如月・・・「きさらぎ」と読む。もともとは「衣更着(きさらぎ」という漢字で、寒さが厳しくなって重ね着をする季節」と言う意味からきているという説が有力。

2月21日(木)・・・ナポリタン クロワッサン しめじと卵のスープ 牛乳

           オレンジ

 ★トマト味がしっかりとしているナポリタンとバター味で少し香ばしいクロワッサンはベストマッチでおいしかった。スープは具だくさんでやさしい卵の味がしました。

 

昨日の答え:今日の給食の題名がいつもなら「◯&▽」ですが、昨日は「◯と▽」でした。

今日の問題:今日のメニューのナポリタンは、日本のホテルで命名されたパスタでナポリ産ではありませんよね、では、クロワッサンの名前の由来は?

2月20日(水)・・・食パン リンゴジャム 白インゲン豆のシチュー 牛乳

           コーンサラダ

 ★久しぶりの食パンですが、少し厚切りで食べ応えが有り、シチューにバッチリでした。シチューは、インゲン豆やじゃが芋、鶏肉など具材もたっぷりで少しとろみがあっておいしかった。サラダは、コーンがおいしく一粒一粒大事に食べました。

問題:いつもとパターンが違う箇所が一つあります。答えは明日のこのページで

2月19日(火)・・・ごはん 生揚げと豚肉の味噌煮 すまし汁 牛乳  

           ミカンクレープ

 ★白ごはんには、少し味付けが濃いおかずが合っていて、今日の味噌煮はうってつけだった。生揚げ(大好きなので)と豚肉に味噌味がしっかりと染みていておいしかった。卵がふわふわのすまし汁は優しい味でおいしかった。クレープは、今日の気候(寒い)には、不釣り合いな冷たい食べ物だったが、味は最高。

 

2月18日(月)・・・菜飯 鯖の甘露煮 ひじきのごま和え みそ汁 オレンジ

           牛乳

 ★ほんのり塩味がする菜飯に味がしっかりとしているさばの甘露煮はとても相性が良くおいしかった。ひじきに白滝などが入った和え物も優しい味で美味。ジューシーなオレンジも良かった。

 

2月15日(金)・・・メキシカンピラフ ワカサギのカレー揚げ ミカン

           カリカリサラダ アルファベットスープ 牛乳

 ★カレー風味でウインナーや干しブドウ、アサリなど多くの具材が入ったメキシカンピラフはとてもおいしく、付け合わせのワカサギもカレー味で相性抜群でした。優しい味のスープと歯ごたえのあるサラダでお腹いっぱいです。

2月14日(木)・・・エクレアパン チリビーンズ ごまサラダ 牛乳

           グレープフルーツ

 ★2/14聖バレンタインデーにちなんでチョコレートがかかったエクレアパンが出ました。甘く、おいしくボリューム満点でした。挽肉と豆に多くの野菜が入ったチリビーンズも美味。ごま油で甘酸っぱいサラダも今日のメニューにはバッチリでした。子どもたちは、家に帰ってから、チョコレートを渡しに行ったのでしょうか(^^)

 

2月13日(水)・・・野菜たっぷりラーメン お好み焼き アーモンドサラダ

           オレンジ 牛乳

 ★今日のラーメンは、野菜たっぷりというか、麺が大盛りだったので面がたっぷりラーメンになってしまいました。(私のだけかな)お好み焼きは少し硬めでしたが、いろいろな具材が入っていてソースもおいしかった。

2月12日(火)・・・わかめごはん 鰯の梅煮 けんちん汁 野菜のごま和え

           りんご 牛乳

 ★味付けがちょうど良いわかめごはんに小骨まで軟らかく煮た鰯がとても相性が良かった。また、優しい味で具だくさんのけんちん汁、小松菜やもやしの和え物も美味。

 

2月8日(金)・・・中華丼 中華風コーンスープ 野菜チップス 牛乳

 ★ちょうどいいとろみでチンゲンサイやタケノコ、キクラゲ、ウズラの卵、アサリなどの具だくさんの中華丼にさつまいもとカボチャ、じゃが芋を米粉で揚げた野菜チップスは「さくっ」ととても美味。コーンスープも中華風だと食べやすかった。

今日は、3品のメニューでしたが、大満足でした。今日から6年2組との会食絵会が始まりました。

 

 

2月7日(木)・・・カレーうどん 焼きおにぎり かんぴょうのごま酢和え 

                               ししゃもの磯辺揚げ ヨーグルト 牛乳

★とろみに効いたカレーのスープに具たっぷりのうどんは、こしがあって食べ応え十分でした。ごま酢和えは野菜もかんぴょうもやわらかく、食べやすかったです。

 6年1組との会食会は今日で終わり。明日からは6年2組のみなさんと給食を食べます。

 

2月6日(水)・・・大豆ごはん さんまの竜田揚げ のり和え みそ汁 りんご

          牛乳

 ★大豆の炊き込みごはんは、甘みがあり優しい味でおいしかった。さんまの竜田揚げは、骨もなくふっくらとしていて美味。今日の大根と油揚げのみそ汁は、硬さといい、具の大きさといいとても良かった。(栄養士の先生も絶賛)

         

2月5日(火)・・・甘なっとうパン ポテトのラザニア フレンチサラダ

          みかん 白菜のスープ 牛乳

 ★しっとりとした食感で甘みがあるパンに、濃厚でポテトがしっかりとしているとてもおいしいラザニアと柔らかな白菜の入ったコンソメ味のスープがとても合っていた。今日は洋風のメニューですが、野菜がいっぱいあり、味のバランスも良かった。ごちそうさまでした。

 

2月4日(月)・・・ごはん カルチャン佃煮 高野豆腐の揚げ煮 みそ汁

          リンゴ 牛乳

 ★鰹節に煮干し、塩昆布、くるみなどで作った佃煮に鶏肉やじゃが芋などと一緒に煮た高野豆腐の揚げ煮は、とろみが有り甘じょっぱい味でごはんがとても進みました。

2月1日(金)・・・炊き込みごはん 五目つくね おかか和え 豚汁 福豆

          グレープフルーツ 牛乳

 ★味がしっかり染みていて,少しお焦げも入っている炊き込みごはんにたれがおいしい五目ごはんのコンビは最高です。また、今朝は少し雪も残っていたほどに寒さが厳しかったのですが、豚汁で温まりました。お腹も満たされ、グレープフルーツの酸味で目もしゃきっとしました。午後も頑張ろう。