10月になりました。1年生も入学して半年が経ち巻いた。すっかり学校にも慣れ元気に楽しそうに勉強や遊びをしています。さて、10月は、読書の秋・学問の秋・スポーツの秋・そして、食欲の秋とも言います。とても気持ちのいい季節なので何でもできます。「よく遊び/よく学び/よく食べて」気持ちの良い秋を満喫してほしいものです。

<H29.10.19>

献立・・五目うどん、いなり寿司、竹輪の磯辺揚げ、野菜のゴマ和え、オレンジ、牛乳

今日はとても寒いので、うどんはホームランです。ゆで加減も良く、具の味もしっかりしていてスープもおいしかった。いなり寿司も格別でうどんといなりで、お腹も気持ちも充分に満たされました。

<H29.10.18>

献立・・エビピラフ、健康サラダ、ABCスープ、グレープフルーツ、牛乳

ピラフは、エビがぷりぷりでグリーンピースが甘く、アサリがいい味を出していてgood。健康サラダは、ツナサラダのようにツナが多く入っていてピラフに合っていました。子供達に人気のあるABCスープも美味でした。今日は、グレープフルーツが普段よりおいしく感じた。ごちそうさま。

<H29.10.17>

献立・・黒糖パン、秋のかおりグラタン、ブロッコリーサラダ、ベーコンのスープ、パインアップル、牛乳

 今日のメインは、グラタンで「秋」とあったので楽しみにしていました。さつまいもやぶなしめじが入っていて、マカロニグラタンにひとつ味が加わったようでおいしかった。グラタン、黒糖パン、サラダに加えて、ベーコンスープも具だくさんで大変ボリュームがあった。ごちそうさま。

<H29.10.16>

献立・・じゃこと小松菜のごはん、五目つくね、おかか和え、けんちん汁、みkん、牛乳

好物のじゃこのごはんでおかずがつくねという,いい組み合わせでした。それに小松菜や五目つくね、おかか和えなど野菜も多くとれ、けんちん汁で温まる最高なメニューでした。おいしかった。

<H29.10.13>

献立・・キムチチャーハン、海草サラダ、ワカサギのゴマ揚げ、春雨玉子スープ、手作りプリン、牛乳

キムチチャーハンは、「辛いと子供達にはきついかな」と思ったのですが、味がとてもマイルドでとてもおいしかった。サラダは、海草とツナが多く入っていて、スープも春雨・玉子・豆腐など具だくさんでおいしかった。デザートのプリンは手作りでとってもいい味でした。ごちそうさま。

<H29.10.12>

献立・・鮭のスープスパゲッティ、甘食、コーンサラダ、グレープフルーツ、牛乳

今日は、初めての試みのスープスパゲッティが出ました。普段は、大量に麺を茹で食べるまでに少し時間が掛かるために 麺がぱさぱさ感があったのですが、今回のスープスパゲッティは麺がつるつるでスープによく絡み鮭がいいアクセントになっていました。とてもおいしかった。甘食は甘さ控えめでしたが、サラダが甘さを引き立てくれました。おいしかった。ごちそうさま。

<H29.10.11>

献立・・大豆ごはん、さんまの竜田揚げ、のり合え、味噌汁、りんご、牛乳

大きく甘い大豆がいっぱい入ったおいしいごはんでした。竜田揚げは、カリッと揚げてある竜田揚げで咬めば咬むほど味わい深いいい味でした。ごはんに良く合っていました。今日の味噌汁は,鰹節が入っていて油揚げや長ネギ、大根とマッチして今年度一番の味(個人的にですが)でした。ごちそうさま。

<H29.10.10>

献立・・ごはん、豆腐ハンバーグ、五目きんぴら、味噌汁、バナナ、牛乳

豆腐ハンバーグのソースがおいしく、具材一つ一つがいい味を出していました。特に豆腐やタマネギがおいしかった。きんぴらの味も良くしみていて抜群でした。ごちそうさま。

<H29.10.6>

献立・・あんかけごはん、はるさめサラダ、玉子スープ、りんご、牛乳

今日のメニューは、中華でした。あんかけごはん(中華丼)はとてもいい味付けで、あんのあまりはほとんどありませんでした。個人的には、紅ショウガか辛子があれば最高でした。ごちそうさま。

<H29.10.5>

献立・・きつねうどん、大学芋、ブロッコリーのおかか和え、ししゃもの照り焼き、ブドウゼリー、牛乳

 

きつねうどんは、やや薄味ですがとてもいい味付けでした。ブロッコリーのおかか和えは初めて食べましたが、「ブロッコリーは何でも合う万能食なんだなぁ」と思いました。大学芋は、懐かしい味でした。

<H29.10.4>

献立・・ごはん、鰯の梅煮、ひじきのゴマ和え、味噌汁、月見団子、牛乳

今日は、「中秋の名月」にちなんで「月見団子」と「10月4日=いわしの日」と言うことで「鰯の梅煮」が出ました。いつも栄養士の高橋先生が、献立に工夫をしてくれています。好き嫌いを少しでも解消して楽しい給食にしたいものです。

鰯は、とても柔らかく味がしみるように煮込んで有りおいしかった。骨があるので食べづらいと思いますが、箸の使い方も上達するのではないでしょうか。月見団子は、団子の中にあんこと思いきや、みたらしが入っていたようで「とろり」といい食感でした。

<H29.10.3>

献立・・いちごジャム、ポークビーンズ、じゃこのカリカリサラダ、オレンジ、牛乳

パンは、黒糖パンでそれに一枚一枚丁寧にいちごジャムが塗ってありました。パン自体に味が合った。ビーンズは、パンをつけて食べたいくらいおいしかった。サラダのじゃこは個人的にとても好きなので最高でした。

<H29.10.2>

献立・・ごはん、鶏肉のピリ辛焼き、里芋のごまだれかけ、おひたし、すまし汁、グレープフルーツ、牛乳

 

里芋のごまだれかけは、味噌の味が良く里芋がとても柔らかかった。おひたしは、鰹節がきいていて小松菜などがシャキシャキしていておいしかった。鶏肉は、皮も含めてとてもおいしくごはんのおかずに最適でした。ごちそうさま。

 

 

9月になりました。7月の時とはうって変わって、連日過ごしやすい日が続いています。朝晩は、気温が低くなるので注意しないと体調を崩します。涼しい分、食欲の秋になりそうです。

<H29.9.29>

献立・・野菜たっぷりラーメン、チーズ焼きおにぎり、和風サラダ、ワカサギフリッター、牛乳

 

今日は、ラーメンに焼きおにぎりとみんなの好きなメニューです。しかも。チーズやきおにぎりでした。チーズがしっかりとおにぎりを覆っていて、しかもじゃこも満遍なく混ざっていてとてもおいしかった。ラーメンは、文字通り野菜がたっぷりでコーンも多く麺がつるっとしていていい味でした。ワカサギのフリッターは中がフワッとしていました。ごちそうさま。

<H29.9.28>

献立・・ミラノ風ドリヤ、ブロッコリーサラダ、トマトとベーコンのスープ、手作りピーチゼリー、牛乳

今日は出張だったため、写真の掲載なし(済みません)

 

職員何人かに聞いたところ、チーズの焼き加減が絶妙のドリヤだったそうです。スープも酸味があまりなくおいしかったそうです。食べたかったー。ゼリーはももの味が良かった。

 

<H29.9.27>

献立・・きのこごはん、竹輪の天ぷら、鶏肉と里芋の煮物、すまし汁、ミカン、牛乳

きのこごはんは、味付けが良く子供たちもおいしそうに食べていました。(見たクラスには、あまりきのこが不得手の子どもがいませんでした)すまし汁のはんぺんが、フワッとしていておいしかった。煮物も思ったよりみんな食べていました。一番苦戦していたのが、竹輪の天ぷらでした。ガブッと食べるには大きすぎたようです。味はいいのに・・・。ごちそうさま。

<26日の給食>

献立・・胚芽パン、いちごジャム、白身魚のイタリアンホイル蒸し、ピーナッツサラダ、ABCスープ、りんご、牛乳

ふっくら胚芽パンとABCスープの組み合わせがgood、ピーナッツサラダも隠し味にレモン果汁が入っていておいしかった。ホイル蒸しには、ピザソースやチーズなどで味付けされていて洋風でした。ごちそうさま。

<25日の給食>

献立・・秋のかおりご飯、さんまの塩焼き、おろし和え、味噌汁、梨、牛乳

今日は秋の季節を感じるメニューです。さつまいもにぶなしめじなどが入ったかおりご飯はとてもおいしかった。旬のさんま(子どもたちは骨をとるのに苦戦してました)に付けてある和え物が、小松菜やなめこ、鰹節などを大根おろしやしょうゆ、みりんで和えて有りさっぱりとしていました。味噌汁もわかめ、豆腐、葱という具でおいしかった。ごちそうさま。

<22日の給食>

献立・・手作りカレーパン、ミネストローネスープ、アーモンドサラダ、バナナ、牛乳

今日は、手作りのカレーパンでした。カレーがキーマカレー甘口でとてもおいしかったので、低学年の児童でもおいしそうに食べていました。アーモンドサラダも食べやすかった。スープは、マカロニや豆、じゃがいもの硬さがちょうど良くスープの味付けが最高でとてもおいしかった。ごちそうさま。

<21日の給食>

献立・・和風スパゲティ、きなこ蒸しパン、コーンスープ、牛乳

スパゲティは大好きなのですが、和風にすると味が薄く(私には)感じました。ミートソースかナポリタンの方がいいかと,又は、スープスパにするといいのかなぁと素人考えですが・・・。蒸しパンは、しっとりしていておいしかった。コーンスープは、コーンの他にかにかまやタマネギなど野菜が豊富でした。ごちそうさま。

 

<20日の給食>

献立・・ごはん、鯖の味噌煮、五目きんぴら、すまし汁、オレンジ、牛乳

今日のおかずは、鯖の味噌煮です。鯖の給食や定食では味噌煮や塩焼きが定番ですが、しょうゆ煮やソース煮も味にそん色がなくおいしいです。しめさばや刺身などいろいろ料理にバリエーションがあり、国民に愛される料理の一つのような気がします。五目きんぴらもいい味でした。ごちそうさま。

<19日の給食>

献立・・食パン、ジャム&マーガリン、生揚げとカボチャの中華いため、わかめ玉子スープ 、グレープフルーツ、牛乳

ごはんが主食の私としては、久しぶりの食パンにマーガリン&ジャムでした。スープが玉子たっぷりで食パンと良く合っておいしかった。中華炒めは、カボチャが皮まで柔らかくおいしいのですが茶色系統の色合いでいまいちだったようです。ごちそうさま。

 

<15日の給食>

献立・・ごはん、野菜のゴマに、ししゃもの磯辺揚げ、味噌汁、牛乳

煮物は野菜の種類も多くいつも味がしみていておいしいのですが、子どもたちには余り人気がありません。(大人になると煮物の良さがわかるのかなぁ)大きいししゃもの磯辺揚げでごはんが進みました。ごちそうさま。

<14日の給食>

献立・・麻婆丼、白菜とベーコンのスープ、きなこ豆、オレンジ、牛乳

スープは、ベーコン塩味と、柔らかい白菜とマッチしてとてもおいしくおかわりをしてしまった。麻婆丼も辛さを抑えてあり児童にも講評のようだった。豆もあっさりして良かった。ごちそうさま。

<13日の給食>

献立・・なめし、鮭のゴマ付け焼き、のり合え、豚汁、パインアップル、牛乳

和風、洋風ときて、今日は和風でした。じゃがいもごろごろの豚汁に菜飯と鮭の黄金コンビそして、のりの風味鮮やかなのり和えがあってほっこり給食でした。ごちそうさま。

<12日の給食>

献立・・きなこ揚げパン、コーンサラダ、洋風おでん、ブドウ、牛乳

定番の洋風おでんときなこ揚げパンの組み合わせでした。おでんは味が良くしみていておいしかった。きなこ揚げパンはとても食べやすく最高でした。初ブドウも良かった。ごちそうさま。

<11日の給食>

献立・・じゃこと小松菜のごはん、豆腐のまさご揚げ、野菜のゴマ和え、味噌汁、パインアップル、牛乳

今日のごはんは、じゃこがおいしく、味がとてもよくおかわりしました。野菜のゴマ和えやごはんに入っていた小松菜、味噌汁の具材の大根やタマネギなど野菜が豊富でした。今日の献立は、豆腐の真砂揚げなど純和風のバランスがとれたやさしい味の給食でした。ごちそうさま。

<8日の給食>

献立・・中華丼、春雨サラダ、わかめスープ、杏仁ゼリー、牛乳

春雨サラダがごま油がきいていて食べやす買った。中華丼は、とろみが有り、具材が多く食感も良く大変おいしかった。 個人的には、わかめスープの味がもう少し濃いといいと思いました。体には優しいスープでした。ごちそうさま。

<7日の給食>

献立・・冷やし狸うどん、焼きししゃも、アーモンド合え、バナナプルーンケーキ、牛乳

 

メインの冷やしたぬきうどんがつけ麺風になっていました。とても食べやすくおいしかった。その分もう少しボリュームがあると最高でした。ケーキは、レーズンの味よりも何かおいしいフルーツの味が先行していました。メニューを見て初めてそれがバナナとわかりました。すごくおいしいケーキでした。ししゃももおいしいのですが、ごはんがほしくなりました。ごちそうさま。

<6日の給食>

献立・・ごはん、くるみの佃煮、炒り鶏、味噌汁、なし、牛乳

今日は、ごはんは白米でくるみの佃煮と相性が良くおいしかった。人によってはくるみが強調されているように感じたかもしれません。炒り鶏は、じゃがいもにんじん等が良く味がしみこんでいてとても美味でした。梨も小ぶり(今年は梅雨時期に雨が降らず、収穫時期に雨が多く降り、梨の成長に影響があったそうです)ですがおいしかった。ごちそうさま。

<5日の給食>

献立・・ガーリックトースト、ブロッコリーサラダ、鶏肉の唐揚げ、白いんげん豆のスープ、パインアップル、牛乳

今日のトーストは、ガーリックスプレッドにパセリがまぶしてありとてもいい味でした。(2枚食べたいくらい)唐揚げも柔らかくこれもまた「もっとほしー」と思う味でした。昨日のサラダ同様にブロッコリーサラダもおいしかった。ごちそうさま。

<4日の給食>今日から2学期の給食です。

献立・・カレーライス、フレンチサラダ、フルーツポンチ、牛乳

2学期も給食お願い致します。

給食は、カレーライスから始まりです。今日は、涼しかったため、食も進んでいました。しっかりとカレーライスを食べていましたが、フルーツポンチでつまずく低学年の児童がいました。なんとパインとバナナが苦戦の原因のようです。オレンジやももは好きなようですが、前記の二つは苦手な児童がいるようです。私は、フルーツポンチ争奪戦が繰り広げられると思っていたので、意外な展開でした。反ってフレンチサラダの方が先に完食していました。高学年になるにつれて好きな食材も変化してくるのかなあと思いました。ごちそうさま。

 

7月に入りました。とたんに連日の猛暑+湿気です。体調管理が難しい季節ですが、栄養を付けて乗り切りましょう。

<14日の給食>1学期の給食最終日です。

献立・・さんまの蒲焼き丼、かんぴょうのごます合え、のっぺい汁、アップルシャーベット、牛乳

 

今日で1学期の給食が終わりです。栄養士の高橋先生・給食室の調理員の皆さんありがとうございました。

今日のメインは、さんまの蒲焼き丼です。本来は、「土用の丑の日」(今年の夏は、7月25日、8月6日です)にちなんで、鰻丼にしたいそうですが、骨などの関係で(値段も?)さんまになっています。

さんまの蒲焼きのたれがおいしく、のっぺい汁が優しい味でさらっと食べられました。また、和え物が箸休めにちょうど良かった。パインシャーベットもこの天候なのでとても冷たく思考でした。(数人歯にしみたそうです)ごちそうさまでした。二学期も宜しくお願いします。

<13日の給食>

献立・・冷やし中華、ポテトたこ揚げ、のりあえ、バナナ、牛乳

今日も夏に最適な冷やし中華がメインでした。普段食べている中華の麺よりもそばのような色の麺で見た目が韓国冷麺のようでした。少し麺を食べると中華麺なのですが・・・。酢がきいていてとても食べやすかった。ポテトたこ揚げは、衣の薄いタコ入りのコロッケのようでしたが、味もボリュームも十分でした。ごちそうさま。

<12日の給食>

献立・・焼き肉丼、和風サラダ、わかめスープ、グレープフルーツ、牛乳

食欲が出て、スタミナ満点の焼き肉丼に食べやすいサラダ。そして、少し薄味ですが、わかめとちくわがおいしかったスープ。最後に柑橘類のグレープフルーツで〆ました。ごちそうさま。

<11日の給食>

献立・・夏野菜のカレーライス、ミネストローネスープ、フルーツポンチ、牛乳

昨日に引き続き、夏ばて対策としてカレーライスとみんな大好きなフルーツポンチが出ました。とてもおいしい給食でしたが、不覚にも今日のメニューを見ていなくて昨日の夕飯から三連続夏野菜カレーになってしまいました。私と同じような人もいたのでは?ミネストローネスープもすごくいい味でした。今日の暑さを乗り切れそうです。ごちそうさま。

<10日の給食>

献立・・スタミナチャーハン、春雨サラダ、ワンタンスープ、パインアップル、牛乳

暑さ対策のためか、ショウガ入りのスタミナチャーハンが主食でとてもおいしかった。春雨サラダが食べやすかった。ワンタンスープはワンタンが大きくてボリュームがあった。ごちそうさま。

<7日の給食>

献立・・ごはん、豚肉の梅しそフライ、野菜のゴマ和え、そー麺汁、七夕ゼリー、牛乳

 

そろそろ暑さで夏ばて気味です。献立の中で豚肉の梅しそフライは夏ばて解消になり得る栄養満点のおかずで味もしっかりしていました。また、そー麺汁は、すごく食べやすかった。7月7日にちなんで七夕ゼリーが出ました。大変な人気でおいしかった。ごちそうさま。

<6日の給食>

献立・・ジャージャー麺、ハムチーズ蒸しパン、春雨玉子スープ、きなこ豆、牛乳

盛岡ジャージャー麺ならぬ八二ジャージャー麺、これは、この暑さの中最高の栄養源でしかも少しピリ辛でおいしかった。蒸しパンはもう少しチーズの味が個人的にはほしかった。蒸しパンには、スープが不可欠でした。麺とパンと春雨でボリューム満点でした。ごちそうさま。

<5日の給食>

献立・・わかめごはん、じゃがいものそぼろ、焼きししゃも、味噌汁、スイカ、牛乳

肉じゃがと思いきやじゃがいものそぼろでした。確かに豚肉ではなく挽肉のそぼろだった。味がしみていて大変おいしかった。わかめごはんは、もうおいしいのが当たり前となっていておかわりしました。陽差しがきつい中、出張から戻ってきたのでスイカに癒やされました。ごちそうさま。

<4日の給食>

献立・・アーモンドトースト、チリコンカン、ひじきサラダ、グレープフルーツ、牛乳

写真を取り忘れてしまいました。 

トーストは大好きなアーモンドの食感がとても良く、サラダはカラフルでミネラルが豊富なんだと思いました。豆類は余り得意ではないのですが、この給食で普通に食べられるようになりました。調理員の方々に感謝です。ごちそうさま。By江藤先生

<3日の給食>

献立・・ごはん、鯵の香味ソースかけ、おかか和え、けんちん汁、冷凍ミカン、牛乳

鯵は、ソースが◎(でも、金曜日の四川風ソースかけと類似していたような)。おかか和えはおいしい!子どもたちもよく食べていました。冷凍ミカンは、歯にしみると言っていました。By穐田先生

 

もう6月です。衣替えと共に来週から関東地方も梅雨入りだそうです。じめじめした天候が続きますが、給食のメニューも気候によって考えてくれています。今月からは、最新が上に来るようにこのページも衣替えしたいと思います。

<30日の給食>

献立・・ごはん、さんまの四川風ソースかけ、ナムル、春雨玉子スープ、パインアップル、牛乳

今日は、私が4年生の校外学習の引率のため穐田先生の上手な食レポになります。さんまの四川風ソースかけは、ソースが美味!ごはんが進む。ナムルは、ごま油がきいていて美味!スープは、塩加減が美味!美味×3でした。ごちそうさま。

<29日の給食>

献立・・担々麺、お好み焼き、アーモンド合え、冷凍ミカン、牛乳

給食でお好み焼きが出るとは思っていなかったので、どんな味になるか楽しみでした。栄養士の先生に聞くとお盆の3倍くらいの大きさのお好み焼きだそうです。満遍なく具も入っていて大味にならずおいしかった。担々麺は、いつも辛い物を食べていたのでゴマベースですが、味噌ラーメン感覚で頂きました。おいしかったです。冷凍ミカンは、ミカンシャーベットのようで「シャッキ」としました。歯が悪い人には厳しかったようでした。ごちそうさま。

<28日の給食>

献立・・ごはん、手作りかつおふりかけ、生揚げのごま煮、味噌汁、グレープフルーツ、牛乳

かつおのふりかけが手作りでとてもいい味でごはんが進みました。ゴマ煮は、優しい味でおいしかった。最後に食べたグレープフルーツで目が覚めました。ごちそうさま。

<27日の給食>

献立・・チキンカレー、ひじきサラダ、コンソメスープ、牛乳

チキンカレーの中にアサリも入っているいし、とろみ加減もちょうど良くとてもいい味でした。ひじきにキャベツ、キュウリなどが入っているサラダもカレーにマッチしてました。とても満足しました。ごちそうさま。

<26日の給食>

献立・・シナモントースト、アーモンドサラダ、洋風おでん、バナナ、牛乳

今日は、個人的に失敗をしました。たいしたことではありませんが、朝がトーストで昼とかぶってしまいました。(一月に一度くらいの頻度しかない朝のトーストなんですが・・・)

シナモンの香りがする甘いトーストと酸味があるサラダがとても良く合っていておいしかった。洋風おでんは、ちょうど良い味付けで、じゃがいも大根、キャベツが柔らかく、鶏肉、ウズラの卵、ウインナーなど好まれる食材が入っていて美味でした。ごちそうさま。

<23日の給食>

献立・・いそかごはん、肉じゃが、味噌汁、わかさぎフリッター、牛乳

今日のごはんは、塩昆布が混ざっている磯の香りのごはんでいそかごはんだそうです。塩昆布入りの焼きめしのようでおかずなしで食おいしくべることができました。ごはんの味がしっかりしていたので、肉じゃがでちょうど良い給食でした。ごちそうさま。

<22日の給食>

献立・・焼きそば、エビ団子スープ、ポップビーンズ、紫陽花ゼリー、牛乳

季節を感じる紫陽花ゼリーが有り、噛めば噛むほどカレー味がするポップビーンズ、もっちりしているエビ団子がごろっと入っているスープ、そしてメインは、ほどよいやわらかさで味もしっかりとした焼きそばでした。今回は多めに焼きそばを作ってくれていたのでみんなお腹いっぱいになったと思います。ごちそうさま。

<21日の給食>

献立・・親子丼、昆布茶和え、すまし汁、オレンジ、牛乳

ごろっとした鶏肉と玉子においしいだし汁の親子丼でした。昆布茶和えは、野菜の味を十分に出した和え物で美味、オレンジで口の中がすっきりとしました。ごちそう様。

<20日の給食>

献立・・きなこ揚げパン、チリビーンズ、海草サラダ、バナナ、牛乳

主食の揚げパンは最高のできで、きなこが満遍なくまぶしてあり甘さもちょうど良く、とてもおいしかった。チリビーンズは大豆とひよこまめが多く、苦戦している児童もいましたが、調理場ではにんじんなど小さくカットして食べやすいように工夫してくれています。味はとてもいいので多くの児童に食べてほしいおかずでした。ごちそうさま。

<19日の給食>

献立・・ごはん、カルチャン佃煮、野菜の含め煮、味噌汁、メロン、牛乳

鰹節、塩昆布、煮干し、ピーナッツ、くるみなどが入った佃煮はもうそれだけでごはんがススムくんでした。やや茶系統が多く、見た感じは「おやっ」と感じた子どももいたかもしれませんが、野菜煮も味が良くしみていておいしかった。唯一の明るい系で、メロンが光っていました。ごちそうさま。

 

 

<16日の給食>

献立・・豚キムチ丼、春雨サラダ、中華風スープ、牛乳

豚キムチ丼は、辛さもちょうど良く,低学年でもおいしく食べられたのでは?中華風スープは、塩加減もちょうど良く美味。おかわりしてしまいました。ごちそうさま。by穐田

<14日の給食>

献立・・菜の花ごはん、鰯のさんが焼き、ピーナッツ合え、味噌汁、びわゼリー、牛乳

今日は明日の県民の日にちなんで「県民の日給食」でした。(つぶやき2参照)彩り鮮やかに菜の花ごはんに錦糸玉子(どれだけの玉子焼きを作ってくれたのか?)が乗っていて見た目も味もバッチリでした。蕪の味噌汁や八街のピーナッツの和え物も良かったが、鰯のさんが焼きがおいしかった(魚が嫌いだと残念ですが)。びわゼリーは最高!ごちそうさま。

<13日の給食>

献立・・和風スパゲティ、ベーコンポテトの春巻、中華風コーンスープ、黒糖プリン、牛乳

和風スパゲティには、アサリやマイタケ等多種多彩の具が入っていておいしかった。量を作るせいか、ややパサッとしてはいましたが、おかわりの争奪戦は激しかった。春巻きは、じゃがいもなどボリュームが有り美味。コーンスープは子どもたちには好評のようでした。黒糖プリンは、甘くとろっとしていておいしく頂きました。ごちそうさま。

 

本日は、給食試食会があり30人くらいの1年生の保護者と家庭教育学級生が参加しました。皆さん、高橋良子栄養士の給食についての説明に聞き及んでいました。中でも、幾重にも繰り返す徹底した衛生面の管理には感心していました。その後、盛り付け等も自分たちで行い試食しました。久しぶりの学校給食を楽しみにしていたようです。グループになり、和気藹々と食事をとっていました。

<12日の給食>

献立・・ごはん、はんぺんフライ、のり合え、味噌汁、グレープフルーツ,牛乳

はんぺんフライが見た目ふっくらしていました。一口食べたら中には、ツナとチーズが入っていました。みんな好きなものなので一口食べたらおいしくてかぶりつくのではないかと思います。味噌汁には、一口大に切ってあるじゃがいもが硬さもちょうど良くおいしかった。最後にグレープフルーツの酸味が口の中いっぱいに広がり、この季節いいなぁと感じました。ごちそうさま。

<9日の給食>

献立・・メキシカンピラフ、タンドリーチキン、ポテト豆スープ、メロン、牛乳

穐田先生からコメントをいただきました。

タンドリーチキンは本格的な味!とても美味。メキシカンピラフもこれまた美味。でも、レーズン苦手な子は苦戦したかも。スープやや薄口。でも、上記の2品が味がしっかりとしていたから,バランスOK!ごちそうさま。秋田先生ありがとうございました。

<8日の給食>

献立・・ナポリタン、チーズクロワッサン、オニオンスープ、オレンジ、牛乳

今日は洋風メニューで、ナポリタンにオニオンスープもおいしかったのですが、特に今日の一押しはクロワッサンです。ふんわりもちもちでほんのりチーズの味がしていて、お店で出してもおかしくはないようないい味でした。正直、もっと食べたいと思いました。ごちそうさま。

<7日の給食>

献立・・ごはん、豆腐の中華煮、ワカサギの磯辺焼き、青菜のごま和え、はるか、牛乳

豆腐の中華煮のとろみの味が良く、具だくさんで食が進むメニューでした。青菜のごま和えもごま入りだと和え物も食べる量が少しは増えそうに思えました。夏みかんよりもはるかの方が食べやすい感じがしました。ごちそうさま。

<6日の給食>

献立・・セサミトースト、白いんげん豆のシチュー、ブロッコリーサラダ、オレンジ、牛乳

セサミトーストは、「かりっ」としていて「とろっ」とした舌触りのシチューととても合っていておいしかった。サラダは、ブロッコリーがよく湯通しされていて食べやすい硬さでした。最後にオレンジで閉めました。ごちそうさま。

<5日の給食>

献立・・ショウガごはん、鯖のごま付け焼き、かんぴょうのごますあえ、ごじる、牛乳

麦が入ったごはんにショウガで味付けしてありました。ショウガの味付けはさほど味が強くなく食べやすかった。鯖は、いろいろな調理法が有り、今日はごま付け焼きでした。ふっくらとしていておいしかった。ごじるは、大根など数種類の具が入った汁物でした。ごちそうさま。

<2日の給食>

献立・・鰯の蒲焼き丼、じょうもん合え(くるみ)、味噌汁、メロン、牛乳

鰯の蒲焼きは、甘塩っぱいたれでほどよく脂がのっていた、おいしい蒲焼き丼になっていました。じょうもんあえは、くるみがアクセントになっていました。味噌汁の具は、なめこととうふとねぎ、あぶらあげで前回の言いましたが一番好きな取り合わせの味噌汁で良く味わっていただきました。ごちそうさま。

 

<1日の給食>

献立・・山菜うどん、わかめおにぎり、もずくのかき揚げ、ピーナッツ合え、河内晩柑、牛乳

山菜、わかめ、もずくなど今回は、海のものと山のものとがバランス良く入っていました。もずくのかき揚げは、初めてでした。食感は「がりっ」っとしていてかき揚げとは思えない感じでしたが、噛めば噛むほど味が出てくるようなおいしい一品でした。うどんは、山菜が多くておいしかった。鶏肉もいい味を出していました。河内晩柑は、前回の甘夏と同様むいて食べるのになれていない児童が多くいました。いろいろな柑橘類の食べ方や種類がわかるといいですね。給食も勉強です。ごちそうさま。

5月

5月に入りました。運動会練習も始まりました。給食をお腹いっぱい食べて頑張ってほしいものです。

<1日の給食>

献立・・五目うどん、さつまいも入り抹茶蒸しパン、ワカサギの磯辺揚げ、野菜のごま和え、グレープフルーツ、牛乳

今日はなんと言っても、さつまいも入り抹茶蒸しパンに一言・・もちっとしていてさつまいもの甘さがあり、ほんのり抹茶の味がするとてもおいしい蒸しパンでした。ワカサギの磯辺揚げも柔らかく塩味がするおいしい一品でした。ごちそうさま。

<2日の給食>

献立・・たけのこごはん、さわらのマヨカレー焼き、アーモンド合え、すまし汁、かしわ餅、牛乳

 

今日は、春の食材が中心の給食でした。ごはんはたけのこ入りで、食感も味もとても良くすまし汁とマッチしてました。さわらは、漢字で「鰆」と書きます。文字通り春の魚の代表格です。また、それを子どもの好きなマヨカレー味にするとは何という粋な計らいでしょう。この献立は「こどもの日」メニューと言うことだったようです。かしわ餅は、古い葉が落ち若葉がでることから跡継ぎができると言うことで子孫繁栄を意味し、鰆は出生魚(サゴチ→ナギ→サワラ)だと言うことです。高橋先生良い献立ありがとうございます。ごちそうさま。

<8日の給食>

献立・・ごはん、くるみの佃煮、生揚げと豚肉の味噌煮、かき玉汁、パインアップル、牛乳

手作りの「くるみの佃煮」がとてもごはんに合っていました。特に煮干しの食感が好きです。「味噌煮」は長ネギがしっとりしていて、生揚げと豚肉を引き立てていました。さすが松戸の葱?「汁」が薄味で「味噌煮」を一層の味をしっかりと感じさせてくれました。ごちそうさま。

<9日の給食>

献立・・ピザドック、ポトフ、じゃこと海草サラダ、オレンジ、牛乳

今日は、外カリカリ,中フワッとしたパンに濃厚なピザソースの入った手作りピザトーストでした。ピザパンに具だくさんのポトフ(洋風おでん)と大好きなカリカリじゃこのサラダでした。とてもおいしく頂きました。お休みの先生の分のポトフを多めに頂けて満足です。ごちそうさま。

<10日の給食>

献立・・ごはん、鮭の若草焼き、ごぼうのごま和え、味噌汁、グレープフルーツ、牛乳

おかずの一品が、鮭の若草焼きという品でした。仙台で言う「ずんだ」(枝豆をすってペースト状にしたもの)を焼いたのが若草焼きということで枝豆のきれいな色の鮭が皿に乗っていました。味は、ちゃんちゃん焼きの味噌味のように濃い味ではなく、鮭の味を引き立たせているようなマイルドな味でおいしかった。ごま和えとの相性もバッチリでした。ごちそうさま。

<11日の給食>

献立・・五目あんかけ焼きそば、エビワンタンスープ、ポップビーンズ、バナナ、牛乳

五目あんかけ焼きそばのあんがとてもおいしく、エビワンタンがぷりっとしていてとてもいい食感だった。これを何百と手作りするのは大変だったと思い、いつも調理員の方々には感謝しています。ポップビーンズはカレー味でピリッとしていて全体にバランスのいい味付けでした。ごちそうさま。

<12日の給食>

献立・・ごはん、回鍋肉、コーンスープ、りんご、牛乳

今日の給食は中華でした。回鍋肉の味が濃厚でおいしかったので、「もう少しごはんがあれば・・・」などと思ってしまいました。コーンスープもとろっとした食感でおいしかった。最後にりんごで口の中がすっきりしました。ごちそうさま。

<15日の給食>

献立・・わかめごはん、肉じゃが、ししゃものごまつけ焼き、根菜の味噌汁、パイナップル、牛乳

純和風のメニューでした。肉じゃがはとても味がしみていて柔らかくおいしかった。味噌汁は、根菜と言うことで「大根・ごぼう・ にんじん・さつまいも」が入っていて野菜づくしのメニューでした。その中で、肉じゃがの豚肉とししゃもがとても存在感がありました。やはり、野菜にだけでなく肉や魚があるとひと味違いますね。ワカメごはんは、おかずなしで十分に食べられます。ごちそうさま。

<16日の給食>

献立・・フィッシュバーガー、ミネストローネスープ、アーモンドサラダ、バナナ、牛乳

今日は、献立をみたら牛乳以外は全てカタカナ表示でした。フィッシュバーガーはフィッシュポーションとキャベツがおいしくパンズに合っていたし、スープもおいしかった。アーモンドサラダはお酢がきいていてアーモンドが多くておいしかった。今日はなんだかとても食べやすいメニューでした。ごちそうさま。

<17日の給食>

献立・・チキンドリア、ブロッコリーサラダ、ポテトスープ、アップルシャーベット、牛乳

今日のチキンドリアは、一つ一つ丁寧に手作りされていてトローリとっしたルーが豊富にかかっててとてもおいしかった。季節柄暑いと予想していたのか、冷たいシャーベットがつていましたが、残念今日は寒い一日です。暑かったら最高だったのに。ごちそうさま。

<18日の給食>

献立・・ごはん、麻婆豆腐、中華玉子スープ、オレンジ、牛乳

「やったー」今日は一番大好きな「麻婆豆腐」でした。タマネギ、ニンジン、長ネギ、ニラ等が入っていて、いろいろな食感が味わえておいしいおかずでした。普段食べている中華の麻婆豆腐もおいしいですが、辛さではなく学校給食ならではの味付けで食が進みました。ごちそうさま。

<19日の給食>

献立・・カレーライス、フレンチサラダ、フルーツポンチ、牛乳

今日は、子どもたちが一番好きな「カレーライスとフルーツポンチ」の最強ペアです。月に一度はこの給食の定番が出ないといけないような・・・。(個人的感想ですが)カレーはポークとアサリ、ひよこ豆も入っていて、単なるポークカレーではなく一工夫されていておいしかった。そして、カレーライスの友にはやはりフルーツポンチですね。ごちそうさま。

<23日の給食>

献立・・ごはん、生揚げの肉巻き、切り干し大根の煮物、味噌汁、甘夏、牛乳

今日は特にごはん(白米)がしっとりしていておいしいと思いました。ごはんだけでも充分に食べられるくらいの味でした。切り干し大根のよく味が浸みていておいしく、生揚げの肉巻きはとても柔らかくいい味でした。今年初の甘夏は、少し食べづらく思う児童もいるとは思いますが、あまくかんじました。ごちそうさま。

<24日の給食>

献立・・グリーンピースごはん、鯖の南部焼き、おかか和え、のっぺい汁、メロン、牛乳

 

今日のごはんは、1年生がさやから豆を取り出してくれたグリーンピースごはんでした。とてもおいしい味付けで今日もごはんが一番でした。おかか和えはとても食べ安く、南部焼きは、脂がのっていておいしかった。デザートにメロンが出ました。給食の反省会では、豆類が好きではない児童がいること。これは、わかるような気もしますが、なんとメロンが残っていました。メロンがお盆にのっていると豪華に見えるのは私だけでしょうか。ごちそうさま。

<25日の給食>

献立・・スパゲティミートソース、にんじんマフィン、コンソメスープ、牛乳

今日は、子どもたちが大好きなスパゲティミートソースでした。おかわりができないくらい元から多めによそっていても、最後の最後まで食缶を覗く児童もいました。にんじんマフィンは好き嫌いが激しい一品でした。中がふんわりで味もいいのですが、にんじん(ほとんどにんじんの味はしません)、くるみ、干しぶどうなどが苦手だとだめですね。コンソメスープは、かにかま・セロリ・にんじん・タマネギ・パセリなど多く野菜が入っている健康にいいスープでした。ごちそうさま。

<26日の給食>

献立・・ごはん、手作り玉子ふりかけ、こうやどうふの揚げ煮、味噌汁、バナナ、牛乳

手作りのふりかけはいつも楽しみにしています。今回も炒り玉子・じゃこなどが入っていておいしく頂きました。こうやどうふの揚げ煮はとろみが有り、良く味がしみていてサイズも子どもたちの食べられる大きさでおかずには最適でした。ごちそうさま。

<29日の給食>

献立・・カツ丼、切り干し大根サラダ、なめこと豆腐の味噌汁、グレープフルーツ、牛乳

今日の給食は、メインがカツ丼でした。明日の球技ブロック予選会の勝利を祈って、パワーを付ける意味があるのかもしれません。給食でカツ丼が出るのは初めての経験でした。「これを400食以上作るのは大変だったなぁ」と思いました。肉の軟らかく、おいしく頂きました。なめこと豆腐の味噌汁は、味噌汁の中で一番好きで今日のメニューはとてもいいものでした。ごちそうさま。

<30日の給食>

献立・・食パン、ブラック&ホワイト、鮭のポテサラ焼き、コーンサラダ、ワカメスープ、牛乳

ブラック&ホワイトとは?チョコクリームのことでした。久しぶりに食パンにチョコクリームを付けて食べました。おいしかった。鮭焼きよりは、子どもたちには今回のポテサラ焼きは人気がありますね。スープはわかめたっぷりでちくわ入りでした。ごちそうさま。

<31日の給食>

献立・・野沢菜チャーハン、海草サラダ、ワカサギフリッター、栄養すいとん、パインアップル、牛乳

今日は、野沢菜入りのチャーハンがメインで、野沢菜独特の食感と味がありおいしかった。海草サラダには、ごまも入っていていいアクセントになり、ワカサギがふんわりとしているフリッターでサイドを固めていました。最後に具材が豊富に入ったすいとんで閉めてありナイス給食でした。ごちそうさま。

4月

 本日から佐藤が担当致します。前任の濱田のような気の利いたコメントは難しいですが、精一杯伝えさせていただきます。

<6日の給食>

献立・・菜の花ごはん、鰆の西京焼き、きんぴら、すまし汁、さくらゼリー、牛乳

本日はH29年度最初の給食でした。献立は純和風でとてもほっこりした気分で味わいました。季節を感じる菜の花ごはんにきんぴらと西京焼き(最強でした)で、特に房総半島産の菜の花ごはんは今年初でとても感動しました。さくらゼリーが入り彩りも好かった。

 <7日の給食>

献立・・春野菜のパスタ、ほうれん草マフィン、ツナサラダ、ポテト豆スープ、牛乳

今日は、昨日とはうって変わって洋風でした。パスタにサラダにスープにマフィン全てに野菜が入っていました。「野菜ごちそうさま」という感じです。ほうれん草マフィンは初めてで新食感でした。

<10日の給食>

献立・・チョコパン、ポークビーンズ、ブロッコリーサラダ、オレンジ、牛乳

初日がごはん食、二日目はパスタ、そして本日は、パン食でした。毎日主食を変えていただき、給食がとても楽しみです。献立を考える栄養士の高橋先生、調理員の皆さん感謝感謝です。今日のホワイトチョコレートがかかっているパンは、ちょっとこぼれやすかったけれど慎重に食べました。初めてでしたがこれも美味です。具だくさんのポークビーンズととてもマッチしていました。ごちそうさまでした。

<12日の給食>

献立・・オムライス、アーモンドサラダ、アルファベットスープ、バナナ、牛乳

ケチャップライスがとてもおいしいオムライスでした。子どもたちが好きなアルファベットスープにアーモンドサラダ、バナナと今日もまたバランスのいい給食でした。個人的には、アルファベットスープの味が好きだなぁ。ごちそうさまでした。

<13日の給食>

献立・・京風うどん、ひじき稲荷、ちくわとししゃもの磯辺揚げ、ピーナッツあえ、牛乳

さすが京風うどんです。薄口なのにいい味が出ています。そして、ひじき稲荷がしかりとした味付けでうどんとマッチしていました。それにちくわとししゃもの磯辺揚げが加わり一層うどんを引き立てていました。今日も満足した昼食でした。ごちそうさま。

<14日の給食>

献立・・菜飯、鯖の甘露煮、ひじきのごま和え、ナメコと豆腐の味噌汁、オレンジ、牛乳

私は、菜飯(刻んだ青菜を炊き込んだり湯通ししてまぜた飯)は菜の花ごはんと思っていました。勉強不足でした。とても味があるごはんでひじきのごま和えやナメコと豆腐の味噌汁という組み合わせでよかった。今日のおかずでは、特に鯖の甘露煮は大好物です。甘からく煮込んであって、とても味がしみこんだ一品でした。甘露煮以外には味噌煮・しょうゆ煮・それとソース煮があります。次回は何かなぁ。ごちそうさまでした。

<17日の給食>

献立・・めんたいトースト、チリコンカン、春雨サラダ、パインアップル、牛乳

今日は、パン給食でした。明太子のペーストをのせてトーストしてあり、ほんのり明太子の味がする優しい味でした。チリコンカンは、金時豆とひよこ豆がたくさん入っていておいしかった。(豆類が苦手な人には厳しかったかなぁ)春雨サラダも細かく具材が入っており、いつも調理員の方々の丁寧な調理に感謝しています。好きなパインアップルの後味がまだしています。ごちそうさまでした。

<18日の給食>

献立・・チキンカレー、ひじきサラダ、ナタデココポンチ、牛乳

今日は、一年生が小学校で食べる最初の給食です。配膳がしやすいようにカレーとサラダとポンチになったそうです。チキンカレーは、今年から体に優しいルーを使用したため、在校生にとってはじゃっかん味がちがうと感じた人もいるとか、ピリッとした辛さでした。また、カレーの友として学校給食の定番のフルーツポンチですが、ナタデココを加えるとは考えたな!とてもおいしかった。ごちそうさま。

<19日の給食>

献立・・焼き肉丼、わかめたまごスープ、ヨーグルト、牛乳

今日の給食も食べやすいように焼き肉丼と玉子スープが中心でした。焼き肉丼は、やや甘めのたれでおいしかった。玉子スープと両方共優しい味なのでピリッとしたものがあると個人的にはよかったのですが、贅沢ですよね。デザートとしてヨーグルトが有り子どもたちには好評でした。ごちそうさまでした。

<20日の給食>

献立・・ごはん、くるみの佃煮、新じゃがいものそぼろに、味噌汁、パインアップル、牛乳

今日は純和風のメニューでした。白米にくるみとじゃこの佃煮が添えられていました。これだけでも随分とご飯が進みました。それに加えて、味噌汁の具だくさんなこと「豆腐にワカメにあぶらあげ、長ネギ、キャベツなど」これも充分なおかずになりました。そして、新じゃがのそぼろに(挽肉じゃなかったら肉じゃがです)が大変おいしくご飯が足りない状況でした。ごちそうさま。

<21日の給食>

献立・・ごはん、枝豆コロッケ、ボイルキャベツ、味噌汁、オレンジ、牛乳

今日の給食は、ごはんはむぎ入りで体によく、コロッケは枝豆だけでなくチーズIN(チーズIN枝豆コロッケは初めてでしたが枝豆だけでなくチーズの味も口の中で広がっていい味でした)でした。栄養士さんに聞くと豆類の摂り方が難しいようで、どのように混ぜ合わせるか思案どころだそうです。このように今日は隠れたところに工夫がされていました。ごちそうさま。

<24日の給食>

献立・・ごはん、ほっけの塩焼き、切り干し大根の煮物、味噌汁、グレープフルーツ、牛乳

純和風の献立出した。中でも、切り干し大根の煮物はとても味がしみていておいしかった。大豆や干し椎茸が苦手な人もいるとは思いますが、私は家庭でも滅多に出ないメニューで感激でした。そして、ほっけの塩焼き素晴らしい取り合わせだと思います。給食室では、魚類のおかずが苦手なお子さまにも食べてもらえるように味付けを努力しています。ご家庭でも給食の話題から和食の良さを伝えていただければ幸いです。ごちそうさまでした。

<25日の給食>

献立・・きなこ揚げパン、ポトフ、アーモンドサラダ、手作りみかんゼリー、牛乳

今日は,出張のため給食を頂くことができませんでした。(残念)今日の給食は、バランスが良く、ボリューム満点で味付けも好かったそうです。きなこ揚げパンは、少し食べづらいところがありますが、家庭の食卓には余り乗らない学校給食ならではの一品だと思っています。「揚げパン食べたかったー!」

<26日の給食>

献立・・ごはん、筑前煮、ししゃもの照り焼き、味噌汁、タロッコ、牛乳

今日の給食は和風でした。筑前煮はとても味が付けが良く、どの具材にも味が浸みていておいしかった。ししゃもがごはんの上に乗っているとは・・・。タロットとはなんだろうと献立を見たときに思ったのですが、なんとオレンジの一種でした。初めてでしたが、とてもいい味でした。この頃は「はるかやきよみオレンジ」などいろいろな種類のオレンジ類が出ていますね。(個人的には、愛媛県産の「紅まどんな」が一番好きです。)このタロットがデザートで今日の給食を締めていました。ごちそうさま。

<27日の給食>

献立・・味噌ラーメン、ザーサイあえ、じゃが丸くん、きよみオレンジ、牛乳

今日は,味噌ラーメンがメインでした。全校児童プラス職員分ということで、430食以上作ることを考えると大変なことだと思いました。このラーメンに柔らくおいしいじゃが丸くんが付いた給食でした。おいしかったです。子どもたちは、やはりラーメンが好きでおかわりの競争でした。ごちそうさま。

<28日の給食>

献立・・ハヤシライス、じゃこのカリカリサラダ、バナナ、牛乳

今日の給食はとても食べやすく、とてもおいしいハヤシライスでした。まろやかなルーに肉もしっかり入っていて食べ応えがありました。カリカリサラダは、歯ごたえが有り、文字通りカリカリ食感でした。じゃこが好きなのでこのサラダは大変満足しています。ごちそうさま。