5月

5月に入りました。運動会練習も始まりました。給食をお腹いっぱい食べて頑張ってほしいものです。

<1日の給食>

献立・・五目うどん、さつまいも入り抹茶蒸しパン、ワカサギの磯辺揚げ、野菜のごま和え、グレープフルーツ、牛乳

今日はなんと言っても、さつまいも入り抹茶蒸しパンに一言・・もちっとしていてさつまいもの甘さがあり、ほんのり抹茶の味がするとてもおいしい蒸しパンでした。ワカサギの磯辺揚げも柔らかく塩味がするおいしい一品でした。ごちそうさま。

<2日の給食>

献立・・たけのこごはん、さわらのマヨカレー焼き、アーモンド合え、すまし汁、かしわ餅、牛乳

 

今日は、春の食材が中心の給食でした。ごはんはたけのこ入りで、食感も味もとても良くすまし汁とマッチしてました。さわらは、漢字で「鰆」と書きます。文字通り春の魚の代表格です。また、それを子どもの好きなマヨカレー味にするとは何という粋な計らいでしょう。この献立は「こどもの日」メニューと言うことだったようです。かしわ餅は、古い葉が落ち若葉がでることから跡継ぎができると言うことで子孫繁栄を意味し、鰆は出生魚(サゴチ→ナギ→サワラ)だと言うことです。高橋先生良い献立ありがとうございます。ごちそうさま。

<8日の給食>

献立・・ごはん、くるみの佃煮、生揚げと豚肉の味噌煮、かき玉汁、パインアップル、牛乳

手作りの「くるみの佃煮」がとてもごはんに合っていました。特に煮干しの食感が好きです。「味噌煮」は長ネギがしっとりしていて、生揚げと豚肉を引き立てていました。さすが松戸の葱?「汁」が薄味で「味噌煮」を一層の味をしっかりと感じさせてくれました。ごちそうさま。

<9日の給食>

献立・・ピザドック、ポトフ、じゃこと海草サラダ、オレンジ、牛乳

今日は、外カリカリ,中フワッとしたパンに濃厚なピザソースの入った手作りピザトーストでした。ピザパンに具だくさんのポトフ(洋風おでん)と大好きなカリカリじゃこのサラダでした。とてもおいしく頂きました。お休みの先生の分のポトフを多めに頂けて満足です。ごちそうさま。

<10日の給食>

献立・・ごはん、鮭の若草焼き、ごぼうのごま和え、味噌汁、グレープフルーツ、牛乳

おかずの一品が、鮭の若草焼きという品でした。仙台で言う「ずんだ」(枝豆をすってペースト状にしたもの)を焼いたのが若草焼きということで枝豆のきれいな色の鮭が皿に乗っていました。味は、ちゃんちゃん焼きの味噌味のように濃い味ではなく、鮭の味を引き立たせているようなマイルドな味でおいしかった。ごま和えとの相性もバッチリでした。ごちそうさま。

<11日の給食>

献立・・五目あんかけ焼きそば、エビワンタンスープ、ポップビーンズ、バナナ、牛乳

五目あんかけ焼きそばのあんがとてもおいしく、エビワンタンがぷりっとしていてとてもいい食感だった。これを何百と手作りするのは大変だったと思い、いつも調理員の方々には感謝しています。ポップビーンズはカレー味でピリッとしていて全体にバランスのいい味付けでした。ごちそうさま。

<12日の給食>

献立・・ごはん、回鍋肉、コーンスープ、りんご、牛乳

今日の給食は中華でした。回鍋肉の味が濃厚でおいしかったので、「もう少しごはんがあれば・・・」などと思ってしまいました。コーンスープもとろっとした食感でおいしかった。最後にりんごで口の中がすっきりしました。ごちそうさま。

<15日の給食>

献立・・わかめごはん、肉じゃが、ししゃものごまつけ焼き、根菜の味噌汁、パイナップル、牛乳

純和風のメニューでした。肉じゃがはとても味がしみていて柔らかくおいしかった。味噌汁は、根菜と言うことで「大根・ごぼう・ にんじん・さつまいも」が入っていて野菜づくしのメニューでした。その中で、肉じゃがの豚肉とししゃもがとても存在感がありました。やはり、野菜にだけでなく肉や魚があるとひと味違いますね。ワカメごはんは、おかずなしで十分に食べられます。ごちそうさま。

<16日の給食>

献立・・フィッシュバーガー、ミネストローネスープ、アーモンドサラダ、バナナ、牛乳

今日は、献立をみたら牛乳以外は全てカタカナ表示でした。フィッシュバーガーはフィッシュポーションとキャベツがおいしくパンズに合っていたし、スープもおいしかった。アーモンドサラダはお酢がきいていてアーモンドが多くておいしかった。今日はなんだかとても食べやすいメニューでした。ごちそうさま。

<17日の給食>

献立・・チキンドリア、ブロッコリーサラダ、ポテトスープ、アップルシャーベット、牛乳

今日のチキンドリアは、一つ一つ丁寧に手作りされていてトローリとっしたルーが豊富にかかっててとてもおいしかった。季節柄暑いと予想していたのか、冷たいシャーベットがつていましたが、残念今日は寒い一日です。暑かったら最高だったのに。ごちそうさま。

<18日の給食>

献立・・ごはん、麻婆豆腐、中華玉子スープ、オレンジ、牛乳

「やったー」今日は一番大好きな「麻婆豆腐」でした。タマネギ、ニンジン、長ネギ、ニラ等が入っていて、いろいろな食感が味わえておいしいおかずでした。普段食べている中華の麻婆豆腐もおいしいですが、辛さではなく学校給食ならではの味付けで食が進みました。ごちそうさま。

<19日の給食>

献立・・カレーライス、フレンチサラダ、フルーツポンチ、牛乳

今日は、子どもたちが一番好きな「カレーライスとフルーツポンチ」の最強ペアです。月に一度はこの給食の定番が出ないといけないような・・・。(個人的感想ですが)カレーはポークとアサリ、ひよこ豆も入っていて、単なるポークカレーではなく一工夫されていておいしかった。そして、カレーライスの友にはやはりフルーツポンチですね。ごちそうさま。

<23日の給食>

献立・・ごはん、生揚げの肉巻き、切り干し大根の煮物、味噌汁、甘夏、牛乳

今日は特にごはん(白米)がしっとりしていておいしいと思いました。ごはんだけでも充分に食べられるくらいの味でした。切り干し大根のよく味が浸みていておいしく、生揚げの肉巻きはとても柔らかくいい味でした。今年初の甘夏は、少し食べづらく思う児童もいるとは思いますが、あまくかんじました。ごちそうさま。

4月

 本日から佐藤が担当致します。前任の濱田のような気の利いたコメントは難しいですが、精一杯伝えさせていただきます。

<6日の給食>

献立・・菜の花ごはん、鰆の西京焼き、きんぴら、すまし汁、さくらゼリー、牛乳

本日はH29年度最初の給食でした。献立は純和風でとてもほっこりした気分で味わいました。季節を感じる菜の花ごはんにきんぴらと西京焼き(最強でした)で、特に房総半島産の菜の花ごはんは今年初でとても感動しました。さくらゼリーが入り彩りも好かった。

 <7日の給食>

献立・・春野菜のパスタ、ほうれん草マフィン、ツナサラダ、ポテト豆スープ、牛乳

今日は、昨日とはうって変わって洋風でした。パスタにサラダにスープにマフィン全てに野菜が入っていました。「野菜ごちそうさま」という感じです。ほうれん草マフィンは初めてで新食感でした。

<10日の給食>

献立・・チョコパン、ポークビーンズ、ブロッコリーサラダ、オレンジ、牛乳

初日がごはん食、二日目はパスタ、そして本日は、パン食でした。毎日主食を変えていただき、給食がとても楽しみです。献立を考える栄養士の高橋先生、調理員の皆さん感謝感謝です。今日のホワイトチョコレートがかかっているパンは、ちょっとこぼれやすかったけれど慎重に食べました。初めてでしたがこれも美味です。具だくさんのポークビーンズととてもマッチしていました。ごちそうさまでした。

<12日の給食>

献立・・オムライス、アーモンドサラダ、アルファベットスープ、バナナ、牛乳

ケチャップライスがとてもおいしいオムライスでした。子どもたちが好きなアルファベットスープにアーモンドサラダ、バナナと今日もまたバランスのいい給食でした。個人的には、アルファベットスープの味が好きだなぁ。ごちそうさまでした。

<13日の給食>

献立・・京風うどん、ひじき稲荷、ちくわとししゃもの磯辺揚げ、ピーナッツあえ、牛乳

さすが京風うどんです。薄口なのにいい味が出ています。そして、ひじき稲荷がしかりとした味付けでうどんとマッチしていました。それにちくわとししゃもの磯辺揚げが加わり一層うどんを引き立てていました。今日も満足した昼食でした。ごちそうさま。

<14日の給食>

献立・・菜飯、鯖の甘露煮、ひじきのごま和え、ナメコと豆腐の味噌汁、オレンジ、牛乳

私は、菜飯(刻んだ青菜を炊き込んだり湯通ししてまぜた飯)は菜の花ごはんと思っていました。勉強不足でした。とても味があるごはんでひじきのごま和えやナメコと豆腐の味噌汁という組み合わせでよかった。今日のおかずでは、特に鯖の甘露煮は大好物です。甘からく煮込んであって、とても味がしみこんだ一品でした。甘露煮以外には味噌煮・しょうゆ煮・それとソース煮があります。次回は何かなぁ。ごちそうさまでした。

<17日の給食>

献立・・めんたいトースト、チリコンカン、春雨サラダ、パインアップル、牛乳

今日は、パン給食でした。明太子のペーストをのせてトーストしてあり、ほんのり明太子の味がする優しい味でした。チリコンカンは、金時豆とひよこ豆がたくさん入っていておいしかった。(豆類が苦手な人には厳しかったかなぁ)春雨サラダも細かく具材が入っており、いつも調理員の方々の丁寧な調理に感謝しています。好きなパインアップルの後味がまだしています。ごちそうさまでした。

<18日の給食>

献立・・チキンカレー、ひじきサラダ、ナタデココポンチ、牛乳

今日は、一年生が小学校で食べる最初の給食です。配膳がしやすいようにカレーとサラダとポンチになったそうです。チキンカレーは、今年から体に優しいルーを使用したため、在校生にとってはじゃっかん味がちがうと感じた人もいるとか、ピリッとした辛さでした。また、カレーの友として学校給食の定番のフルーツポンチですが、ナタデココを加えるとは考えたな!とてもおいしかった。ごちそうさま。

<19日の給食>

献立・・焼き肉丼、わかめたまごスープ、ヨーグルト、牛乳

今日の給食も食べやすいように焼き肉丼と玉子スープが中心でした。焼き肉丼は、やや甘めのたれでおいしかった。玉子スープと両方共優しい味なのでピリッとしたものがあると個人的にはよかったのですが、贅沢ですよね。デザートとしてヨーグルトが有り子どもたちには好評でした。ごちそうさまでした。

<20日の給食>

献立・・ごはん、くるみの佃煮、新じゃがいものそぼろに、味噌汁、パインアップル、牛乳

今日は純和風のメニューでした。白米にくるみとじゃこの佃煮が添えられていました。これだけでも随分とご飯が進みました。それに加えて、味噌汁の具だくさんなこと「豆腐にワカメにあぶらあげ、長ネギ、キャベツなど」これも充分なおかずになりました。そして、新じゃがのそぼろに(挽肉じゃなかったら肉じゃがです)が大変おいしくご飯が足りない状況でした。ごちそうさま。

<21日の給食>

献立・・ごはん、枝豆コロッケ、ボイルキャベツ、味噌汁、オレンジ、牛乳

今日の給食は、ごはんはむぎ入りで体によく、コロッケは枝豆だけでなくチーズIN(チーズIN枝豆コロッケは初めてでしたが枝豆だけでなくチーズの味も口の中で広がっていい味でした)でした。栄養士さんに聞くと豆類の摂り方が難しいようで、どのように混ぜ合わせるか思案どころだそうです。このように今日は隠れたところに工夫がされていました。ごちそうさま。

<24日の給食>

献立・・ごはん、ほっけの塩焼き、切り干し大根の煮物、味噌汁、グレープフルーツ、牛乳

純和風の献立出した。中でも、切り干し大根の煮物はとても味がしみていておいしかった。大豆や干し椎茸が苦手な人もいるとは思いますが、私は家庭でも滅多に出ないメニューで感激でした。そして、ほっけの塩焼き素晴らしい取り合わせだと思います。給食室では、魚類のおかずが苦手なお子さまにも食べてもらえるように味付けを努力しています。ご家庭でも給食の話題から和食の良さを伝えていただければ幸いです。ごちそうさまでした。

<25日の給食>

献立・・きなこ揚げパン、ポトフ、アーモンドサラダ、手作りみかんゼリー、牛乳

今日は,出張のため給食を頂くことができませんでした。(残念)今日の給食は、バランスが良く、ボリューム満点で味付けも好かったそうです。きなこ揚げパンは、少し食べづらいところがありますが、家庭の食卓には余り乗らない学校給食ならではの一品だと思っています。「揚げパン食べたかったー!」

<26日の給食>

献立・・ごはん、筑前煮、ししゃもの照り焼き、味噌汁、タロッコ、牛乳

今日の給食は和風でした。筑前煮はとても味が付けが良く、どの具材にも味が浸みていておいしかった。ししゃもがごはんの上に乗っているとは・・・。タロットとはなんだろうと献立を見たときに思ったのですが、なんとオレンジの一種でした。初めてでしたが、とてもいい味でした。この頃は「はるかやきよみオレンジ」などいろいろな種類のオレンジ類が出ていますね。(個人的には、愛媛県産の「紅まどんな」が一番好きです。)このタロットがデザートで今日の給食を締めていました。ごちそうさま。

<27日の給食>

献立・・味噌ラーメン、ザーサイあえ、じゃが丸くん、きよみオレンジ、牛乳

今日は,味噌ラーメンがメインでした。全校児童プラス職員分ということで、430食以上作ることを考えると大変なことだと思いました。このラーメンに柔らくおいしいじゃが丸くんが付いた給食でした。おいしかったです。子どもたちは、やはりラーメンが好きでおかわりの競争でした。ごちそうさま。

<28日の給食>

献立・・ハヤシライス、じゃこのカリカリサラダ、バナナ、牛乳

今日の給食はとても食べやすく、とてもおいしいハヤシライスでした。まろやかなルーに肉もしっかり入っていて食べ応えがありました。カリカリサラダは、歯ごたえが有り、文字通りカリカリ食感でした。じゃこが好きなのでこのサラダは大変満足しています。ごちそうさま。