3月25日(金)

松戸市小中学校合同合唱・合奏発表会に出演しました。

 本校音楽部(合唱部)は、今年度最後の活動となる「松戸市小中学校合同合唱・合奏発表会」に出演しました。

 6年生は春休み中も練習を重ね、当日の朝も全員で最後の練習を行いました。

 栗ヶ沢小学校合唱部は、「茜色の約束」と「ゆうきのもと」という2曲を発表しました。栗小の部員たちは、

きな会場の雰囲気と本番の緊張感にも負けず、どの子も精一杯練習の成果を出せるよう頑張っていました。

  保護者・地域の皆様には、これまで沢山の応援と励ましをいただいてきました。心より御礼申し上げます。

ありがとうございました。

   

  

 

  

 

  

 

 

3月22日(火)

今年度最後の学習風景

〇 2年生アルバム作り

  2年生の教室では、この一年間に積み上げた学習や生活の記録を、アルバムにまとめていました。

 どのページも、思い出が沢山詰まった一コマです。大切にしてほしいと思います。

 

  

 

〇 3年生算数

  3年生は、算数学習のまとめをしていました。最後まで集中して学習することで、身につくことが沢山あり

 ます。今年度学習した内容を定着させ、次の学年に生かしてほしいと思います。

 

  

 

  

 

〇 あゆみ学級、卒業を祝う会

  あゆみ学級では、本日卒業生を祝う会を行いました。ゲームやお祝いの言葉を交え、皆で楽しく卒業生の

 卒業をお祝いすることができました。参加していただいた保護者の皆様にも、一緒にお祝いしていただきま

 した。どうもありがとうございました。 

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 

3月17日(木)

明日はいよいよ卒業証書授与式です。

 明日3月18日(金)、栗ヶ沢小学校の卒業証書授与式を挙行します。

 今日は前日準備で、5年生が式場をきれいに整えました。在校生を代表して式に参加する5年生、その働きぶりは、

もうすぐ最高学年となるにふさわしい、立派な姿でした。

  

  

  

 

  

 

一年間の感謝を込めて

 1年生は、この一年間にお世話になった方たちに、感謝の気落ちを込めて、お花の飾りを作っていました。

どの子も一つ一つ、丁寧に「ありがとうございました。」の気持ちを込めて作っていました。

 また、なかよし学級6年生は、六年間おいしい給食を作っていただいた給食室の方々に、お礼のご挨拶をしま

した。とても礼儀正しく、感謝の気持ちのこもった挨拶ができました。

  

 

 

 

 

3月15日(火)

栗ヶ沢小、3月の教育環境

 大分春めいた陽気になり、栗ヶ沢小学校の教育環境も、日々新しくなったり、変化したりしています。

各学年の、児童の作品や、6年生の卒業を祝う装飾、草花などの様子を紹介します。

   

 

  

 

  

 

  

 

 

なかよし学級、自分史作りも終盤を迎えています。

 なかよし学級で作成している今年度の『自分史』も、いよいよ終盤を迎えています。

 今日は、今の自分の顔を一人一人描いていました。先生と相談したり、形や色を考えたりしながら、とてもよい

顔がみんな描けていました。一つ一つの笑顔が、成長した現在を表しています。

  

 

  

 

 

3月14日(月)

5年生図画、色版画を制作中です。

 5年生は図画で、いろいろな動きのある自分を表現しています。

 走っていたり、球技に取り組んでいたり、仕事をしていたりと、一人一人様々な思いを持って制作しています。

安全に気をつけ、友達同士アドバイスをしながら、集中して作品作りに取り組めています。

  

 

  

 

 

 

なかよし学級、6年生とのお別れ会を行いました。

 なかよし学級では本日、卒業する6年生とのお別れ会を行いました。

楽しいゲームなども行いながら、残りわずかとなった一緒に過ごせる時間を、ゆっくりと味わっているようでした。

保護者の皆様にも多数お越しいただき、一緒に楽しんでいただきました。ありがとうございました。

  

 

  

 

卒業証書授与式の練習を再開しました。

 6年生は学級閉鎖期間が開け、今日から5年生と共に卒業証書授与式の練習を再開しました。残り少ない練習

期間ではありますが、できることを精一杯行っていきます。栗っ子たちの頑張りに、ご声援をお願いいたします。

  

 

3月11日(金)

あゆみ学級体育、きちんとした態度が身についています。

 あゆみ学級4時間目は、体育を行っていました。

 この一年間で、どの子もさらにきちんとした態度が身についてきました。ラジオ体操の動きや、活動前後の

待つ姿勢、一人一人の位置取りなど、学年の違いにかかわらず、全員がきちんとできていました。一年間の積

み重ねを感じました。

  

 

 

4年生も頑張っています。

 現在、6年生と5年2組は学級閉鎖中、5年1組も給食後早帰りということで、職員室前の廊下や校長室は

4年生が清掃をしてくれています。当番で来ている子たちは、てきぱきと動き、丁寧に拭いたり掃いたりし

てくれています。来年度高学年の仲間入りする4年生、一つ一つ社会性を身につけ、立派に成長しています。

  

 

 

 

 

3月9日(水)

4年生図画、好きな動物を彫っています。

 4年生は図画工作で、版画に取り組んでいます。今回の題材は、自分が好きな動物です。犬、猫、鳥、

ハリネズミ等、かわいらしさや勇ましさなどをそれぞれに表現していました。彫り方を工夫し、安全にも

十分注意しながら進めていました。

  

 

  

 

 

 

2年生音楽、歌のテストをしました。

 2年生は、音楽で歌のテストをしていました。ほんわかした楽しい歌を、一人一人とても上手に歌って

いました。この一年間、沢山の歌を歌ってきた2年生は、みんなの前でも堂々と歌うことができるように

なりました。

  

 

 

 

なかよし学級、2016年手作りカレンダーを作りました。

 なかよし学級は、図画工作の学習で、2016年手作りカレンダーを作っています。

 一人一人が作った版画の作品を、上の部分に貼りました。みんなよく考え、一生懸命作った版画作品です。

どの子からも、満足そうな笑顔が見られました。

  

 

  

 

  

 

5年生家庭科、調理実習を行いました。

 5年生は今日、家庭科の学習で調理実習を行いました。

 今回は、お菓子作りということで、それぞれの班が相談して決めたお菓子を作っていました。ホットケーキ、

クレープ、ベイクドチーズケーキなど、焼き方やトッピングを工夫しながら作ることができました。みんなで

協力する姿が沢山見られ、試食もおいしく、楽しくいただくことができました。最後の後片付けまできちんと

でき、今年一年の大きな成長を感じました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

3月8日(火)

1年生音楽、鍵盤ハーモニカがとても上手になりました。

 1年生はこの一年間、音楽で歌やリズム遊び、そして鍵盤ハーモニカの演奏などを学習してきました。

 今日は、これまで練習してきた沢山の曲をみんなで演奏しました。どの子も、鍵盤ハーモニカの演奏がとても

上手になりました。自信を持って演奏する姿が見られ、とても嬉しく思います。

  

 

  

 

1年生図画、先生の顔を描きました。

 1年生は、図画工作でいろいろな絵を描いたり、紙や粘土などを使った作品を作ったりしてきました。

 今日は、白い紙に先生の顔を描いていました。目や鼻、髪型など先生の顔の特徴をよく見て描いていました。

どの子も、この一年でとても絵が上手になりました。

  

 

  

 

3年生保健、健康な生活の仕方について学んでいました。

 3年生は、体育の保健学習で、健康な生活の仕方を学習しました。食べることや着ること、運動すること、

環境を整えることなど、普段気をつけていることも含めて、健康な暮らし方を確認できました。

  

 

3月4日(金)

合唱部、3月25日(金)に向けて頑張っています。

 合唱部は、3月25日(金)の市内小中合同合唱・合奏発表会に向け、早朝より練習に取り組んでいます。

各パートに分かれ、伴奏者やリーダーを中心に、よりよい音楽を創るため、頑張っています。

 当日は栗っ子たちの美しい歌声が会場に響き渡ると思います。保護者・地域の皆様には、どうぞ応援を

よろしくお願いいたします。

  

 

  

 

 

5年生家庭科、調理実習を行いました。

 5年生は家庭科の調理自習で、デザート作りに取り組みました。ホットケーキ、クレープ、フルーツポンチ

など、グループの友達と協力しながら上手に作ることができました。

 きちんとした服装、使う物の準備、調理、後片付けと、大変素晴らしい仕事ぶりでした。真剣な眼差しと

態度に、大きな成長を感じました。

  

 

  

 

  

 

  

 

3月3日(木)

2年生工作、紙粘土のサツマイモが完成しました。

 2年生はサツマイモを紙粘土で作っています。形を作りしばらく乾燥させておきましたが、今日はサツマイモの

色づけをしました。本物のサツマイモを班の中心に置き、みんな色をよく観察しながらつけていきました。できあ

がって、サツマイモがごろごろ転がっている様子を見ると、「なかなか雰囲気があるなあ。」と感じます。

  

 

  

 

  

 

〇 どれが本物のサツマイモか、わかるかな?

  

 

4年生体育、サッカーの試合を頑張っています。

 4年生は体育で、サッカーの試合に取り組んでいます。

 グループ毎にチームを作り、チームワークよく戦っていました。待ち時間に作戦会議を開き、試合でそれを

試してみるなど、もうすぐ5年生になる子どもたちの成長ぶりを感じました。

  

 

  

 

  

 

今日から、卒業証書授与式の練習が始まりました。

 卒業証書授与式の練習初日です。今日は、6年生と5年生の最初の挨拶や、姿勢、入退場の練習などを行いました。

主役の6年生、在校生を代表して出席する5年生、みんなが力を合わせ、栗ヶ沢小学校の卒業証書授与式を、創り上

げていきます。

 どうぞ小学校最後の授業に取り組む6年生と、それを引き継ぐ5年生の意気込みと頑張りを応援してあげていただ

きますよう、お願いいたします。

  

 

 

 

3月2日(水)

6年生、卒業証書授与式、惜別の歌・旅立ちの歌の練習を始めました。

 6年生は、3月18日(金)、第47回卒業証書授与式の中で歌う惜別の歌・旅立ちの歌の練習を始めています。

 今日は、パート毎の練習の後、全体練習も行いました。アルトの難しい音程も、ソプラノの高く美しく伸ばす

歌声も、それぞれに一生懸命練習していました。そのときそのとき、練習の目標を決め、「この6年生の歌声」を

創っていってほしいと思います。

  

 

  

 

4年生算数、箱の形(立体)を仲間わけしました。

 三角柱、三角錐、いろいろな四角柱など、4年生はいろいろな形の立体を仲間わけしていました。

 特に「面」の形に着目し、グループ毎に分け方を話し合いました。模型を手に取り、目で見て、考え、話し合い、

結論を出す、といった手順で学習を進めていました。

 図形の性質は、図形の構成要素(辺や面や頂点の数と、長さや形など)と関連しています。実物を使って調べる

作業は、算数的な概念を作っていくためにも大変重要です。

  

 

  

 

 

 

3月1日(火)

5年生英語活動、LATの先生による今年度最後の授業となりました。

 LATの先生による今年度最後の授業を行いました。都合で、いつもの先生とは違う方の授業となりました

が、「好きな物はどれですか?」、「私が好きなのは〇〇です。」の英語のやりとりで、2チームに分かれ、

カードの裏に隠れた得点を競っていくゲームを行っていました。みんな、集中して、英語ゲームを楽しんでい

ました。

  

 

  

 

 

 

なかよし学級、「6年生とのお別れ会」の準備を頑張っています。

 なかよし学級では、3月14日(月)実施予定の「6年生とのお別れ会」に向け、準備が始まっています。6年生に

渡すプレゼントカードを、心を込めて手作りでこしらえていました。また、会の運営に必要な物も、考えて作っ

ていました。