2月26日(金)

校舎内 教育環境

〇 4年生、縄跳び頑張り表、「〇〇の秘密調べ」グループ学習のまとめ

  

〇 5年生、整理整頓、自主学習作品

  

 

〇 3年生、「4年生への詩」、読書の記録

  

 

〇 1年生、手作りのおひな様

  

 

 

2年生算数、分数の意味を学習しています。

 2年生は、「分数」を学習しています。

 「1」をいくつかに等分すると、「〇分の1」という分数が〇個できます。それをまた全部集めると「1」に

戻ります。また、同じ大きさの正方形をいろいろな分け方で4等分すると、形が違っても、どれも同じ量の「4分

の1」になります。

 2年生は、色紙などを使って分数の意味やイメージを具体的につかめるよう、学習を工夫しています。

  

 

  

 

 

3年生音楽、「3拍子」の学習をしました。

 3年生は音楽で、ちょっと特徴のある「3拍子」の学習をしました。1・2・3と、1を強くする練習を、口と行進で

行いました。また、3拍子の指揮の仕方も学習しました。一人一人、何度も繰り返し、段階を踏みながら練習しまし

た。「3拍子」のリズムが、子どもたちの中に入っていったようです。

  

 

  

 

  

 

なかよし学級、個別学習をしました。

 大きな行事「市内合同学芸発表会」が終わり、なかよし学級のみんなも落ち着いて個別学習等に取り組んで

います。

 その真剣な姿や、取り組んでいる内容から、どの子もこの一年間の成長ぶりがうかがえます。4月から一つず

つ学年が進みますが、今はその準備をしっかり行っているところです。

  

 

  

 

 

  

 

2年生工作、「きって、ひねって、つなげると」

 2年生は、いろいろな種類の紙を使って、長い長い作品を作っていました。まさに切って、ひねって、

つなげて、とても楽しい作品ができあがっていました。作品の大きさや長さが与える楽しさを、十分に味

わうことができました。

  

 

  

2年生工作、サツマイモを粘土で作ってみました。

 2年生は、本物のサツマイモを観察しながら、紙粘土でサツマイモを作りました。太いところや曲がっている

ところ、へこんでいるところなどをよく見て、本物そっくりに作りました。この後は、形が固まるよう、乾燥さ

せます。

  

 

  

2月25日(木)

6年2組 第3グループ、校長室での会食をしました。

 本日の会食では、学校で一番好きな場所を聞きました。6年生からは、友達と沢山話した教室、思い切り遊んだ

校庭、部活動の思い出が詰まっている音楽室などが挙がりました。ちょっとしたことで大笑いが起こる、楽しいグ

ループでした。

  

 

 

 

 

2月24日(水)

造形作品展、よく頑張りました。

 5年生の教室では、造形作品展に出品した2人の代表児童を表彰していました。色や形、遊ぶ楽しさなど、いろ

いろな工夫の見られる作品です。おめでとうございます。

  

 

 

水曜日のあゆみ学級、確認と定着のための学習をしています。

 あゆみ学級では、これまで学習してきた内容を確かめ、さらに定着するよう、個別に学習をしていました。

集中力が高まり、書く文字も丁寧になってきました。来年度につながる学習です。

  

 

 

 

3年生理科、磁石の性質を学習しています。

 今日は、磁石につく物、つかない物の学習をしていました。いろいろな物に磁石を近づけ、つく物とつかない

物に分けながら調べていました。これらの実験や観察を通して、磁石の性質としての「引きつける力」や「反発

する力」などを学んでいきます。

  

 

  

4年生道徳、校内研究授業を行いました。

 4年生は本日、道徳の研究授業を行いました。「名前のない手紙」という読み物資料を基に、仲間はずれをして

いけないこと、仲間はずれをしない勇気などについて考えを出し合いました。最後に、自分ならどう行動するか、

一人一人が真剣に考えました。

  

 

  

 

 

2月23日(火)

1年生工作、夢の家を作りました。

 1年生は工作で、自分が住んでみたい夢の家を作っています。素敵な庭やお部屋があって、いろいろな形や飾りを

工夫していました。どの子も大事そうに運んで、テーブルに飾っていました。(昨日月曜日の様子)

  

 

  

 

1年生生活科、チューリップやアネモネの様子を観察しました。

 1年生は一人一鉢で、チューリップやアネモネを球根から育てています。太くて立派なチューリップの芽が伸び

てきたり、紫色の花を咲かせたアネモネが見られたりしています。どの子も自分の鉢を前に、よく観察して記録を

書いていました。(昨日月曜日の様子)

  

 

  

 

 

 

 

 

2年生算数、箱の形について学習しました。

 2年生は算数で、箱の形について学習しています。箱の形を作っている部分(構成要素)はいくつかありますが、

今日は面について学習しました。面はいくつあるのか、同じ形・大きさの面はどこにあるのか、箱の形を開くとど

うなるのか、またそれを組み立てると箱になるのかなど、実物の箱を触りながら、友達と話し合いながら、考えま

した。

 箱の形の構成要素については、知識だけでなく、子どもたちに概念を定着させることがとても大切です。箱の形

の『面』について、しっかりと概念を形成できる学習でした。これら子どもたちが学習で獲得した算数的概念は、

これから先の算数・数学学習の基礎となります。(昨日月曜日の様子)

  

 

  

 

  

 

球技練習試合を行いました。

 お隣の松戸市立貝の花小学校バスケットボール部・サッカー部の皆さんをお招きし、栗ヶ沢小学校の校庭と体

育館で練習試合をしました。

 もうすぐ卒業する6年生と、次の時代を引き継ぐ5年生・4年生がそれぞれの思いを持って戦いました。今日の練

習試合は、この一年間に積み重ねてきた練習の成果を出す場でもあり、またこれからの目標に向かって課題を確認

する場でもありました。これをきっかけに、みんなさらなる練習に励んでほしいと思います。

 練習試合をしていただいた貝の花小学校の部員の皆さんと先生方、子どもたちを応援していただいた保護者の

皆様、ありがとうございました。(昨日月曜日の様子)

  

 

  

 

   

 

  

 

2月22日(月)

なかよし学級、市内合同学芸発表会に出演しました。

 2月20日(土)、松戸市市民会館にて、松戸市合同学芸発表会が開催されました。

 栗ヶ沢小学校は午後の部に参加しました。学校以外の場所で、知らない人も大勢見ている中で、栗っ子たちも

大変緊張したことと思います。しかし、これまで準備や練習を一生懸命行ってきた「さるかに物語」を、みんなで

力を合わせ、とても上手に発表することができました。本当によく頑張りました。

 当日は、大勢の保護者の方々、PTA役員の方々が声援と拍手を送ってくださいました。また、栗ヶ沢小学校職員

も沢山駆けつけ、応援しました。お世話になった皆様に、心より感謝申し上げます。

〇 出演前の様子

  

 

  

〇 発表を終えて 

  

 

 

 

それぞれの学年の学習風景(社会科)

〇 6年生社会科、国際協力、国際支援の例について学んでいました。 

  

〇 4年生社会科、千葉県の工業団地、立地を生かす工夫について学んでいました。

  

〇 3年生社会科、昔の道具と今の道具の違いやよいところを考えました。 〇 ひいらぎ(廊下掲示)

  

 

6年2組、校長室での会食が始まりました。

 今日から、6年2組の会食がスタートしました。どの子も、栗ヶ沢小学校一番の思い出や将来就きたい仕事など、

筋道立てて話すことができました。学校長からの質問にも、よく考えて答えることができました。お替わりをたく

さんする子が多くて驚きました。

  

 

 

2月19日(金)

2年生、学習発表会を行いました。

 2年生は今年度の学習のまとめとして、保護者の方をお招きし、学習発表会を行いました。

 国語で学習した物語「かさこじぞう」の音読や、音楽で学習した曲のピアニカ演奏などを披露しました。

一年間でできるようになったことが沢山増えましたが、今日は、そのうちの一部をご覧いただきました。

 学習の積み重ねが、次の3年生へつながっていきます。これからもよろしくお願いいたします。

  

 

 

 

 

3年生理科、磁石の性質を学習しています。

 3年生の理科では、磁石の極や、磁石に引き寄せられる物など、磁石の様々な性質を学習しています。

 今日は、校庭の砂場で、砂鉄を集めてきました。写真のように、どの子も、黒く細い砂鉄が沢山取れました。

集めた砂鉄は、ピンと尖って密集しているように見えますが、そっとふれてみると、弱々しく柔らかい感じが

伝わってきました。

  

 

 

 

4年生、2分の1成人式を行いました。

 4年生は本日、2分の1成人式を行いました。10歳という区切りの年に、ちょうど成人の半分まで健康で

成長を続けてこれたことを、保護者の皆様と共にお祝いすることができました。4年生は、これから栗ヶ沢小

学校の柱となって活躍する年代に入ります。保護者、地域の皆様には、どうぞこれからもご支援とご声援をよ

ろしくお願いいたします。

  

 

   

2月18日(木)

6年生校長室での会食、4回目を行いました。

 今日は、一人ずつ自己紹介と一番印象深い栗小の給食メニュー、将来つきたい職業について話してもらいました。

映像制作、キックボクサー、漫画家、声優、幼稚園の先生、コックさんなどなど、やってみたい仕事はそれぞれで

す。学校長からの質問にもしっかり答えられ、時には爆笑も起こりました。思い出に残る楽しいひとときでした。

  

 

5年生国語、毛筆習字を行いました。

 今日の5年生の習字の課題は、「考える子」でした。漢字やひらがな一文字一文字の形・太さ・大きさをよく

捉え、全体のバランスにも気をつけながら、集中して取り組めていました。

 納得のいく作品ができると、満足そうな笑顔が見られました。

  

2月17日(水)

心を込めて、「卒業を祝う会」を行いました。

 6年生の卒業が日一日と近づき、本日「卒業を祝う会」を開催しました。プログラムは、

 1 2年生「栗小思い出ツアー」

 2 1年生「のはら小学校の1年生」

 3 3年生「おかしのすきな まほうつかい」

 4 4年生「明日の夢」

 5 なかよし学級「さるかに物語」

 6 5年生「DKN(ダンシングくり小なわとび)56」

 7 6年生「愛しき栗小へ」

 です。

 この会は、在校生から6年生へ感謝の気持ちを、6年生から在校生へ栗小のこれからを託す気持ちを、伝える会

です。

 在校生からは、感謝を込めて「やさしいきもち」、「なかよくすること」、「夢を持つこと」、「人と人との

つながり」、「友達になろう」、「創造する力」などのメッセージを送りました。6年生からは、栗ヶ沢小学校の

仲間への愛情と、羽ばたいていく決意が送られました。

 参観いただいた学校評議員の方々からも、お祝いのメッセージをいただきました。「栗ヶ沢小学校の子どもた

ちの一生懸命で温かな気持ちが伝わってくる、とてもよい会でした。」と、お褒めの言葉もいただきました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

5年生算数、円の直径と円周の長さの関係を学んでいました。

 5年生は、円の直径と円周の長さの学習を頑張っています。

 直径の長さを求める場合と、円周の長さを求める場合と、2種類の問題に挑戦しています。みんなよく考え、

式を立てて答えを求めていました。

  

 

3年生体育、大縄跳びの練習をしました。

 3年生の大縄跳びの練習です。今日は、縄に入るタイミングを中心に練習していました。

 1年生から練習を積み重ね、こんなに上手に跳べるようになってきました。これからも、まだまだ練習を重ね、

さらに上達していきます。

 

  

 

2月16日(火)

なかよし学級、合同学芸発表会のリハーサルを行いました。

 卒業を祝う会を前日に控え、なかよし学級では「さるかに物語」のリハーサルを行いました。

 今日は、事務室の先生、保健室の先生、あゆみ学級の先生と子どもたち、2年生の先生と子どもたちも応援に

駆けつけてくれました。明日の発表と20日(土)の発表を、みんなで力を合わせて頑張ってほしいと思います。

皆様、応援をよろしくお願いいたします。

  

 

  

 

栗っ子たちの作品等、校内の掲示物

 

 

  

 

 

 

 

 

火曜日のあゆみ学級、体育の時間

 あゆみ学級では、4時間目、校庭の遊具を使ってサーキットトレーニングを行っていました。全身の筋肉を使う

運動や、体の調整力を養う運動など、力一杯頑張っていました。

 

  

 

  

 

1年生、大縄の練習をしています。

 1年生は、よく晴れた校庭で、大縄の練習をしていました。

 大縄跳びは、1年生には少し難しい運動です。走り方、跳び方、進む方向、前の人とのタイミングの取り方など、

基本動作を何度も練習していました。基本練習の積み重ねが、必ず上達につながります。これからもみんなで頑張っ

てほしいと思います。

 

   

 

  

 

 

 

 

 

2月15日(月)

2年生、今年度最後の英語活動を行いました。

 2年生はLATの先生の授業で、英語活動を行いました。今日は天気の種類を表す英単語を覚えるために、二人組で

向き合ってカード取りゲームを行いました。耳を澄ませて集中し、指定された天気が言われたらすぐに目の前の消し

ゴムを取ります。中にはお手つきをする児童もいて、悲喜こもごもの様子でしたが、楽しく英単語を覚えることがで

きました。

  

 

 

2月12日(金)

2年図画工作、折り紙できれいな模様を作りました。

 2年生は図画工作の学習で、折り紙を使ったきれいな模様作りをしました。これを台紙に貼り、「卒業を祝う会」

行う会場に飾る予定です。どの子も工夫して、いろいろなデザインの飾りができていました。

   

 

  

 

6年生、学校長との会食U

 今日は、6年1組の第2グループと校長室で会食を行いました。今日のテーマは、「栗ヶ沢小学校での一番の

思い出」です。どの子も、友達と一緒に話したり、活動したりしたことが一番の思い出となったようです。

  

 

あゆみ学級、「あゆみの時間」

 あゆみの時間(5時間目)は、友達と仲良く協力し、ゲーム等の活動をする時間です。風邪などの流行る時期と

なり、今日は運動ではないゲームにしようということになりました。みんなで意見を出し合い、活動内容を決めて

いました。

  

 

今年度最後のたてわり活動を実施しました。

 今日は、今年度最後のたてわり活動を行いました。

 これまで頑張ってくれた6年生を引き継ぎ、5年生が準備と司会を担当しました。どのグループも、5年生の

進行で楽しく活動する様子が見られました。6年生も先輩として、5年生を温かく見守り、気遣いの言葉をかけ

る姿も見られました。とても温かみのあるたてわり活動となりました。

  

 

  

 

  

 

   

 

  

 

  

 

2月10日(水)

6年生、お話会を行いました。

 6年生は今年も、卒業前の思い出に、にじの部屋(和室)でお話会を行いました。

 6年生はこれまで、「おはなしのとびら」の皆様による読み聞かせやお話を、沢山聞かせていただきました。

卒業も間近となり、これまで聞かせていただいたお話を思い出しながら、今日のお話会を楽しんでくれたことと

思います。「おはなしのとびら」の皆様には、6年間の最後に素敵なプレゼントをいただき、本当にありがとう

ございました。

  

 

 

 

 

3年生社会科、博物館見学に行きました。

 3年生は社会科の学習で、松戸市の昔を調べるため、松戸市立博物館へ見学に行きました。

 博物館へ到着後、職員の方のお話を聞き、クラス毎に分かれて各展示室を見て回りました。大昔の地形や暮らし

の様子、50年ほど前の常盤平団地とその暮らしぶり、いろり・井戸・蚊帳・着物・人力で動かす農具等々、子ども

たちは沢山の昔を見学することができました。これらの学習から、時代によって生活の様子が違うこと、その時代

に生きた人々の知恵などを学び取り、これからの生活に生かしていってほしいと考えます。

  

 

  

 

   

 

  

 

  

 

   

 

  

 

  

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

6年生英語活動、栗ヶ沢中学校の先生に教えていただきました。

 6年生は本日、栗ヶ沢中学校の英語の先生に、英語を教えていただきました。みんな、日頃から練習している

英語の発音や英単語の知識をフルに活用し、楽しく学習していました。

 いよいよ中学から教科としての英語学習が始まりますが、これまでの経験を生かし、自信を持って取り組んで

ほしいと思います。

  

 

  

 

なかよし学級、合同学芸発表会の練習に熱が入ってきました。

 なかよし学級は、来週の土曜日の本番に向け、学芸発表会の練習に熱が入ったきています。それぞれの演技、

それぞれの役割を一つ一つ確認しながら練習を重ね、劇「さるかに物語」の完成に近づいてきています。頑張っ

ている栗っ子に、応援と励ましをお願いします。

 また、2月20日(土)の本番は、松戸市民会館大ホールにて、14時過ぎに栗ヶ沢小学校の発表となります。ご

都合のつく方は、是非ご参観と応援をよろしくお願いいたします。

 

  

 

  

 

水曜日のあゆみ学級、個別学習を頑張っています。

 あゆみ学級の学習も、残すところ1ヶ月余りとなりました。

 学年末が近づくにつれ、できることが増え、いろいろなところで成果が見えるようになりました。

今日も計算や作文、漢字学習など、集中して取り組めていました。来年度につながるよい学習ができて

います。

  

 

2月9日(火)

3年生、クラブ見学

 3年生は本日、4~6年生のクラブ活動を見学しました。3年1組、2組それぞれグループに分かれ、いろいろな

クラブの様子を見学して回りました。今日の見学を参考に、来年度クラブ活動の所属を決めます。

  

 

   

 

  

 

  

 

「卒業を祝う会」の全体練習をしました。

 2月17日(水)に開催予定の「卒業を祝う会」、今日は体育館で全体練習を行いました。先ずは学年毎の位置と並び

を確認し、その後全体合唱曲「YELL]の練習をしました。1年生から6年生までの高く美しい声と低く安定したメロ

ディー聴かれました。

  

 

  

 

2月8日(月)

4年生音楽、卒業を祝う会へ向けて

 4年生は音楽の時間、2月17日(水)の卒業を祝う会で披露する、合唱曲「未来へ」の練習に励んでいます。

 ソプラノとアルトに分かれ、美しい2部合唱で声を響かせています。よりよい曲に仕上げようと、一つ一つ

工夫し、練習を積み上げる思いが、必ず素晴らしい歌声を作り出してくれるものと期待しています。どうぞ

ご家庭でも、応援と励ましの一言をお願いいたします。

 

  

 

 

 

6年生、学校長との会食が始まりました。

 6年生は、今日から校長室で学校長との会食をスタートしました。

 各クラス毎に9名程度のグループを作り、校長室で会食します。初日の今日は、6年1組の9名を招き、自己紹介と

将来なりたい職業を一人ずつ言ってもらいました。将来の希望を聞いた後、校長から2・3質問しました。どの6年

生もしっかりと受け答えができ、小学校6年間の成長を感じました。これから卒業に向け、健康に十分配慮しながら

最後の小学校生活を充実したものにしてほしいと願っています。

 

 

 

 

 

 

2月5日(金)

1年生音楽、一生懸命に、そして楽しそうに歌いました。

 1年生は音楽の学習をしていました。

 「卒業を祝う会」の全校合唱曲「YELL(エール)」の練習では、全員が一生懸命に、そして気持ちのこもった

表情や身振り・手振りを交えて歌っていました。本番までにさらに練習を積み、素晴らしい歌声を作ってくれる

ことを期待します。

 また、「トンくるりん・パンくるりん」という、教科書に載っている楽しい曲の練習もしました。リズムがよ

く、歌詞も明るい曲です。みんな、にこにこ顔で歌っていました。

  

 

  

 

 

金曜日のあゆみ学級

 あゆみ学級、個別の学習の時間です。一つの学習が終わると、先生と楽しくお話しする姿も見られました。

楽しい中にも、集中力の見られる学習風景でした。

  

 

2月4日(木)

縄跳びに取り組んでいます。

 現在、冬の運動月間として、各学級では縄跳び(短縄跳び・長縄跳び)に取り組んでいます。今日は、6年生も

校庭で長縄跳びの練習をしていました。決められた時間に何回跳ぶことができるか、学級全員で力を合わせ、日々

記録の更新を目指して頑張っています。

  

 

「卒業を祝う会」に向け、練習に取り組んでいます。

 2月17日(水)実施予定の「卒業を祝う会」に向け、各学年は発表の練習に取り組んでいます。

 来年度最高学年を引き継ぐ5年生の練習からは、その意気込みと真剣な気持ちがうかがえました。5年生の

発表は、縄跳びを中心にした表現運動です。当日は、6年生が安心してバトンを渡せる5年生の姿が見られる

ことと思います。期待しています。