出!        吹奏楽部

 11日(金)に開催された「千葉県吹奏楽コンクール本選会」において、市松吹奏楽部は入賞を果たし、9月9日(土)宇都宮市で開催される「東関東吹奏楽コンクール」への出場権を獲得しました!

 世間は「お盆休み」の最中で、お休みの方も多いとは思いますが、今日も吹奏楽部の部員は朝早くから集合し一日中みっちりと練習を行っていました。東関東大会の前にも「マーチングコンテスト」に出場する予定の吹奏楽部。寸暇を惜しんで音を出しています。宇都宮でも「市松サウンド」を関東に響かせてください。 おめでとう吹奏楽部!!  がんばれ市松!!

    

ロングトーンを繰り返し・・・基礎から再び

    

腹筋を意識した練習も繰り返されていました!

8月9日(水)      猛暑!            女子テニス部

 台風に吹き込む南風で今日の市松は「猛暑日」。世間ではそろそろ夏休みに入る頃かと思いますが、今日も市松の校内からは、熱気とともに元気な掛け声が聞こえてきました。

 女子テニス部は、船橋啓明高校など数校を招いて練習試合。夏休みは心と体を鍛え、技術を向上させる時です。各部活動、明日も熱い練習を続けます。 がんばれ市松!!

    

練習試合、ありがとうございました!

8月8日(火)      いざ出陣!            合唱部

 本日、市松合唱部はNHK音楽コンクール千葉県大会に臨みます。朝早くから音楽室に全員が集まり、近松先生の指導の下、最後の調整を行っていました。部長さんが「金をとってきます!」と力強く宣言してくれました。部員一人一人の表情は笑みにあふれ、程よい「緊張感」に包まれていました。

 「いざ出陣!」市松ハーモニーを県内に響かせてきてください。 がんばれ合唱部! がんばれ市松!  

    

出発前の最後の練習・・・程よい緊張感に包まれる

    

金を誓うVサイン! いざ出陣!!

8月7日(月)     市松生徒会の夏休み        桜爛祭に向けて

 夏休みも中盤。3年生は自分の進路や最後の大会に向けて、1、2年生は部活動・・・と市松生は休むことなく活動しています。校舎内を回っていると、進学に向けた補習でもなく、部活動でもない「活動」に出くわしました。

 生徒会総務と文化祭実行委員は、9月15日、16日の桜爛祭(文化祭)に向けた準備に勤しんでいました。今年の桜爛祭のテーマは「光彩」! さて、どのように光り、そして彩られるか楽しみです。一般公開は9月16日(土)となります。「多くの方々の来校をお待ちしております!」(生徒会長 鈴紀くん)とのこと。 がんばれ市松!!

    

パソコン、はさみ、のり、折り紙、ダンボール・・・

    

そして「笑顔」と「ぴーすサイン」

8月6日(日)     幕張でも盛況!         2017首都圏進学フェア

 5日(土)、6日(日)と幕張メッセで開催された「2017首都圏進学フェア」に市松はブースを設けて参加しました。幕張会場は松戸から離れていることもあり、例年参加を控えていましたが、今年初めて参加を試みました。

 5日の会場と同時に、市松ブースに足を止める受験生や保護者の方々の姿が・・・やがて一人二人とブースに座り説明を聞いてくれる受験生が増えてきました。7月30日に開催された柏会場ほどではありませんでしたが、市松ブースは2日間、相談者がほぼ途切れることなく訪れ、松戸から離れた幕張会場でも市松ブースは盛況でした。

 8月3日の学校説明会に参加できなかった市内の中学生はもちろんのこと、市川市や船橋市など他市の中学生が「国際人文科」に興味をもって訪ねてきてくれました。他の公立高校にはない市松の教育内容や教育環境に関心や評判が高まり拡がっているようです。がんばれ市松!!

    

多くの学校に混じって「市松ブース」を開設

2日間で60組以上の方が「市松」を訪ねてくれました!

8月4日(金)     全国に挑む!           弓道部全国高校総体出場

 学校が学校説明会やその準備に追われていた時、弓道部は全国に挑んでいました。千葉県総体で男子団体優勝を果たした弓道部は、千葉県代表として宮城県仙台市で開催されている「全国高校総体(インターハイ)」に出場しました。

 2日に行われた予選では、出場した中野くん、原くん、添田くん、森くん、杉田くんの5人で13本が的中し、決勝トーナメントに進出決定!

 昨日3日、全国ベスト16をかけて決勝トーナメント1回戦、佐賀県の龍谷高校と対戦しました。結果は、中野くんが4本的中させたものの、的中は5人合わせて10本。一方、龍谷高校は13本的中させたことで10-13となり、1回戦敗退となってしまいました。

 全国の壁は高い・・・ここまで小さな壁をひとつひとつ乗り越えてきた弓道部も全国の高い壁は乗り越えられませんでした。しかし、今回「高い壁」に挑む権利を手にすることができ、予選も突破しました。市松魂は「最後までけっしてあきらめず顔を上げて戦う」です。弓道部の戦いは始まったばかり、胸を張り顔を上げて松戸に帰ってきてください。 よくやった弓道部! がんばれ市松!!

予選にのぞむ市松弓道部の5人

緊張の決勝トーナメント!

8月3日(木)     御来校ありがとうございました     学校説明会

 本日は暑い中、多くの中学生、保護者の皆様に「市松学校説明会」へ御来校いただき、誠にありがとうございました。普通科の説明会には1500名を超える中学生と保護者の方々、国際人文科の説明会(午前の部)には120名を超える中学生・保護者の方々にお集まりいただきました。予想をはるかに超える参加者数となり、一時、資料や椅子が足りなくなるなどご迷惑をおかけいたしました。本日の説明や見学はいかがでしたでしょうか。今後も個別の見学など随時受け付けています。遠慮なくご連絡ください。

 挨拶の最後にお話ししたように、本日の説明会に参加してくださった中学生や保護者の方々と、来年4月、入学式で再びお会いできることを心より願っております。

 次回の学校説明会は10月7日(土)。次回は授業を参観できるようにしています。ふるってのご参加をお待ちしております。

 がんばれ受験生! がんばれ市松!!

    

会場入口は、受付時間前から長蛇の列となりました

    

みんなでそろって手を振ってくれました!

8月2日(水)     祝 ブロック代表!     全国高校サッカー選手権大会千葉県予選

 本日、男子サッカー部は、全国高校サッカー選手権大会千葉県予選のブロック代表の座をかけ、千葉黎明高校と市松グランドで4回戦を行いました。勝てばブロック代表となり、10月から始まる「決勝トーナメント」への進出が決定するという一戦でした。

 前半は市松ペースで試合が進み、幸先よく1点先取! 後半になると徐々に相手がボールを支配するようになり、後半30分には同点に追いつかれてしまいました。試合はそのまま延長戦へ! 延長に入ってもボールをなかなか支配することができず苦戦を強いられましたが、残り2分、相手ゴール前の混戦からボールが相手ゴールへ飛び込み、決勝点を奪うことができました!

 「決勝トーナメント進出」の期待は大きく、平日にもかかわらずたくさんの保護者や卒業生、在校生が応援にかけつけてくれました。ご声援ありがとうございました。プレッシャーに負けることなく粘り強く戦い、そして「結果」を残すことができました。男子サッカー部は「壁」をひとつ乗り越えたようです。がんばれサッカー部! がんばれ市松!! 

 明日3日は「学校説明会」。9時受付開始です。たくさんの中学生の来校をお待ちしております!

    

ボールの奪い合いに気迫を感じました

    

「最後まであきらめない」それが市松魂

8月1日(火)     祝 金賞!              千葉県吹奏楽コンクール

 昨日、千葉県文化会館において「千葉県吹奏楽コンクール」が開催され、市松吹奏楽部が満を持して出場。夕方遅く、学校に「吉報」が届きました。見事「金賞!」そして「本選会出場権獲得!」。おめでとう!市松吹奏楽部!

 この日のために毎日遅くまで残って練習した成果が実を結びました。目標は本選会も突破し「東関東大会出場と東関東大会での金!」です。本選会は8月11日(金)、千葉県文化会館にて開催されます。響け市松サウンド! がんばれ市松!!

    

みんなの笑顔も「金賞!!」