5月 皐月(五月)・・耕作という意味の古語「さ」に稲作の「月」で「さつき」

 五月に入りました。文字通り五月晴れでスタートしました。今年も稲穂が順調に育ち、おいしいお米ができますように。

<H30.5.18>

献立・・カツ丼 切り干し大根 なめこと豆腐のみそ汁 グレープフルーツ 牛乳

 明日の運動会に合わせて栄養満点のカツ丼が出ました。肉も柔らかく少し甘めの味付けでおいしかった。切り干し大根はカツ丼に良くマッチしていて美味。それに今日は、個人的に大好きななめこと豆腐のみそ汁が出て嬉しかった。最後にビタミン補給に最適なグレープフルーツで〆ました。

<H30.5.17> 

 献立・・・五目あんかけ焼きそば えびワンタンスープ ポップビーンズ バナナ 牛乳

  焼きそばにあんがしっかりとからんで、具材も豊富で食べ応えがありました。えびワンタンスープは、薄味でしたが、

 えび本来の味がしっかり出ていて、これまた美味!ポップビーンズは、子どもの大好きなカレー味でした。

<H30.5.16>

献立・・ごはん 鮭の若草焼き ごぼうのゴマ和え みそ汁 グレープフルーツ 牛乳

  枝豆のソースがかかっている鮭の味が良く、ゴマ風味のごぼう合えと共にごはんが進みました。みそ汁もじゃが芋とタマネギ、わかめが豊富に入っていて美味でした。

 

<H30.5.15>

献立・・セサミトースト 白インゲン豆のシチュー ブロッコリーサラダ オレンジ 牛乳

 甘めのトーストにさっぱりとしたサラダがよくマッチしていた。いんげんとジャガイモがメインの具だくさんのシチューが美味でした。果汁たっぷりのオレンジは美味しかった。

<H30.5.14>

 献立・・わかめごはん 肉じゃが ししゃものゴマ付け焼き 根菜のみそ汁 パインアップル 牛乳

 わかめやゴマが入っていておいしいごはんに、大人気の肉じゃがでした。みそ汁の具にさつまいもが多めに入っていて、肉じゃがのじゃが芋と芋づくしでした。芋が好きな人には大満足のメニューでしょう。ししゃもの味付けは、個人的にはこのゴマ付け焼きが一番好きです。

<H30.5.11>

献立・・中華どん 春雨サラダ わかめスープ 杏仁ゼリー 牛乳

 たけのこやキクラゲ、エビ、イカなど具だくさんでとてもおいしい中華どんでした。おかわりをする子や普段よりもごはん多めの子もいたほどでした。さっぱりしたサラダやスープが中華どんを引き立てていました。杏仁ゼリーも美味でした。今日は中華三昧でした。

  <H30.5.10>

献立・・グリーンピースごはん 鯖の南部焼き もやしのゴマ和え のっぺい汁 メロン 牛乳

 今日のごはんの豆は、一年生がエンドウをむいてくれたエンドウ豆(=グリーンピース)です。

 一年生は、自分たちがとった豆が入っているごはんで楽しそうに、おいしそうに食べていました。栄養士の高橋先生が、食育の一環でむき方等を指導してくれました。

 のっぺい汁は、新潟県の郷土料理として有名ですが、実は日本全国に分布する郷土料理だそうです。今日は、おかずの鯖やもやしにたっぷりのゴマがまぶしてあり、栄養満点でした。

 <H30.5.9> 

 献立・・・スパゲティミートソース 紅茶マフィン ベーコンのスープ オレンジ 牛乳

  さくさくした食感のマフィンに具だくさんのスープがとてもマッチしていておいしかった。ミートソースたっぷりのスパゲティは、おかわり争奪戦でした。デザートのオレンジは、みずみずしく口の中が爽やかになりました。

 

 <H30.5.8>

  献立・・・ピザドック ポトフ じゃこと海草のサラダ パインアップル 牛乳

  ピザドックは具だくさんのの上、パンが焼いてあって、外はさくさく、中はしっかり!とても美味でした。また、ポトフは子どもたちの大好きなウインナーがたっぷり、野菜もしっかりと煮込んであって食べ応えがありました。今日は気温が低いので、温かいポトフは身にしみてとてもおいしかったです。

  

  

<H30.5.7>

献立・・ごはん 生揚げの肉巻き 切り干し大根の煮物 みそ汁 甘夏 牛乳

 生揚げだけでも十分な上に肉がまかれ、たれがとてもおいしくごはんのお供に最適でした。煮物も食べやすい味付けでしっかりと頂きました。甘夏は、目尻がじゅわっとしてしまいました。みんな食べられたかなぁ。ごちそうさまでした。

 

 

<H30.5.2>

献立・・たけのこごはん さわらのマヨカレー焼き おかか和え すまし汁 かしわ餅 牛乳

 今日の給食は、「こどもの日メニュー」です。

 成長の早いたけのこを使った「たけのこごはん」、大きくなるにつれて名前が変わる出世魚のサワラを使った「サワラのカレーマヨ焼き」、若い芽のわかめがたくさん入った「すまし汁」、そして、こどもの日に食べるお菓子の「かしわ餅」これからみんなの成長を願ったメニューです。味も最高でした。個人的には、たけのこごはんがおいしかった。ごちそうさまでした。

<H30.5.1>

 

献立・・めんたいトースト、チリコンカン、じゃこのカリカリサラダ、手作りイチゴミルクゼリー、牛乳

 お豆たっぷりのチリコンカンはとまとスープがおいしかった。トーストは低学年に配慮して、明太子が控えめで美味でした。今日一番人気は、イチゴ入りのゼリーでした。やはり子供たちは、イチゴが大好きなんですね。ごちそう様