3月24日(木)

平成27年度、ご協力ありがとうございました。

 本日3月24日(木)をもちまして、平成27年度栗ヶ沢小学校の全教育課程が修了しました。

 各学級では一人一人通知票を手渡し、担任からの最後の言葉がありました。この一年間、保護者・地域の皆様

には、沢山のご協力とご支援をいただき、本当にありがとうございました。どうぞ4月から始まる平成28年度も、

皆様の温かいご協力をお願いいたします。  

  

  

  

  

3月10日(木)

予防や休養を第一にお願いします。

 今週に入り、高学年を中心にインフルエンザや風邪等による欠席が増え始めています。

 既に6年生と5年生は学級閉鎖や学級早退の措置をとっていますが、明日は1年生も一クラス学級早退を実施

する予定です。

 松戸市内や近隣市にあっても、今しばらくインフルエンザの流行期が続きそうな状況が見られます。現在健

康なお子さんも含め、予防や休養を第一に考え、下記の点等にご配慮いただきますようお願いいたします。

 

1 しばらくの間、放課後や休日は、人混み等への外出を極力避けてください。

2 体調がすぐれないときは、早めに医療機関を受診してください。新たにインフルエンザ等を発症した場合は、

 学校へお知らせください。

3 ご家庭でも、部屋の換気、うがい・手洗い、十分な睡眠等、予防に努めてください。

4 インフルエンザに罹った後の登校には、発症後5日かつ、解熱後2日の経過が必要です。

 

〇 がらんとした教室も、子どもたちが元気に戻ってくる日を待っています。

  

 

 

2月25日(木)

今年度最後の「親子クリーンデー」、ご参加ありがとうございました。

 薄日が差す中、本日、今年度最後となる「親子クリーンデー」を実施しました。今年度環境整備の締めくくりと

3月18日(金)に挙行する卒業証書授与式の準備を兼ねて行った清掃活動です。たくさんの保護者の方々にご協力

いただき、校舎外の環境をみんなで整えることができました。

 空気の冷たい早朝、皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

  

 

  

 

  

 

  

 

2月19日(金)

花壇にも春がやってきます。

 2月も半ばを過ぎ、栗ヶ沢小学校の花壇にもパンジーの苗が植えられました。

 これは、栽培委員会の児童と担当職員が一生懸命育ててきた苗です。黄色や白、紫色の小さな花が開き、

本格的な春を待っています。

 

 

こまめなうがい・手洗い、マスク着用等をお願いします。

 3月まであと少しという所ですが、まだまだインフルエンザや胃腸炎等、感染症の流行は続きそうな気配です。

 感染拡大を避けるため、各ご家庭におかれましても、引き続きこまめなうがい・洗い、マスクの着用、人混み

への外出は極力避けるなど、適切な対応をお願いいたします。

 

 

2月12日(金)

感染症拡大予防のための校内対応

 今週に入り、千葉県ではインフルエンザ警報が発令されました。これを受け、栗ヶ沢小学校では本日、今後

インフルエンザ等の罹患児童が増えた場合の対応策として、給食後の早帰りや学級(学年)閉鎖、放課後児童

クラブの利用について等、お手紙を全校に配布しました。

 また本校では、昨年12月頃より、うがい手洗いのさらなる徹底や前向き給食、全校朝会等のマスク着用等、

校内でできることをしっかりと実践してきています。写真は、手洗い場や保健室前の廊下などにある感染症予防

に関わる掲示物と、児童が手洗いを丁寧に行っている様子です。

 ご家庭でも、毎日うがい手洗いをこまめにきちんと行うこと、人混みにはなるべくいかないこと、マスクを付

けて外出すること等、ご配慮をよろしくお願いいたします。

  

 

  

 

 

2月2日(火)

真冬に咲いた向日葵の花

 もうすぐ立春を迎えるとは言え、朝晩の寒さは厳しく、地面に霜柱が立つ日も少なくありません。

 そんな中、栗ヶ沢小学校の中庭の片隅に、向日葵の花が一つ咲きました。冬の寒さ、冷たさにじっと耐え、

懸命に花を咲かせた向日葵の花。栗っ子たちに見てもらい、自然の不思議さと、向日葵の可憐で美しい姿を

感じてほしいと思います。

  

 

 

 

1月19日(火)

市内英語教育実践発表会で発表しました。

 昨日1月18日(月)、松戸市内の小中学校による「小中学校LARD研究発表会」(言語活用科英語分野・日本語

分野の実践発表)が開催されました。

 発表会では、各校今年度言語活用科の取り組みについて、10分間×2回のプレゼンテーションを行いました。本

からは、言語活用科担当の教諭が2名参加し、近隣大学の英語が堪能な大学生との英語交流授業について発表し

ました。

 10分間という短い時間でしたが、映像や説明により、

「その場で直接英語の発音の指導を受け、何度も繰り返し練習できたこと」

「ファイト・グッド・エクセレントの評価札で、自分の英語の発音がよくなっていく状況を実感できたこと」

「大学生と児童との英語を介した触れ合いがとても密で温かく、地域の中のつながりが生まれたこと」

 などの成果が、他の学校の先生方にも十分に理解していただけたことと思います。

 

  

 

  

 

   

 

 

 

 

3点セットがとてもきれいに整っています。

 栗ヶ沢小学校では、雑巾かけの整頓、水道の蛇口下向き、靴の整頓を生活の3点セットと呼んでいます。3学期が

始まり3週目に入りましたが、今日も3点セットがとてもきれいな状態でした。教科等の学習はもちろんですが、社

会性の一部として、学校生活の3点セットもこの一年間でしっかり定着してきていることがわかります。

 これからも油断することなく、定着した力を、一つ学年が上がる来年度につなげていきたいと思います。

  

 

              

 

  

 

1月14日(木)

心が温かくなりますように

 第三学期が始まって、一週間が過ぎました。朝晩はとても寒さが厳しく、花壇など霜が降りる日が続いています。

 そんな中、校内の生活が少しでも心温まるものになるよう、事務室の職員が工夫を凝らしています。職員玄関前

には、十二支にちなんだ小さな動物のぬいぐるみが飾られています。通る人たちがちょっと目にして、心を和ませ

てくれればよいと思います。

  

 

1月12日(火)

本年もよろしくお願いいたします。

 先週より、栗ヶ沢小学校の第三学期が始まりました。校舎内のあちこちにはお正月らしい掲示物なども見ら

れます。  

 児童は書き初め大会など季節の学習に集中しながら、学校生活のリズムを取り戻していきます。保護者・地

域の皆様、どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

12月1日(火)

冬も元気に過ごしています。

 朝晩の寒さが厳しくなり、「冬の風」を感じるようになってきました。

 ここのところ天候に恵まれることが多く、栗っ子たちは校庭で元気に遊んでいます。

 また体育委員会など、みんなが遊んでいる時間も仕事をしてくれている栗っ子がいます。

  

 

  

 

  

 

11月20日(金)

持久走大会試走、ご協力・ご声援をありがとうございました。

 昨日19日(木)は、来週実施予定の持久走大会の試走を行いました。児童の安全確保にご協力をいただきました

PTA持久走大会係試走担当の皆様、また、ご声援をいただきました保護者・地域の皆様、ありがとうございまし

た。

 

 

もうすぐ12月、学校も冬の装いとなってきました。

 今年も残すところ一月と十日となりました。紅葉が終わりかけ、校舎内の環境も12月の装いに変わってきてい

ます。子どもたちが目にとめ、季節を感じてくれると嬉しく思います。

  

               ○ なかよし学級の子どもたちが丁寧に一針一針縫った布の作品です。

  

 

10月14日(水)

親子クリーンデー(秋の市内一斉清掃)、ご協力ありがとうございました。

 本日、親子クリーンデー(秋の市内一斉清掃)を行いました。

 早朝より大勢の保護者の方々にご協力いただき、学校内や周辺の草、落ち葉をたくさん取っていただきました。

子どもたちや職員と、保護者の方が一緒になって清掃をしていただいたお陰で、敷地内や周辺道路がとてもきれい

になりました。一緒に汗を流していただき、ありがとうございました。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

 

10月8日(木)

秋の栗小

 キンモクセイの花がおわり、学校の柿の実が色づいています。

 暖かな今日は、アゲハチョウが花壇の花に舞い降りていました。一年生の栗っ子が、黄色い帽子でチョウを

捕まえようとする姿もよく見られます。

  

 

 

 

 

9月15日(火)

1・2年生、「おはなし会」を行いました。

 読書の秋の始まりに、本日、本校PTA文化部所属、読み聞かせサークルの方々による「おはなし会」を行い

ました。

 対象は、1・2年生となかよし学級1・2年生です。ハラハラするお話、しんみりするお話、楽しいお話など、

心が豊かになるひとときでした。栗っ子たちは食い入るように絵を見つめ、じっと耳を傾けていました。定期的

な朝の読み聞かせに加え、じっくりと45分間の「おはなし会」も開催していただき、そんな中からも本好きの栗

っ子たちが生まれていくのだと感じました。サークルの皆様のお力添えに、心より感謝申し上げます。

  

 

  

 

  

 

9月2日(水)

ご挨拶と御礼

 夏休み中は、栗っ子たちが大変お世話になりました。第二学期も二日目となり、子どもたちの学校生活が

本格的に始まりました。どうぞ今学期も栗っ子の成長のためにお力添えをよろしくお願いいたします。

 今日は、市内小中学校の一斉引き取り訓練を行いましたが、保護者の皆様には、ご多用の中ご協力いただ

き、ありがとうございました。

  

 

  

 

  

 

○ 二学期校舎内外の風景

  

 

  

 

  

 

 

 

7月23日(木)

栗小でとれました。

 体育館の斜め前にある花壇では、誰が蒔いたわけでもないのに、カボチャの芽が出て大きく育ちました。

 先日、大きなカボチャの実が一つとれたので、職員玄関に飾ってあります。ずっしり重く、絵本に出てくるような

カボチャの実です。

 右の写真は、職員玄関から入った正面奥に飾ってあるカサブランカです。学校の花壇でもこんなに立派で美しい

カサブランカが咲くのか、と驚くほどです。日頃から手入れをしてくれている職員の気落ちが伝わってきます

 

 

 

7月17日(金)

1学期、ありがとうございました。

 本日、1学期の通常授業日が終了しました。朝から終業式を行い、通知票を各学級担任から受け取り、1学期に

頑張った成果を各児童が確認しました。そして、雨がぱらつく中、栗っ子たちは満足そうな顔で下校していきま

した。

 新学年になってこの4ヶ月、保護者、地域の皆様には、雨の日も風の日も、そして暑いさなかもご支援ご協力を

いただき、ありがとうございました。心より御礼申し上げます。また、これから始まる夏休み中も、栗っ子が大変

お世話になります。栗っ子一人一人が健全に成長していくよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 

  

 

 

 

 

7月10日(金)

親子クリーンデー、ご協力ありがとうございました。

 本日、今年度2回目の親子クリーンデーを実施しました。当初の予定日が雨天延期になったにもかかわらず、

大勢の保護者の方にお手伝いいただくことができ、お陰様で、夏休み前の学校環境をきれいに整備することが

できました。本当にありがとうございました。2学期も、どうぞよろしくお願いいたします。

  

 

   

 

  

 

  

 

 

 

6月30日(火)

向日葵の花が咲きました。

 プール前の向日葵、花が一つ咲きました。本校にお越しの際には、お目に止めていただけると嬉しいです。

 

事務室前の柿の木、緑の小さな実が着つきました。

  

職員玄関脇の蓮の鉢の中で、メダカの赤ちゃんが泳いでいます。

 

 

6月24日(水)

梅雨の晴れ間、栗小の花々

 雨がよく降った後、今日はよく晴れた一日でした。温かいせいもあり、植物の生長や変化は目を見張るものが

あります。陽光に輝く栗小の花々の様子を紹介します。

○ プール前の花壇では、向日葵がすくすくと伸びています。花が咲くのが楽しみです。

 

○ 一年生のアサガオの鉢は、給食室の外に置いてあります。今、紫やピンクの花が咲き始め、通る人の目を

 楽しませてくれています。

   

○ 校門を入ってすぐの植え込みに、紫陽花が植わっています。今、とてもきれいです。

  

○ 2年前に植えていただいた芝生が、今年も青々としてきました。休み時間の子どもたちのよい遊び場でもあり、

 憩いの場にもなっています。

  

 

6月20日(土)

教育ミニ集会を実施しました。

 本日、授業参観に先立ち、栗ヶ沢小学校地域民生委員会議と教育ミニ集会を開催しました。

 教育ミニ集会では、千葉県警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課の方を講師にお招きし、「携帯電話・

スマホのトラブルから子どもを守る」をテーマにお話しいただきました。昨今のサイバー犯罪や、子どもを

巻き込んだインターネット犯罪等、映像と事案を交えてのお話しから、得るものがたくさんありました。

「自分が怖い思いをしないためにルールやマナーを守る」、「トラブルがあったら自分で解決しようとせず、

保護者やや先生に相談する。」、「スマホ等を子どもに与えるときには、使用上のルールを家族で話し合って

決めておく」、「電話回線・アプリ・無線LANと、3つともフィルタリングをかけなければフィルタリングの

意味がない」等々、とても大切なことを教えていただきました。

 今回のミニ集会では、30名近い地域・保護者の方に参加いただき、ありがとうございました。今後も、ネット

トラブル等から子どもたちを守るため、子どもたちとの話し合いや声かけをよろしくお願いいたします。

  

 

 

6月12日(金)

雨の日は、・・・

 ここのところ、雨の日が多くなってきました。各学級では日頃から読書指導を行っていますが、雨の日の休み

時間には本を読む栗っ子が増えてきています。本を読むと、その本の中の世界に入り込むことができます。様々

な知識を得ることができます。そして、考えたり、感じたり、知識を生かしたりすることができるようになりま

す。栗ヶ沢小学校では、栗っ子たちにたくさんの本を読むことを勧めています。

  

 

  

 

 

6月8日(月)

6月初旬の花壇

 現在、色とりどりの花が花壇いっぱいに咲いています。ヒマワリも1メートルくらいの背丈に育ってきました。

栗っ子が毎日観察しています。

  

 

プール開きを行いました。

 本日より、今年度の水泳指導が始まりました。今日は中学年と高学年がプール開きを行い、安全指導を受けた後

プールに入りました。

 これから1ヶ月半にわったってプールでの学習が続きますが、「1に安全2に安全、3・4も安全、5に指導」の気

ちで水泳指導に取り組んで参ります。

  

 

6月1日(月)

6月に入りました。

 新年度が始まって2ヶ月が過ぎ、今日から6月に入りました。校舎の内外も、少しずつ環境が変化しています。

○ 1年生運動会の絵、楽しい気持ちや一生懸命な様子が、とても生き生きとかけています。

   

○ 工作で作った素敵な作品が窓ガラスを彩っています。    ○ 本のコーナーも設置しました。

  

○ 使った後、水道の蛇口を下に向けています。  ○ 芝生、養生中です。

  

 

5月27日(水)

Iブロック球技大会を開催しました。

 本日、本校を会場にIブロック球技大会を開催しました。根木内小学校、貝の花小学校、八ヶ崎第二小学校を

お招きし、体育館ではミニバスケットボールの試合を、校庭ではサッカーの試合を行いました。

 栗小サッカー部とミニバスケット部は、これまでの練習の成果を発揮し、最後まで力一杯のプレーを見せて

くれました。

 試合の結果は、サッカー部が第1位、ミニバスケット部は第4位でした。サッカー部は、6月3日(水)の中

央大会に2年連続で出場します。引き続き、ご声援をよろしくお願いいたします。

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

 

                                                                                                5月20日(水)

プール前の花壇に、花々が賑わっています。

 5月も後半に入り、プール前の花壇では、色とりどりの花が賑やかに咲いています。これから夏を迎え、

また違った花と入れ替わっていく予定です。

  

 

5月8日(金)

今年度第1回親子クリーンデーを行いました。

 良く晴れて汗ばむ陽気の今日、今年度第1回目の「親子クリーンデー」を実施しました。運動会を2週間後に

控え、たくさんの保護者の方に来ていただき、草や枯れ葉等をきれいにとっていただきました。

 子どもも大人も、暑い中での作業は大変でしたが、たくさんの枯れ葉や草が詰まったビニール袋と、すっきり

ときれいになった校庭や中庭、正門付近などを見ると、気持ちのよいクリーンデーの活動となりました。ご協力、

ありがとうございました。

 

  

 

   

 

  

 

  

 

   

 

 4月27日(月)

春、爛漫

 今の季節しか見られない、栗ヶ沢小学校春の風景です。

  

 

  

 

4月22日(水)

黄色い帽子が目立っています。

 今年度の1年生は3クラスということもあり、朝の登校でも、黄色い帽子が目立っています。黄色はとてもよく

目に付くので、児童の安全にも大変役立っています。栗っ子達がこの一年安全に登下校できますよう、保護者・

地域の皆様のお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

   

 

4月10日(金)

新一年生、初登校です。

 昨日入学式を終え、今日から新一年生が初登校しました。

 栗小では、教室等、入学をお祝いする気持ちいっぱいの環境を整えました。

 新一年生83名が安全に登下校し、健康で笑顔いっぱいの栗小生活を友だちと一緒に送れるよう、全職員気持ち

を一つにして頑張って参ります。保護者・地域の皆様には、ご理解・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

  

 

  

○ 一年生は今、3時間の授業を終え、方面別集団下校を行っています。交通安全を第一に、学校生活に慣れて

 いってほしいと考えています。

  

 

  

 

 

4月9日(木)

平成27年度入学式

 本日平成27年度の入学式を行い、新一年生83名の栗っ子が栗ヶ沢小学校の仲間入りをしました。

 みんなで一緒に力を合わせて学習や遊びや仕事を頑張ること、笑顔を忘れず、明るく生活すること、

「ありがとうございます。」が言えること、3つのことができるようになってほしいと願い、お話をし

ました。一生の思い出に、みんな笑顔で写真を撮りました。

 保護者・地域の皆様には、全学年そろった今年度の栗っ子達のよりよい成長を、学校と一緒に支え

ていただけますよう、よろしくお願いいたします。

  

 

  

 

 

○ 入学式の前日(4月8日)には、職員と6年生児童が心を込めて清掃や飾り付け、式場設営などをしました。

 「よい環境で新一年生を迎えてあげたい。」という気持ちがこもった仕事ぶりでした。明日は、その思いが

 きっと一年生や保護者の方、地域の皆様にも伝わると思います。