霜月・・・文字通り霜が降る月の意味である。他に、「食物月(おしものづき)」の略であるとする説や、「凋む月(しぼむつき)」「末つ月(すえつつき)」が訛ったものとする説もある。

   11月14日(水)・・大豆ごはん さんまの竜田揚げ のり和え みそ汁

            りんご 牛乳

 ★大豆につなフレークにごま、にんじんなどが和えられたごはんとふっくらさくっとしたさんまの竜田揚げ。大根のみそ汁やのり和えなど純和風の給食でした。

   11月13日(火)・・きなこ揚げパン ポークビーンズ 海草サラダ 牛乳

            グレープフルーツ

 ★今日のきなこ揚げパンは、ふっくら揚げてあってとてもおいしかった。ポークビーンズは、豚肉が柔らかく味もOK、おかわりしました。サラダは、海藻類が柔らかくしっとりしていました。

   11月12日(月)・・ごはん くるみの佃煮 生揚げと豚肉の味噌煮 

            かき玉汁 牛乳

 ★生揚げに豚肉やタケノコ、長ネギ、サヤインゲンなど具材が沢山入っている味噌味の煮込みがとてもおいしく、ごはんが進みました。かき玉汁は、優しい味でたまごもふんわりとしてました。くるみの佃煮は、しっかりと咬んで食べました。

   11月9日(金)・・鮭のスープスパゲッティ ほうれん草マフィン コーンサ

           ラダ コンソメスープ グレープフルーツ 牛乳

 ★鮭やベーコン、ぶなしめじなどがたっぷりと入り、まろやかな味のスープスパゲッティはとてもおいしかった。マフィンはほうれん草味でゆっくりと噛んで味わいました。サラダとスープは、味がしっかりとしていた。最後はグレープフルーツですっきり。ごちそうさま。

   11月8日(木)・・五穀米入りごはん 筑前煮 ししゃもの磯辺揚げ みそ汁

           カミカミスルメ 牛乳

 ★今日11月8日は「いい歯の日」、この日にちなんで今日は「カミカミスルメ」が給食に出ました。文字通り噛み応えのあるスルメでした。味はしっかりとしていました。また、筑前煮にもたけのこやごぼうなど良く噛んで食べる食材が含まれていて、ゆっくりと良く咬んで食事をしました。当然満腹感も増しました。

 11月7日(水)・・きのこごはん 鮭のごま付け焼き ピーナッツ和え   

           さつま汁 リンゴ 牛乳

 ★椎茸、ぶなしめじ、舞茸が入ったおいしいごはんでした。(きのこが嫌いだとちょっと厳しいかな)鮭やさつま汁、ピーナッツ和えなど今日のおかずは優しい味でした。最後にしゃりっとしたリンゴで〆ました。

 

   11月6日(火)・・黒糖パン 秋のかおりグラタン ブロッコリーサラダ

           パインアップル 牛乳

 ★ほんのり甘いパンにさつまいもやしめじ、アサリなどが入ったグラタン、チーズもおいしく量も有り、充分に楽しめた。パインもちょうど食べ頃でした。

   11月5日(月)・・じゃこと小松菜のごはん 五目つくね おかか和え         

           けんちん汁 ミカン 牛乳

 ★ちりめんじゃこと小松菜の混ぜごはんは、じゃこの食感としゃきっとした小松菜の食感を楽しめました。つくねは、ハンバーグのような大きさで豆腐ハンバーグにひじきやごぼう、長ネギ、とろろ芋が入っているようでおいしかった。具だくさんのけんちん汁におかか和えも付いたボリューム満点の給食でした。ミカンも甘かった。ごちそうさまでした。

 

   11月2日(金)・・あんかけごはん わかさぎフリッター 海草サラダ 

           中華風コーンスープ 牛乳

 ★具が多くとてもおいしい中華どん(あんかけ)にスープもとろみがありコーンが美味でした。キャベツやキュウリ、わかめ、ぶなしめじなどが入った海草サラダも味付けが良く食べやすかった。ワカサギのフリッターも久しぶりでいいアクセントになりました。

 11月1日(木)・・バーガーパン 鶏の照り焼き 白インゲン豆のポタージュ

           ミカン 牛乳

 ★ボリュームたっぷりのバンズにたれが絶妙の柔らかい鶏の照り焼きと茹でたキャベツを挟んでおいしいチキンバーガーが完成です。これにポタージュスープがベストマッチでした。ミカンも薄皮で皮もむきやすく味もグッド。