佐藤の一言

 とうとう12月に成りました。師走と言うことで私たちの走るくらいに忙しい時期になりますが、大人全体に慌ただしい時期です。子どもたちは中旬からは短縮授業に也、後半には冬休みに入ります。交通安全には十分気にかけてほしいものです。また、インフルエンザも流行の兆しが見えてきました。うがいや手洗いはもとより、外での遊びの時の飲食にも充分気を付けてほしいものです。

<H29.12.14>

 今日は、風が冷たく本当に寒い一日です。日に日に寒くなるのですが、今年は冬が長そうです。

業間休みから3時間目にかけて2年生の「まち探検発表会」が体育館でありました。寒い中、沢山の保護者の方々の前でしっかりと自分たちの班が調べた場所の説明をしていました。(エンゼルや八照幼稚園、八ヶ崎天満宮など)みんな堂々とした発表でした。

<H29.12.13>

 又一段と寒さが厳しい一日と成りました。明日の朝は、1~2度まで気温が下がるそうです。しっかりと着込む準備をします。

 今日は、クリスマス音楽集会がありました。全校で「線路は続くよどこまでも」を歌いながら楽しそうに肩を叩きながら何度も何度も行いました。その後、そね先生サンタが登場して、花吹雪を巻ながら各学年の前を歩きました。とても盛り上がりました。最後に、吹奏楽部がトナカイなどに扮した格好で演奏がありました。素晴らしい音楽集会になりました。

<H29.12.12>

 今日も好天気ですがとても寒い朝で、日中も昨日のようには気温も上がらず、明日はもっと寒いそうです。

 高学年の書き初め教室では、「上手な児童が沢山いるなぁ」と感心しました。氏名が難しく、先生にアドバイスを頂いている児童もいました。みんな熱心に取り組んでいて、いい作品ができたのではないでしょうか。』5年生は「祝いの歌」、6年生は「菜の花畑」が課題でした。

<H29.12.11>

 快晴の分、朝とてもひんやりとしていました。今日は朝と昼の寒暖差が一番ある日です。今週木曜日あたりに日中でも10度を下回る日があるそうです。毎日ちゃんと天気予報を見ておかないと。

 午前中に3,4年生の書き初め教室がありました。非常勤講師、加藤先生に指導していただきながらみんな一生懸命に書いていました。3年生が「雪どけ」4年生が「花ざかり」姿勢も良く、先生の声に耳を傾けながら筆を走らせていました。

 6年生は、陶芸教室が有りみんな独自の作品を作り上げていました。先生方もチャレンジしていました。できばえはいかに。 

<H29.12.8>

 朝からどんよりとした天候です。そろそろ天気も下り坂のようで、今日の夜には冷たい雨が降る予報です。

 

 朝7:25には、集合点呼が終わり6年生の校外学習の出発式が行われました。さすがに最上級生です。静かにスムーズに出発式が始まりました。バス2台に分乗して7:45には、国会議事堂に向かって出発しました。

<H29.12.7>

 今朝は都内で最低気温がマイナスを記録したぐらいに寒さが厳しかった。しかしその分澄み渡った青空に白い雲がぷかりぷかりと浮いています。

 空気が乾燥しているので、うがいをちゃんとしていかないと。また、火の元には充分気を付けましょう。

<H29.12.6>

 昨日は九州でも比較的暖かい鹿児島や四国でも雪が降りました。山間部などでは積もっていたニュースを見ました。一番温かかったのが関東地方でした。今日はこちらでも朝は5度を下回り今季最低気温を記録しました。起きるとき顔が冷たかった。日中の好天ですが10度を少し上回る程度で関東地方も寒波に覆われています。

 

 今日は朝から中学1年生が職場見学に来ました。中学校のキャリア教育の一環で2年生では職場体験につなげるようです。この3月まで小学生だったのですが、すっかり中学校になれ小学校が懐かしいようでした。穐田先生の案内で校舎内や授業風景を見学し、会議室で穐田先生と校長先生に質問をしていきました。

<H29.12.5>

 好天の中、火災の避難訓練をしました。また、八ヶ崎消防署員の方々に6年生が消火器の扱い方の指導をいけました。

 明日から西日本を中心に今季一番の換気が来るそうです。本格的な冬到来です。

<H29.12.4>

 今日の未明にスーパームーンに成りました。今回と1月2月の満月は、全てスーパームーンで今年の6月の満月より14%大きく30%明るいそうです。

 自宅より25時くらいに撮影したのですが、生憎雲が薄くかかっていてはっきりとした月が撮影できませんでした。

<H29.12.1>

 寒さも厳しくなってきましたが、月はだんだんと満月に近づいてきました。

  さぁ、11月です。11月は、1年の内で最も季節感に変化のある月とされています。初旬はまだ青空高く秋晴れの見られ、立冬(今年は11月7日)を過ぎると朝晩の気温が下がり寒さを感じる(昨日あたりはこんな感じ)ようになります。中旬には、霜が降り初め、木々は紅葉の彩りを濃くする(今年は少し早いかも)。下旬には、落ち葉が舞い冬の到来を知らせます。

<H29.11.30>

 朝からどんよりよした天気でマラソン大会の決行を決断するのが困ってしまいました。

 9時から1年生の女子がスタートし3年生までは順調に進みました。15分間を明けて4年生女子のスターとしました。そのころからぽつんぽつんと雨が降ってきて、途中少し強めに降ったときには、「6年生だけ翌日に順延しないといけないかな」と思いましたが、なんとか天気も持ってくれて6年男子までゴールしました。予行演習に引き続き、地域の方々や保護者の皆様の協力のお陰です。ありがとうございました。 

<H29.11.29>

 朝方は少し寒かったのですが、日中はあたたかい陽差しが校庭に降り注いでいました。

 少し早い12月の全校朝会がありました。どの学年も静かに体育館に入場しました。

 初めに表彰がありました。「第1回 MOA美術館まつど児童作品展」で4年生の岡村さんが「まちナビ賞」「銀賞」に5年生の岡村君が、「入選」に5年生の染井さんが入りました。おめでとうございます。

 校長講話では、12月4日から「人権週間」についての話がありました。人権については、下級生ではあまり理解できないので、みんなが自由で平和に暮らせる社会を築くためには、まずは「あいさつ」が根本にあることをいい、挨拶の大切さを話しました。

 次に髙根先生から12月の目標「生活や学習を振り返ろう」の話しがありました。

新しい先生の紹介がありました。

昨日より主に低学年とあすなろ学級を見ていただく『吉見 美佳』先生が赴任されました。

<H29.11.27>

 昨日よりは、気温は下がりましたが好天候の一日でした。

  

 6年生対象に「薬物乱用防止教室」が千葉県青少年センターと松戸東署の生活安全課の職員の方々を招いて講習をしました。みんな真剣に話を聞いていました。

<H29.11.26>

 一日ぽかぽか天気でまるで小春日和の日曜日でした。午前中、第一町会の防災避難訓練がありました。町会の方々が160人以上集まった一大イベントでした。

 

 八ヶ崎消防署員の方々による救急やAED、消火の指導がありました。

 最後に昨年設置されたマンホールトイレの仕組みを見学しました。

緊急の井戸からの水出しも体験していました。

 

<H29.11.24>

 今日は、陽差しが温かく感じる一日です。校庭で授業した風景を紹介します。

 

 3年生が鏡を持って写真に光を当てて、光が当たっている部分と当たっていない部分の音頭の違いを体感していました。なかなか一点に光を当てるのが難しく、苦労していました。そこで、上の写真のように地面に置いて近距離から光を当てる班も出てきました。(先生のアドバイス?)

1年生の体育では、鉄棒をやっていました。コウモリ(両足を鉄棒にかけてぶら下がる)をしながらのじゃんけんなど一生懸命に取り組んでいました。

<H29.11.22>

 朝は又々最低気温を更新したようです。日に日に寒さが厳しくなりました。今日は、午前中にマラソン大会の予行がありました。

 

 

  冷たい風もやんで少し寒いですが、走るにはいいコンディションでした。予行でもみんな真剣に走りました。路上には、保護者会の方々や防災パトロールの方々が交通整理に携わっていただき、安全に走ることができました。30日の当日もいい天気になるように願っています。

<H29.11.21>

 今日も寒い一日でした。午後から来年度入学する児童の検診日で67名の児童が欠席者もなく、全員出席でした。(今期市内では初めてだそうです)6年生の児童が手伝ってくれて無事終了できました。6年生は,準備段階から後片付けまで頑張ってくれました。

 学校からの説明の後、家庭教育学級の説明と学童の説明がありました。最後に、学校歯科医の井出先生から「歯の予防と仕組み、手入れの仕方」などをわかりやすいお話しがありました。

<H29.11.20>

 今日は、この冬一番の最低気温でした。日中も気温があまり上がらず寒い一日で、学校でも朝からエアコンと加湿器がフル回転でした。

<H29.11.17>

 朝から陽差しが降り注ぐ晴天ですが、気温は上がらず、湿度も低い一日です。

「夢の教室」と言うことで5年生の2クラスが2時間ずつ、夢先生を迎えてゲームをしたり、夢に向かっていくことの素晴らしさを講義してもらったりしました。夢先生にシュートボクシング元日本フライ級王者の高橋藍先生を迎え、キック体験や作戦会議をしてゲームに臨んだり、先生の体験談を聞いたり、試合風景を観賞したりしました。子供達の目がきらきらしていたように感じました。講義の後に一人一人藍先生とハイタッチ&集合写真を撮影しました。思い出に残る貴重な時間だったように思えました。

<H29.11.16>

 朝から雲一つない晴天で、気温が低く冬特有の天候のようです。今期の冬は、寒さが厳しいようで少し辛くなりそうです。車のタイヤも冬タイヤに今週末替えようと思います。

 昨日、通学路点検で市役所の職員と警察職員と一緒に子安神社付近の武蔵野線の橋周辺を確認してきました。緑町に降りる道とビックAから来る一方通行出口とトイザらス方面に向かう新しい県道336号線の信号機に繋がる道がある変則な交差点の場所が、今後北部市場跡地にできるショッピングモールと今年12月に移転してくる市立病院の関係で交通量が増えると予想されるため、善後策を考えています。

<H29.11.15>

 今日も寒い一日ですが、まだ日中は風もあまりなく、行動しやすい天候です。

 今日は、午前中全校芸術鑑賞教室がありました。1豊かな情操を養う、2福祉的要素を含め、困っている人がいたら助けてあげられるような、誰かの役に立とうとする素地を養う、3鑑賞する態度やマナーを身に着ける。この3点が今回の目的でした。

 オペラシアターの「こんにゃく座」公演で『オペラ 銀のロバ』を鑑賞しました。劇の内容は、森の中で二人の姉妹が、戦場を逃げ出してきた一人の兵士と出会う。兵士は、小さな銀のロバを持っていた。そのロバは、病気の弟が兄へ渡した幸運のお守りだった。兵士が語るロバをめぐる物語。海を越えた故郷の国へ兵士を帰してあげようと、兄を巻き込んでの姉妹の冒険が始まった。

 公演後に児童を代表して6年生の上林君のお礼の言葉は『今日は、僕たちのために素晴らしい劇を見せていただきありがとうございました。この劇を見て。、協力することの大切さや人の幸せに不可欠なことなどを学べ、とても勉強になりました。また、音楽に乗せたセリフの掛け合いが素晴らしく、劇に引き込まれました。「もっと、もっと見たい」と思いました。今日は心に残る劇をありがとうございました』という立派なものでした。劇団の方々からは、「みんな集中してよく観てくれてこちらも気合が入りました」というコメントもいただきました。鑑賞マナーは合格でした。これからの生活で、情操面や共助の精神がこの公演を機に向上してくれたら最高です。

<H29.11.14>

 今朝は昨日からの雨で最低気温は少し上がりました。

 曇り空の下、4年生が校庭で千葉ロッテマリーンズ・ベースボールアカデミーのコーチ2名による「ベースボール教室」を受けました。コーチによるデモンストレーッションでは、さすがプロ(引退したとはいえまだ30前半の2人)という素晴らしいキャッチボールを披露していただきました。軽く投げて60M以上離れた相手の胸の位置にしっかりと投げていました。子ども達も投げ方・打ち方そして、ゲームの仕方を教わりました。楽しそうに受講し、技術も向上できたようです。

<H29.11.13>

 今朝は、今期最低気温だったようです。日中は小春日和(今朝の天気予報で言っていました)でぽかぽか天気になるようです。しかし、大寒波が今週の水、木曜日あたりに日本列島を覆うようで、北日本は雪模様だそうです。関東も山沿いは雪で、平地も相当寒くなるそうです。

 今日は、11月13日で「うるしの日」です。文徳天皇の第一子是高親王が,この日京都嵐山の法輪寺で漆の製法を伝授されたとされています。日本の伝統文化を今一度見直し、日本の心を呼び戻すことを目的としています。

<H29.11.12>

 今日は、朝方に強い風が吹いていて寒かったのですが、学童まつりが始まる時刻には風もやみ穏やかな天候になりました。8時過ぎには、学童の先生方や保護者の方々が準備を始め、10:45に学童の子供達が「ソーラン節」を披露しました。その後、模擬店やゲーム、体験上など盛況の中終了しました。

<H29.11.11>

 今日は、午前中に市内一斉総合防災訓練がありました。本校も体育館で避難所運営について教員と地域の代表の方々で確認をし、市の直行職員の方が無線のテストを行いました。

マンホールトイレを設置。

 事務室前、体育館横にマンホールトイレを7機設置できるようになっていて、職員と地域の方々で協力して組み立ててみました。災害時水道は出ないので、写真にあるような井戸水をくみ上げる器具を使用します。

<H29.11.9>

 午前中は、秋晴れの過ごしやすい天気で下が、午後からはひんやりとした風が吹いてきました。

 明日からは、西高東低の冬の気圧配置となるようです。ついに冬の到来ということでしょう。

 

 

  

 今日は午後から不審者対応避難訓練を松戸東署の生活安全課の方に来校していただき行いました。

実際に不審者になって4年1組に入り訓練を行いました。児童は、教師の指示通り非常階段等を使用して校庭に避難しました。その後、校長先生のお話と東署の方のお話を聞きました。特に不審者対応で大切なのは、校外では「いかのおすし」・ついていかない・らない・おごえをだす・ぐににげる・らせる。校内では、先生の指示で行動する。

 

 児童の下校後に職員研修をしました。 

<H29.11.9>

 曇り空の下、たまに小雨が降る少し肌寒い一日です。予報では、もう少し温かくなると言っていたのですが。

 朝晩の冷え込みで学校の木々も色づき始めました。イチョウの木の鮮やかな黄色や桜の木の赤系統が栄えて、学校でも充分紅葉を楽しめます。これに楓があれば完璧なのですが。紅葉(もみじ)と楓の違いは?調べたら紅葉という木はなく楓の通称だそうです。コウヨウを鑑賞することを紅葉狩り(もみじがり)と言いますね。昔は、桜の花見も「桜狩り」と言ったそうです。

<H29.11.7>

 今日もいい天候でした。一日掲載が遅れましたが、先日の5年生の校外学習の写真を掲載します。

 クボタで最新の農業機器を見学して、つくばで科学の勉強をしました。

 クボタの工場は、TVの「下町ロケット」の撮影場所となったところで、ベルトコンベアーで流れてくるエンジンの微調整をしているところやプラネタニウムは印象に残っているようです。

<H29.11.6>

 昨日までの3連休も好天に恵まれ気持ちよく過ごせました。(4日の夜に一雨きましたが)今日も朝から気持ちの良い天気です。

 

 「寝る子は育つ」「早く起きて朝ご飯」本日は、午前中本校家庭教育学級の講座で松戸市生涯学習推進課の西山先生をお招きして、昨年まで本校教頭の濱田先生の司会の元『脳科学と朝ご飯』という演目で講演会&座談会を行いました。

 お話の中で、特に印象に残った2点を紹介致します。1点目は、成長段階の小学生にとっては、寝ている中での身体の成長面からも学習したことの記憶の定着面からも睡眠時間は8時間以上必要です。特に土日休日遅くまで寝ている児童は普段の睡眠時間が不足気味だそうです。人間寝だめはできないので1週間同じサイクルで生活することが必要だそうです。休日にサイクルが変わると月曜日の朝、ぐずったり、体調不良が起こることがあるということです。「なるほど」と思いました。2点目には、毎日しっかりと朝食をとった児童生徒の方が、生活にも充実感があるという結果も出ています。

 昔から「早寝、早起き、朝ご飯」と言われましたが、そういう意味なんですね。

 

 

 「目玉焼きにかけるものは」という問いに近頃は、ケチャップが増えてきたそうです。醤油、ソース、塩胡椒、それにマヨネーズやごま油など多種にわたっています。以前は、家族で同一のものが多かったのですが、今は個人で好きなものをかけることも多くなりました。

 『朝食と学力の関係』について全国学力・学習調査の結果から松戸市の分析では、食べていない児童と毎日食べている児童とは、明らかな学力差がついていました。また、バランスの良い朝食の方がさらに好結果に繋がっています。参加した保護者からは、朝食をバランス良くするのには、時間面からも難しいことだという声も聞きましたが、明日の朝食からは頑張って見るそうです。そう思わせるだけの実のある講演会でした。今後第二弾もあるそうなので是非参加してみてください。

 本日使用した資料『まつどっ子 未来のために今』は、松戸市のHPで検索すると松戸市版幼児家庭教育パンフレットで出ます。

<H29.11.2>

 今日は朝から好天に恵まれました。

 5年生は、校外学習です。朝7時に集合してつくば方面に向かいました。見学場所は、テレビCMで有名なクボタのつくば工場で産業機械やトラクターなどの農業機器の勉強をします。そのあと、つくばエキスポセンターで最新の科学について勉強します。見学の様子等は、月曜日に掲載します。

 

<H29.11.1>

  今日の朝方は、10度を切って寒さを感じました。薄着で眠っていた人は、朝相当冷えたようです。(職員の中にも風邪を引きそうになった先生もいました)日中は、ぽかぽかの陽気に也、10月中旬の気候に成りました。

 科学作品展・観光絵画・体育大会の表彰式がありました。おめでとうございます。素晴らしい作品や成績でした。

 11月の全校朝会の様子です。校長先生の話は、マラソン練習や授業などもなんとなく受けるのではなく、「目標・目当て」を持って取り組むと気持ちも成果も違ってくる。「物事に取り組むときは、目標・目当てを持って行いましょう」という話でした。

江藤先生から今月の生活目標の話がありました。

 今月の目標は「体力作りをしよう!」です。

江藤先生からの問題「マラソン練習で150mトラックを毎日5週ずつ11日間走ると江藤先生何人分くらいの長さを走ることになりますか」答え ①約50人分②約500人分③約5000人分という三択の問題でした。

 江藤先生は身長約165cmですからトラック1周で約91人分で5周で455人分、それが11日間で約5000人分となります。みんなの答えは、②500人分が多かったので、驚きの声が出ていました。

 最後に先生からマラソン練習時の注意事項が2点ありました。準備体操をすること、水分補給をすることでした。今日は、みんな約束事を守って練習に励んでいました。

<H29.10.31>

 今日で10月も終わりです。今日は、今季最低気温を記録したそうです。朝寒かったような。もう、ストーブやこたつなどの暖房器具を使用する季節になりました(さよなら秋)。10月31日は、「ぜんざい」1031「せんとさんといち」の語呂合わせです。また、「ハロウィン」や明治5年のこの日横浜の馬車道にガス灯が点灯した事にちなんで、「ガス記念日」です。さぁ明日から11月です。

<H29.10.30>

 今日は、台風一過で晴天になりました。しかし、風が残っていて少し肌寒く感じます。この後午後から「木枯らし1号」が吹く予報があります。台風の後は木枯らしと秋から冬に一日で変わってしまいそうです。

<H29.10.27>

 今日も二日連続して快晴です。朝と業間に元気にマラソン練習をしている児童が目立ちました。しかし、今日で二日目ですが、まだマラソンカードを忘れて参加できない児童がいます。来週からは、カードや体操着を忘れないで参加してほしいと思います。

 次に、昨日の小中合同音楽会の本校児童の様子です。演奏時は、写真が撮れませんでした。

演奏前は、緊張度がMAXでしたが、演奏後は「ほっ」と一息ついていました。好天の中、おいしいお弁当を外で食べていました。

<H29.10.26>

 今日は朝から雲一つない素晴らし秋晴れです。朝方は、少し冷えましたが気持ちよく起床できました。昨日延期になった、マラソン練習も快晴の空の下始まりました。また、小中合同音楽会が、21世紀の森のホールで行われました。立派な演奏でした。演奏の様子は、明日掲載致します。

 朝方、児童会主導のユニセフ募金がありました。元気な挨拶をしながら、大きな声で協力を呼びかけていました。協力ありがとうございます。

<H29.10.25>

 曇り時々雨の天気です。またまた、台風22号が発生しました。日本列島をそれることを願います。

 今日からマラソン大会に向けて、練習を開始する予定でしたが、中止となり明日に延期になりました。

<H29.10.24>

 昨日23日は、台風一過で晴天には成りましたが、風が強い一日でした。今日は、雲が多く過ごしやすい天候です。

 21日は、雨の中午前中は授業参観に午後は八の子コンサートに参観いただきました。勉強の風景や音楽集会を保護者や地域のスクールガードの方や学校評議委員の方々も参観してくれました。児童は、昨日の児童対象の八の子コンサートと違い、保護者の方々に披露するということでより緊張していましたが,どの歌声も練習の成果を十二分に発揮していたと思います。

 過ごしやすい中、昼休みに校庭で多くの児童が遊んでいるところ(上の写真)、緊急地震速報の訓練をしました。予告なしでの訓練でしたが、放送を聞くと放送の指示で校庭の真ん中に素早く集まって、しゃがんでいました。訓練成功です。

<H29.10.20>

 今日も冷たい雨の中のスタートです。3,4校時には、児童集会で各学年のコンサートの出し物を校内で鑑賞する機会がありました。

大テーマ「飛んでゆけ みんなの歌声 プレゼント」

オープニングの全体合唱は、「音楽のおくりもの」始まり、最後に「もみじ」で締めくくりました。

歌有り、寸劇有り、手拍子有り、合奏有りと試行を凝らした出し物でした。ちょうど学校見学に来た新年度入学予定の保護者の方々が、コンサートを見学して、感動して帰られました。各学年頑張って練習した成果が出ていました。明日お楽しみに。

<H29.10.19>

 昨日の天気予報通り、夜からしっかりと雨が降ってきました。毎日天気ばかり気になっていますが、今日は都心で10度を切ったようです。これは31年ぶりで、最高気温も上がらず70年ぶりの天気だそうです。とても10月とは思えないような気候で、みんな冷たい雨に参っているようです。この後来週初めには、台風も関東に向かってきそうだし、来週まで雨模様の憂鬱な日々になりそうです。明後日の土曜参観と八の子コンサートの時には、少しでも雨が小降りになることを祈るばかりです。今日もどの学年も一生懸命に練習をしていました。

 

<H29.10.18>

今日は久しぶりの快晴でしたが、昼頃から雲が多くなってきました。夜から天気も下り坂で明日から雨模様です。残念。

 

   

今日は、昨日延期になった全校児童対象のクリーンデーです。本校の福祉教育の一環でもあり、今回は今までより少し気合いを入れました。朝登校時に通学路にあるごみを各自拾ってきました。みんな協力してくれました。

 

<H29.10.17>

 今日は、昨日よりは気温も上がっているようですが、体感では昨日と同じくらい寒く感じます。

 

 児童は、今週末の八の子コンサートに向けて、練習に熱が入っています。また、最終調整の時期となって、休み時間なども練習に費やし、指揮者や伴奏者をはじめ各自が良い演奏をするために一つになってきました。当日は各学年共に素晴らしい演奏を期待します。保護者の方々も是非とも参観してください。

<H29.10.16>

 昨日の日曜日が11月中旬の気候で、今日は更に気温が下がって12月中旬の気候だったそうです。10月で最高気温が15度を下回ったのは、実に46年ぶりです。どおりで寒いわけですね。爽やかな秋の天候の中での秋雨ではなく、すっかり冷たい雨になってしまいました。

<H29.10.14>

 昨日に引き続き、今日も一日雨模様です。朝から保護者会の方々が『八の子祭り』の準備に来校してくれています。八の子祭りの様子を掲載します。

生憎の雨で体育館と教室や廊下を使って,各ブースを作りました。外はひんやりとしていましたが、室内は熱気で暑かった。その中、多くの児童、保護者、近隣の方々、他校の児童など多くの来客があり、悪天候で出足を心配していましたが大盛況でした。保護者会の方々が、いろいろ工夫していただき、飲食コーナーからバザー、各種ゲームなど大いに楽しめる催しでした。

<H29.10.13>

 今日は昨日の夜から雨が降り、日中は昨日よりも10度以上気温が低くなりました。今日の奥日光はとても寒いと予想されます。昨日までの日程で大変ラッキーな6年生でした。これも安達先生の祈願の賜としておきましょう。(本人もそう信じています)大量な写真が来ましたので一部紹介致します。遊覧船からの紅葉がとてもきれいだった様です。

 

<H29.10.12>

 今日は、素晴らしい秋晴れの空が広がっています。天気予報では、今日の夕方から天気の変わり目(季節の変わり目)で秋突入しそうだとか。しかし、秋雨前線が迫っていて今日から3,4日は雨模様の日々が続きそうです。

 今日から2日間、三中の二年生が職場体験学習で本校に5人来ています。初めに2年生の外国語活動に参加しました。

 6年生の修学旅行は、無事好天の中全行程を消化し思い出深いものになったと思います。

 

 いま戦場ヶ原ハイキングが終わり、ホテルに向かっています。素晴らしい紅葉でした。

 予定より早く夕飯を終え、日光彫り体験も30分早く始まります。皆、たくさん食べてお腹いっぱい!という声を多く聞きました。写真は、到着の会と夕飯の様子。

 天候にも恵まれ、修学旅行の全行程を終了しました。帰りも順調で予定通りの時間で,解散できました。校長の話の中でも、実行委員を初め各自責任を持って仕事ができたようです。お疲れ様でした。

<H29.10.11>

今日も暑い一日に成ると天気予報では言っていましたが、終日曇り空です。早くも天気は下り坂に入ってしまったのでしょうか。心配で天気予報を見ましたが、明日の夕方くらいまでは持ちそうです。

 曇り空の下、6時過ぎから続々と重そうな荷物をしょった6年生が登校してきました。6時半に点呼をとり、6時50分には出発式も終わり欠席者なしでバスに乗り込み、一路日光に向かいました。みんなわくわくのいい笑顔で出発しました。

予定通り東照宮に着き、班で見学しました。かなり混雑していて、トイレに行くのも大変でした。改修後の美しい陽明門を見ることができました。

戦場ヶ原の三本松で、昼食。秋晴れで爽やかな中の昼食です。

日光は、こちら(松戸)よりもいい天気です。

<H29.10.10>

今日は素晴らしい秋空(夏日に戻ったような暑さでしたが)、気温も28度くらいまで上昇しました。金曜日には、ストーブが必要と書きましたが、今日は又冷房が必要でした。なんとも気候が安定しません。

木の陰から日光が差し込んでいます。今週は、週末は天気が下り坂です。明日明後日の二日間は、なんとか天気が持ってほしいものです。なんと言っても6年生の修学旅行なので。この二日間の好天を祈願に、先月学年主任の安達先生が、高円寺にある氷川神社にお参りに行きました。ここには、日本で唯一の気象神社が有り、お天気の神様が祀ってあります。

<H29.10.6>

 曇り空で今にも雨が降り出しそうです。先週まで冷房をかけた日があったのですが、今日はもうストーブなどの暖房器具が必要だと感じました。

連絡として、夕方からの雨で、明日の松戸まつりのパレードは中止となりました。

 6年生は修学旅行の日程説明会がありました。みんな、しおりを見ながら真剣に安達先生の説明を聞いていました。来週の水曜日から待ちに待った修学旅行です。体調を整えて、みんな元気に言ってほしいものです。天気も晴れマークが少し出てきました。

<H29.10.5>

 昨日は、「中秋の名月」が雲の間に見え隠れしていました。明日が「満月」だそうですが、今日の夜から雲が厚くなり明日の夜からは雨になりそうです。いい月が見られない可能性が高そうです。

 昨日の 体育大会の活躍や京葉ガス絵画コンクール入選者、松戸市観光絵画コンクール、子どもの人権ポスター原画コンテスト入賞などスポーツに芸術に多くの児童が活躍しています。さすが、スポーツの秋・芸術の秋ですね。

今回は、走る/飛ぶ/投げる全ての分野で入賞者が出ました。

市内45校中、男子総合8位、女子総合7位そして、全体の総合で5位に入賞しました。男女ともにまた、総合でも入賞は近年ない成績です。「おめでとう八二選手団」

<H29.10.4>

 今日は、朝から小雨が少し降っている曇り空でした。朝早くから体育大会に参加する選手が集合して7:00過ぎには、運動公園に出発しました。記録や成果は明日の記載とします。

今日は「中秋の名月」「十五夜」です。夜には、天気も回復して、「お月見」ができそうですが、なんと今日の月は、満月ではありません。中秋の名月=満月とは、必ずしも成らないそうです。今回の満月は、6日だそうです。「中秋の名月」は、秋らしい季節を楽しむ絶好の機会です。

<H29.10.3>

 今日は、朝方まで雨が降っていましたが、日中は、蒸し暑いくらい気温も上がりました。朝晩と日中の温度差が激しいので健康管理が難しいです。

 今週末の「松戸まつり」に参加するために、吹奏楽部とバトン部のマーチングの練習が校庭で始まりました。曲名は、ルパン3世・エクセルテーション・世界中の子供達が・弾む心のマーチです。日々の練習の成果を本番で発揮してもらいたいものです。

<h29.10.2>

 昨日までの爽やかな秋晴れから徐々に天気が下り坂です。今日は、薄曇りでとても過ごしやすい天候です。朝の通勤する人の服装も秋らしく、長袖やスーツ姿の方々が目につきました。

 朝から6年生、1,2年生が新体力テストを行いました。グランドでは、ソフトボール投げで6年生男子が40m越え、女子が30m越えの記録を出していました。50m走、20mシャトルランは授業中に行います。体育館内では、上体起こし、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳びをして、教室で握力を測定します。

<H29.9.29>

 秋の爽やかな青空の下、すこし肌寒い朝(今期最低の16℃だったようです)でした。日中は26℃くらいには気温が上がるそうです。今日は、4年生が千葉市科学館&千葉港での遊覧船乗船に出かけました。

 

 朝早い集合時間でしたが、みんな時間通りに集合していたので、出発時間を早めることができました。千葉科学館の見学では、プラネタリウムも鑑賞できました。食事も楽しくおいしそうに食べていました。

 千葉港では、遊覧船に乗って東京湾の遊覧を楽しんでいました。行き帰りのバス内では、係が考えてきたレクで盛り上がっていました。

<H29.9.28>

 朝は、警報が出るくらいの強い雨が降っていました。3年生の校外学習に出発するときには雨が上がり、校外学習から帰ってきて解散した後に雨が降り始めるなど、幸運でした。

 キッコーマンものしりしりょう館では、しょうゆのできる行程の説明やしょうゆ作り体験ができました。

 茨城県自然博物館では、恐竜の模型が一番人気でしたが、それ以外にも珍しい昆虫や生き物の剥製など興味深いものが展示されていました。

<H29.9.27>

 天気が下り坂になりました。今日の夜から明日にかけて随分と雨脚が強くなりそうです。明日の登校時間には、注意が必要のようです。

理科作品展で3年生の土屋君が金賞、5年生のお姉さんが銀賞に入賞いました。両人の科学論文は素晴らしい内容でした。以前紹介したように3年生の土屋君は、地震の揺れについて、5年生の土屋さんは、虹の分光実験でタイトルは「分光実験で虹の正体をつかめ!!」

でした。

10月の全校朝会の様子

 校長先生からは、朝の登校指導時に見た自転車の飛び出した事を例に出し、十分気を付けて登下校をするようにとの話がありました。今週の30日まで、全国交通安全週間です。また、今月の生活目標「落ち着いて学習しよう」について髙根先生より話がありました。目標を達成するために①健康管理②環境を整えることについて具体的な話がありました。今日のニュースでもあったように、もうインフルエンザが流行の兆しを見せているそうです。手洗いやうがいの励行も児童に伝えました。

 10月4日に運動公園で開催される市内体育大会の壮行会がありました。山下君の頼もしい決意の後応援団による激励のエールがありました。選手の皆さんは、普段の練習の成果を十分に発揮して各自ベストを出してください。八二小皆で応援しています。

<H29.9.26>

 今日もいい天気で業間や昼休みはみんな元気に遊んでいました。

今日は、授業研修会で2年生と5年生が国語の授業を頑張っていました。

 2年生の授業風景です。みんな自分の意見や考えを発表していました。

 さすが5年生、聞き方/発言力が素晴らしい。しかし、とても緊張していた様子でした。

<H29.9.25>

 今日も秋晴れで気持ちのいい天候です。子どもたちは、休み明けで体調の優れない児童もいました。

今週は、中日あたりで雨が降りそうです。3年生の校外学習が心配です。

先週金曜日の1,2年生の校外学習の写真です。

 予定通り8:20バスで出発しましたが、残念なことに行きも帰りも渋滞で大変な校外学習となりました。千葉動物公園の見学時間が短くなってしまいましたが、千葉では雨も降らず(松戸は雨降っていました)楽しそうにお弁当を食べたそうです。学校に到着する時間も遅れてしまい、その上雨が降ってきて大変な校外学習となりました。しかし、帰ってきた子どもたちは、元気そうで安心しました。

<H29.9.22>

 今日は、1,2年生の校外学習です。朝方、強い雨の音で目が覚めたのですが、出発の時間にはすっかり雨も上がりすがすがしい天気のなか元気に出発しました。校外学習の様子は月曜日に掲載します。

 昨日は、授業参観がありました。多くの保護者の方々の見守る中、しっかりとした発言をする子や元気な活動をする子どもたちが目に映りました。

 授業参観の後、6年生は修学旅行の説明会が図書室で行われました。日程や持ち物や、健康面のチェックの仕方など説明がありました。最後の写真は、保護者懇談会の間、保護者の帰りを待つ児童が家庭科室で静かに自習をしている風景です。

 これは、昨日紹介ができなかった理科作品展で入賞し、県に出品される3年生の土屋君の科学論文と作品です。土屋君は、2年生の時「『ふり子で地震によるビルの揺れを弱める実験』をして、今回『建物の屋上に水槽をつけ、水槽の大きさや建物の大きさ、揺らし方を変えて建物の揺れが弱められるか調べた』これについて論文を書き、実験した模型を出品しました。

<H29.9.21>

 今日は、湿度も30%位でカラッとした暑さの秋晴れです。

 秋晴れの空、少し陽差しが強いですがすがすがしい天気です。今日は、授業参観と学級懇談会、6年生は来月に控えた修学旅行の説明会もあります。保護者の方々も学校に来るのには最適な天候です。事務室横の職員玄関には、今年度理科作品展に出品した作品が展示してあります。1点は、県大会に出品された作品がありますので後日紹介致します。

 体育館裏には、5年生の授業で観察しているヘチマがあります。先週受粉をしましたので来週までの1週間の成長を観察しています。

<H29.9.20>

 夏日も終わり(?)今日は曇りで少し気温も低くなりました。

裏門から校舎裏にかけて並んでいるイチョウの木に銀杏の実が実っていて、その実が路上や敷地内に大量に落ちてきています。毎日、用務員の山佳さんが掃除をしてくれていますが、大変な作業です。近隣の方々も協力していただいたり、持って行ってくれたりしています。この時期の銀杏は、持って行っていただけると助かります。どうか遠慮せずに持ち帰ってください。

<H29.9.19>

三連休は、台風のニュースで持ちきりでした。18日の敬老の日の未明は、こちらでも風雨が強く心配で何度も起きました。昨日は台風一過で30℃以上の夏日となり過ごしにくかった。買い物に行っても常に日陰を探し歩いていました。今日も日中暑くなりました。学校でも熱中症には十分気を付けています。どうか今週あたりはまだまだ気温が高いときがあるので,ご家庭でも熱中症には十分気を付けてください。

今日は、午前中に6年生を対象に「あすチャレ!スクール」がありました。

講師として、パラリンピック男子車いすバスケットボール元日本代表でバルセロナ・アトランタ・シドニー・アテネに4大会連続で出場した神保康広氏が来校しました。また、日本財団パラリンピックサポートセンターのスタッフの方が3名来ていただきました。

初めに車いすバスケットボールについてと競技用の車いすについての説明と試技がありました。バスケット用の車いすは、車椅子が接触しても身体には影響がないように設計されていて、軽く頑丈にできていました。操作も易しく、数分で子どもたちも操作に慣れていました。

紅白に分かれて2試合ミニ試合を行いました。やはりミニバス経験者が絶妙なパスを送っていました。

試合の後に車椅子体験時間があり、各々楽しそうに体験していました。

<H29.9.15>

今日は、嵐の前の静けさなのか好天に恵まれています。明日明後日は、まれに見る危険な台風18号の影響で関東も風雨が激しくなる模様です。特に風に注意が必要なので学校でも飛ばされそうなものがないようにしていきたいと思います。

<H29.9.14>

今日も晴天で、日中は陽差しが強く30℃近くまで気温も上がっています。今日の夕方から天気は下り坂のようで3連休は、台風18号の進路次第で憂鬱な休みになってしまいそうです。

本日は、理科作品展改め夏休みの作品展(理科作品だけではなく、習字や社会や作文などもあるため)の第三弾、5.6年生の作品の一部を紹介します。

野球ゲームやサッカーのゴールキーパーなど良く工夫されていました。

 

熊本城や鎧(昨年は甲でした)は、木片や段ボールで美味くできていました。素晴らしい!

 

<H29.9.13>

今日の天気は、昨日とうって変わって素晴らしい秋晴れの1日でした。先週から本校の陸上部が運動公園練習の日に限って天候悪し。来週は、台風一過で19日の練習はできそうなのですが。週末の3連休にかけて台風18号が本州に接近する予報がありました。近年の異常気象からすると用心が必要かと思われます。

本日は、理科作品展の第二弾、2,4年生の作品の一部を紹介します。

自動販売機や毛筆書写や絵画など力作がそろっていました。

扇風機や時計など実際に稼働する作品もありました。

<H29.8.12>

今日は朝方に強い雨が降り、一時雨が上がりましたが、また時折強く降ってきました。本日予定していた、運動公園陸上競技場での練習は19日に再延期になりました。

昨日から校内理科作品展を行っています。今日は、1,3年生の作品の一部を紹介致します。

木工作品であったり、押し花であったり、きれいにデコレーションされている作品など力作が展示されています。

市内の学校の代表作品が松戸市の文化ホール(伊勢丹隣の松戸ビルディング)で14日から17日まで展示されます。本校からも出品していますので、松戸にお立ち寄りの際は、見学してみてください。

<H29.9.11>

今日も週末同様秋晴れの空の下、1年1組がユーカリ交通公園で交通安全講習を受けました。

前半は、室内で交通標識などの説明を受けました。後半は、外で横断歩道の渡り方や交通ルールを守ってゴーカートを楽しそうに運転していました。次回14日は1年2組の番です。

<H29.9.8>

朝は過ごしやすい天候で、徐々に気温が上がってきています。

5年生の理科観察

5年生の観察用にヘチマを育てています。正門から校庭に出る浄化槽倉庫のフェンス越しと体育館裏で育てています。自然受粉でいくつかのヘチマが育っていますが、来週授業で受粉をします。おしべに比べてめしべの数が少ないそうでめしべのなるのを待っていたようです。受粉に成功して多くのヘチマができるといいのですが。

 

<H29.9.7>

今日も昨日同様はっきりしない天候で、雨が降ったりやんだりしています。午後から運動公園で陸上の練習ができる日なのですが、残念ながら天気予報を見て今日は中止として後日に延期しました。

雲が空一面に広がっています。

ゴーヤ(ツルレイシ)観察日記6

写真中央にゴーヤがなっています。

天候が悪い中、二階に伸びたツルからいくつかのゴーヤが実ってきました。(余り大きくはなりません)やはり一階は気に邪魔をされてしまい、あまり太陽の光が当たらないことが最大の理由でしょう。二階に期待します。

 

<H29.9.6>

午前中は、雨が強く降ったりして蒸し暑い天候です。風が当たると涼しいのですが。

今日は最初に昨日紹介できなかった,3年生の梨もぎの風景から

  

前回は、6月に摘果作業の見学をさせていただきました。今回は、梨もぎ体験をして、その後試食をさせていただき、一つ持ち帰りました。楽しそうに梨もぎをしました。しかし、帰る途中に天候が良くなりみんな疲れた様子で帰校しました。

朝の会の時に学年集会が有り、校外学習の説明や係児童の紹介等を行い、学年レクで「じゃんけん列車」で盛り上がった学年もありました。5年生は、夏休みの思い出を先生方が話していました。

<H29.9.5>

今日は朝方冷え込みましたが、徐々に天候も良くなり昼過ぎには汗ばむ陽気となりました。

  

今日は、1年生と6年生のミツバチ学級遊び(兄弟学級遊び)が業間にありました。それぞれ1年生と6年生がペアを組んで登り棒や丸太渡り、ブランコなどで遊んでいました。

  

グランド中央では、げんきよく鬼ごっこをしていたり、鉄棒では逆上がりなどを教わっていたり、砂遊びをしている組もありました。1年生はとても楽しそうでした。6年生ありがとう。

 

<H29.9.4>

今日は午前中に雨が降っていました。少し肌寒い天候でもう「秋かな」と思わせる天気です。このまま秋に突入すると今年の秋は長くなりますね。

 

14:30から市内一斉引き取り訓練がありました。15:00迄にはある程度の家庭で引き取りを行っていただき、15:30体育館に残っていた児童が集団下校をしました。

今日は、3,5,6年生の発育測定と給食開始と引き取り訓練が有りました。

 

<H29.9.1>42日間の夏休みも終了しました。今日は、雨予報がありましたが、なんとか雨も降らず涼しい天候の中、両手に荷物を持った児童が元気良く登校しました。今日は、防災の日(今から94年前の大正12年9月1日11:58にM7.9・震度7相当の関東大震災がありました)です。松戸市としては、来週月曜日の4日に市内一斉引き取り訓練をします。平成に入ってから29年間で80回あまりの大地震がありました。今一度ご家庭でも、いざというときの約束事の確認をしてください。

始業式の様子です。朝のおはようの挨拶は、いつもよりは元気がなかったように思いました。やはり、楽しかった夏休みが終わってしまいやや気分が乗らないのでしょうか。二学期は、修学旅行や各学年の校外学習も計画されています。夏休み中に各学年の先生方が、念入りに予察(休憩場所や危険箇所、各見学場所の注意事項など)をしています。安全に楽しい校外学習になると思います。

<夏休み中の活動記録>

 

今日の始業式前に表彰しましたが、7月23日(日)に県文化会館で吹奏楽コンクールが有り本校は「銀賞」を受賞しました。とても良い演奏で演奏後はみんな満足そうでした。

  

夏休みに行われた「はなまる教室」では、小金高校の生徒さんがキャリア教育の一環としてボランティアで参加していただき、とても丁寧に指導してくれました。

 

8月19日(土)に保護者と職員で校内作業をしました。今年は、グランド内のU字溝の掃除をしました。とても暑い中、3時間あまりでとてもきれいになり、水はけも良くなりました。当日手伝っていただいた保護者の方々ありがとうございました。

 

ゴーヤ(ツルレイシ)の観察日記5

夏休み中にゴーヤの収穫ができるかと思い観察していましたが、花が咲かずに実がなりませんでした。緑のカーテンには成りましたが、写真のように朝顔と同居していてよく見ないと区別ができませんでした。(朝顔は歯が三つにゴーヤは五つに分かれていますが花や実がならなければ、ぱっと見区別がつきません)実がならない原因としては、写真右のようにゴーヤの前に木が並んでいて日照条件が悪かったようです。(緑のカーテンの前に緑のカーテンがあるような)本校の一階の教室は全て木々が前にあるので緑のカーテン作戦には適していないようです。

  

陸上部の練習風景

夏休みの前半と後半に練習が組み込まれていました。気温が高い中、みんな熱心に練習に励んでいました。10月の大会目指して、記録向上してくれると思います。

<H29.7.20>

またまた、夏日の記録更新です。梅雨明け10日といわれますが、今年は夏日が多くあったため5日間だそうです。(当たってほしいですね)

今日は、1学期の終業式でした。夏休みにあたって保健体育課より食中毒についてとヒアリについて注意事項の伝達がありました。ヒアリについては、メール配信もしますがヒアリを見つけたら触らずに保健体育課(047-366-7459)に直ちに連絡してください。

 

自転車部の表彰がありました。5年生チームで県大会9位でした。よく頑張りました。

 

終業式の中で、生活委員の代表が夏休みの過ごし方の寸劇をしてくれました。良い例の花子さんと悪い例の太郎君を上手に演じていました。

 校歌の場面です。

  

終業式後、23日に県文化会館で行われる吹奏楽コンクールに参加する吹奏楽部のための壮行会がありました。きれいな演奏を全校児童がしっかりと聞いていました。その後、応援団によるエールがありました。最後に校長先生の激励がありました。

今日で1学期のつぶやきも終了ですが、夏休みに研修をしてもう少し中身のあるものにしていこうと思います。では、2学期に・・・。(もしかしたら夏休みの号外があるかもしれません)

<H29.7.19>

昨日、史上初の連続夏日を記録しましたが、記録を15に伸ばしました。将棋の藤井四段の記録を絶対に超さないでほしい。遅まきながら今日、梅雨明けが宣言されました。今後は、昨日の都心のようにゲリラ雷雨・突風・雹に注意していかなければいけません。松戸はぎりぎりで雷雨等を避けられましたが。

 

昨日・今日で各学級では、お楽しみ会がありました。思考を凝らしたプログラムで、みんな楽しそうでした。

  

昨日に引き続き大掃除がありました。今日は、3時間目をフルに使って学校全体を掃除しています。みんなとても協力的できれいになりました。明日は、1学期最後の日になる終業式です。

<H29.7.18>

今日で夏日が14日連続になり、記録更新だそうです。14日に少し曇りそうと言ったのですが、昨日朝方に強い雨が降りました。その後、またまた強い陽差しが照りつけていました。中学校の総体予選や高校野球まっただ中で熱中症が懸念されます。

学校では、学期末と言うことで今日と明日に分けて大掃除があります。1年生の学級では、帰りの掃除でワックスがけをしました。全てのイス・机を廊下に出してきれいにワックスを掛けました。

<H29.7.14>

今日の午前中から30℃を越える暑さですが、明日からは少し曇りそうです。

  

業間休みには、サッカーやドッジボール、遊技で遊んでいる児童の姿が多く見られます。みんな元気です。短縮期間で、昼休みがないのでその分朝や業間に遊んでいます。中には暑いのを避けて,教室でおしゃべり等している児童も・・・。

朝顔が2階の校長室前までツルを伸ばしきれいな花を咲かせています。

<H29.7.13>

今日も朝から真夏の陽差しが校庭に照りつけています。

 

校庭では、陸上部の朝練が始まっています。スタートダッシュからコーナーリング等の練習をしていました。今は、基礎体力を付ける段階のようで、主に走る練習です。暑さに負けず、各々自分の記録更新と体力向上を目標に頑張っています。

<H29.7.12>

毎日夏日が続く日々です。今日は暑い中、体育館で音楽集会、4年生は理科室で生け花教室がありました。

   

音楽集会では全校児童が「誰にだってお誕生日」を歌い、今日誕生日の「くーちゃん、かず君、あろ君」を歌詞に入れて歌いました。その後、6年生によるリコーダー・鉄琴・木琴・電子オルガン・ピアノを使った合奏が有りました。とても丁寧にきれいな音を出していました。入退場は、吹奏楽部の演奏に合わせて行いました。

  

生け花教室 花育「一花一葉」をテーマに一輪の花と一枚の葉を使用して、世界で一つしかない独自の発想による生け花を作っていました。ほとんどの児童が、初めてだったようですが楽しそうに自分の作品を披露したり、友だちの作品を興味深く見たりしていました。

 

<H29.7.11>

昨日は、群馬県館林で38℃の猛暑を記録しました。松戸も33℃くらいまで上がりましたが、今日も日中は同じくらいまで温度が上がるそうです。午後の学級懇談会の時が厳しい暑さになりそうです。

 

午前中に委員会施設課、市役所道路保全課、学校の各職員で本校学区の通学路合同点検がありました。正門前から八ヶ崎モータース前経由でbigAの新しく開通した道路までの危険箇所の確認と旧北部市場周辺の点検をしました。標識など改めてくれるそうです。

点検終了後、昇降口前では1年生が生活科の授業の一環で水鉄砲を使った水遊びをしていました。厳しい暑さの中、楽しそうに水鉄砲で水を飛ばしたり、掛け合ったりしていました。(着替えは用意してありました)

 

<H29.7.10>

この週末、そして今日も雲一つない好天であり、猛暑に近い天候です。今日の朝のテレビ放送で寝苦しい夜は、就寝1時間前に25℃くらいで室内を冷やし、寝るときには28℃にすると朝の寝覚めもいいそうです。タイマーを使うと又起きて付けるとなると健康にも良くなく、電気代も高くつくそうです。

ゴーヤ(ツルレイシ)の観察日記4

だいぶツルがネットに絡まってきました。

 1年生の朝顔もきれいな花を咲かせてきました。

  

あすなろ学級のインゲン、なす、ミニトマトも順調に成長しています。

<H29.7.7>

九州北部が大変な雨量を記録しているとき、こちらは大変暑い一日となっています。天の川見れそうな天候です。

  

  

  

各学級に飾ってあった七夕です。

「いつか、おかねもちになれますように」

「バレリーナになれますように」「ピアニストになれますように」

「ホルンをうまく吹けますように」

「テストで100点が取れますように」

「逆上がりができますように」

「マラソン大会で1位になれますように」

「あしがはやくなれますように」これは多かった。

「ソフトボールがうまくなれますように」これも多かった。

「サッカー選手になって沢山ゴールしたい」

いろいろな願い事がありました。努力次第で叶う願いが多かったようです。私の願い「みんなの願いが叶いますように!」

 

 

<H29.7.6>

昨夜の雨で今日も又蒸し暑い一日でした。

昇降口に保護者会の方がだが作ってくれた七夕を飾りました。いろいろな願い事がありました。叶いますように!

今日は、朝早くから自転車部が県大会に向けて出発しました。決意新たにいい顔つきでした。結果は明日のここで紹介します。

午前中は家庭教育学級で自己紹介と人生教育について(たいしたことは話せませんでしたが)懇談会をしました。小学校・中学校・高校の話や野球の話織り込んで、最後には勉強の仕方や能率的な方法で締めくくりました。皆さん良く聞いてくれました。終了後、私自身がもっともっと勉強しようと思いました。

<H29.7.5>

昨日よりは湿度が低いようですが、とても暑い一日です。朝からクーラーを付けて授業を行いました。

今学期最後のクラブ活動です。今回は、6年生のアルバム写真撮影がありました。6年生にとっては、一日一日が最後の活動になっていきます。良い思い出を作ってもらいたいと思います。

<H29.7.4>

今日は、最高に暑く湿度が高い一日でした。

  

竜巻避難訓練が午前中にありました。竜巻が発生した場合どのように身を守るか、どんなことに注意するのか理解して,行動できるように訓練をしました。

<H29.7.3>

さぁ、7月に入りました。梅雨まっただ中です。じめじめしている上にとても暑い。

  

2時間目に4年生が、ペットボトルロケットの実験をしました。自転車の空気入れで全員が圧縮に携わりどちらのクラスのロケットもきれいな放物線を描いて校庭のサッカーゴールから反対側のゴールまで飛んでいました。高さは,優に4階を超えていました。

 

<H29.6.30>

今日で6月の終わりです。相変わらずの曇り空の中小雨交じりでじめじめした気候でした。

  

  

  

千葉の水道水の「ちばポタ」ですおいしいですよ。 

平成19年にできた「ちば野菊の里浄水場」と平成7年にできた「和名ヶ谷クリーンセンター」に4年生の校外学習として行きました。

午前中、小雨が降っている中でしたが浄水場見学ができました。24時間、365日フル活動して我々に安心でおいしい(以前に比べてとてもおいしい水になっていました。)水を提供してくれています。機械は、必ず予備が有り故障しても大丈夫なように準備されていました。水道料金は、100円で500mlのペットボトルなんと1000本分購入できるそうです。(安心な水なら水道水にしようと思いました。)係員からのお願いとして、1.川を汚さないで。2.水を大切に。みんな実感したのではないかと思います。

午後のクリーンセンターでは、少し雨が降っていたのでホールを借りて昼食を取り、13時から説明と施設見学をしました。900℃の高温での焼却や毎日250t以上のごみの収集をしていること、100t燃やすと13tの灰が出ることなど詳しく説明していただき、子どもたちも熱心にメモしていました。青いごみ収集車は、一般家庭のごみをオレンジ色の収集車は、スーパーや事業所のごみを扱っているのだそうです。

こちらも年間で11日だけ焼却を停止するだけで、24時間354日稼働しています。広いクリーンセンター内で仕事に携わっている職員は、62名しかいないそうです。とても大変で,大切な職業の一つです。子どもたちには、キャリア教育に繋がる一日でした。

 

<H29.6.29>

今日は、都心では霧と靄の境目状態の天気だったようです。こちらは、曇り空ですが気温は上がってきました。3,4年生もプールには入れました。

 

陸上の朝練習が初めて校庭で行えました。元気なかけ声の中準備体操と基礎トレーニングをしました。

<H29.6.28>

朝から小雨交じりの天気です。4年生のペットボトルの実験は、延期になりました。

  

全校朝会で2部門の表彰がありました。1つ目は、健歯コンクールの表彰です。健歯審査会参加の3人(坂本くん、武末くん、古山さん)と歯の標語(山﨑くん)、歯のポスター(山口さん)の児童です。

2つ目は、サッカー部とミニバスケット部の表彰でした。それぞれのキャプテン(原君、左近充さん)が代表して表彰されました。

次にいつも登下校時に見守っていてくれているスクールガードの皆さんに来校していただき、自己紹介と一言を頂きました。スクールガードの方々も年々おやめになる方がいて、人員確保の面で苦慮しているそうです。学校職員や保護者会の協力が有り継続してくれてはいますが、もっと体制を強化していかなければ、子どもたちの安全が約束できないと思いました。

<H29.6.27>

今日も曇り空です。朝方は霧雨も降っていたので、最初の陸上部の活動は、体育館で行いました。初日は、6年生のみで活動の仕方や心構えを担当より話し、明日から本格的な活動に入ります。各自、体力や記録向上を目指して頑張ってほしいものです。

  

6年生の英語の授業風景です。「What season do you like?」「I like ・・・」をゲーム形式で楽しそうに学んでいました。

 

<H29.6.26>

昨日の日曜日から雨模様の天気が続いています。今日も梅雨独特の湿度が高く、じめじめとした天候で朝から23℃ありました。昼頃には、爽やかな気候になってきてみんな楽しそうに昼休みに遊んでいました。

  

1年生のベランダで育てている朝顔のいくつかで花が咲きました。みんな上手に育てています。鮮やかに花が咲くのが待ち遠しいです。

<H29.6.23>

今日も昨日に引き続き、梅雨時期とは思えないような好天です。3,4,5年生は気持ちよくプール授業を行っていました。

  

ゴーヤ(ツルレイシ)の観察日記(3)

先日、芽がだいぶ生長してきたので牛乳パックから花壇に植え替えました。この後、ツルがネットに絡んでくるように伸びていきます。いよいよ緑のカーテンになってきます。

 

<H29.6.22>

今日は昨日の雨が嘘のような好天に恵まれました。午後は、授業参観があり、終了後は引き渡し訓練をしました。

   

  

5時間目に授業参観がありました。各学級の授業風景を多くの保護者が参観してくれていました。中には、保護者参加型の授業もありました。                  

帰りの会の後、第一回目の引き渡し訓練がありました。陽差しが強い中でしたが多くの保護者と引き渡し訓練ができました。校長の話の中、「災害は忘れた頃にやってくる」とありました。日頃の心構え、訓練が大切です。今後とも,ご協力願います。

<H29.6.21>

今日は、久々の強い雨です。

   

朝、委員会集会がありました。5,6年生の委員会活動の説明などを、各委員会ごとに発表しました。下級生は、日ごろの委員会活動の内容を聞いて、学校やみんなのために上級生が活動してくれていることを理解したようです。

昼休みには、4年生以上対象の陸上部の入部説明会がありました。各学年の半分以上の児童が参加する意思を持っていました。頼もしい限りです。各自、体力向上の意味からも鍛えていきたいです。

<H29.6.20>

晴天の中、やっと3,4年生がプールには入れました。今日の3年生は、2時間目にリコーダーの講習が有りついている1日でした。

   

日本中で小学生に音楽を教えに来てくれる松戸市在住の加藤先生(昨日は東北地方で講習会)が、3年生と1年生に音楽の講習をしてくれました。3年生には、リコーダーの講習をしてくれました。ソプラリーノリコーダーからソプラノリコーダー・中学生が使うアルトリコーダー・テナーリコーダー・一番大きなバスリコーダーまで実物で直に音を聞かせてくれました。高音から大きくなるに従って低音になるのがよくわかりました。リコーダーは小鳥のきれいな声のさえずりを表現する楽器だそうです。きれいな音の出し方(シャボン玉を作るときの息使い)やそのために必要な姿勢・持ち方などわかりやすく説明してくれました。短時間でみんな上手にきれいな音が出せるようになっていました。

   

3時間目には、1年生の講習の時間でした。ピアニカの鍵盤授業をしていただきました。ピアノは弾く、ハーモニカは吹く、では、ピアニカはなんと言いますか。一瞬ハテナマークでしたが、みんな吹くことで納得できたようでした。先生の話を良く聞いて、鍵盤の不思議やドの位置の説明を聞いて理解できたようでした。ピヤニカの手入れ法など今日の授業の感想を家庭でも聞いてみてください。

<H29.6.19>

今日は雲が多い天候ですが、低学年の最初のプール授業がありました。少し水が冷たく感じましたが、みんな元気に水遊びなど水泳に取り組んでいました。

   

<H29.6.16>

昨日の「千葉県民の日」から天気が良くなり、今日は今季2度目のプール学習が行われました。午前中は6年生、午後から5年生がプールに入りました。まだ、下級生は入れておらず来週の天気に期待します。

<H29.6.14>

今日も肌寒い一日です。残念ながらプール授業は、またも延期になりました。梅雨入りしたというのになんと過ごしやすい気候なんだろう。5年生は、今日は林間の代休です。どこか行っているのかな?ゆっくり疲れを癒やしているのかな?明日は、「千葉県民の日」です。学校は休業です。みんな何を計画しているのでしょうか?学校では、明日の県民の日にちなんで、「県民の日給食」を出しました。(給食の写真は「今日の給食」参照)

菜の花・・千葉県の花

鰯のさんが焼き・・鰯は千葉県で多く水あげされる魚で、富津の方ではさんが焼きは有名。

ピーナッツ・・八街産です。

蕪・・隣の柏市産です。

びわゼリー・・房総のびわは全国でも有名。

牛乳・・八千代市で育てている牛から搾乳されました。

地元千葉は、おいしいものが沢山あります。

<H29.6.13>林間特集3

朝方、小雨が降り肌寒い一日と成りました。5年生の林間学園も最終日です。少し疲れはあるようですが、大きなけが等もなく帰路につきました。

  

きもだめしは、やる前から非常にこわがり、泣いている子も続出。でも、チームで協力していました。係の子も張り切っていました。写真は係の子たち。

最終日は、天候の関係で昨日の予定とチェンジした不二洞を見学して少し早めに宿舎を出発しました。外環道が工事中のため、圏央道経由で東北道を回って帰りました。学校到着数分前から雨が降りはじめ、到着の会は体育館で行いました。

<H29.6.12>林間特集2

こちらは雲が多い晴れですが、上野村は快晴です。全員元気に今日の日程に取り組みます。

   

朝、随分早く起きた部屋もあったようです。みな元気です。明日雨模様のため、ハイキングが今日に変更になりました。写真は朝の集いと朝食バイキングの様子です。  

   

藍染体験をしました。明日には染め上がり、素敵なシャツがおみやげになります。

  カレーもおいしくでき、みな満足!

 

スカイブリッジは、高所が苦手な子はややこわがっていたものの、楽しく渡りました。

この後は、明日掲載します。

 

<H29.6.11>林間特集1

天気も上々、今日は5年生の林間学園初日です。日曜日とあって、朝早くから見送りに多くの保護者の方々も見えていました。

  

出発式・・校長先生の話の後、バスに乗り込みました。元気に出発です。さぁ、上野村へGO!

バスレクを元気にしています。
なぞなぞやビンゴ、いつどこでだれが何をしたゲーム、シャッフルゲーム、マジカルバナナなど、いろいろなゲームをしています。  

いま昼食中。
天候も最高。頭上にはとんびが優雅に羽ばたいています。

 

 

 

  鮎をすぐに焼いてくれ、できたてを食べました。みな、おいしい!と言って喜んでいました。 

 夕飯のバイキングでは、食事係がてきぱきと動いて、準備が早く終わり、素晴らしい活躍でした。  

  

キャンプファイヤーでも係の子たちが張り切って活動していました。

全員元気に今日の日程を終了しました。   

                                     

<号外>

6月8日12:00に桜通り八ヶ崎8丁目のビックAから6号線二ツ木の交差点(トイザらス&びっくりドンキー)までの約500mが開通しました。6号線に出るには、便利になったのですが、ビックA駐車場側の交差点には信号がありません。横断は、桜通の信号かもう少しトイザらス寄りの信号有りの横断歩道を通るように学校でも指導しますが、道路近くのご家庭では、お子さまと一度一緒に横断してみてください。

  

<H29.6.8>

昨日から、関東地方も梅雨に入ったそうです。今日も気温・水温共に低く5年生のプールの授業が延期となってしまいました。子どもたちは、楽しみにしていたことも有りとても残念がっていました。明日は、気温が上がるそうなのでプール授業ができそうです。

  

4時間目に1,2年生が班になり、学校探検をしていました。職員室に入ってきて「ここはどこ?」「何をするところ?」などと可愛い質問をしていました。事務室に入ってきた児童は、きょろきょろと周りを見回していました。理科室や家庭科室などまだ入っていなかった部屋を見て名前を覚えようと必死でした。

<H29.6.7>

今朝も気温が上がらず、普段なら「過ごしやすい気候でいいねぇ」となりますが、今日はプール開きです。残念ながら式だけで入水は次回にお預けとなりました。

  

3時間目は6年生によるプール開きの時間でした。本来は、式の後に最初プールの時間が予定されていましたが、気温・水温共に基準値を下回っていましたのでプールの授業は延期となりました。最初に校長先生から楽しいプールの時間、ルールを守って安全に楽しく行うように話がありました。次に曽根先生からプールの授業の注意事項や危険について話がありました。今年も安全に楽しいプールの時間にしてほしいものです。先日、全教職員が消防士の指示の元、救急救命講習を受けています。

<H29.6.6>

今朝は、17℃くらいで肌寒い天候です。徐々に気温が上がりましたが、とても過ごしやすい1日です。ただ、明日も同じような天候だとプールには入れないので、勝手ですがもう少し気温が上がってほしいと思います。

   

   

午前中に新松戸にある北原学院歯科衛生専門学校の学生が全校児童対象に歯科指導をしてくれました。各学級に5~7人ほどの学生さんがついて、写真のように手作りの資料を使って虫歯についてや虫歯予防・歯みがきの仕方の指導を丁寧にしてくれました。普段から歯みがき指導をしていますが、専門的に勉強している人の話は子どもたちにとって響き方が違うようです。ありがとうございました。

<H29.6.5>

朝から強い陽差しが照りつけていますが、湿度が低くカラッとした天候なので日陰ではひんやりと気持ちがいいです。

  

午前中陽差しが強い中、6年生がプールサイドの清掃をしてくれました。みんなてきぱきと掃除をしてくれて、7日のプール開きができる環境となりました。ありがとう6年生。

<H29.6.2>

午前中から気温が上がってきました。午後には、天候が不順になりそうないやな雲がでてきました。

  

ゴーヤ(ツルレイシ)の観察日記(2)

5月の種の状態(左写真)から5月下旬には、牛乳パックの中で芽が出てきました。今は、屋外に出しています。ぐんぐん成長してほしいものです。

<H29.6.1>

曇り一時雨でじめじめしていた天候でした。午後からは天候も良くなり、プール掃除ができました。

   

保護者の方々の応援を頂き、職員とプール掃除をしました。フェンス越しに子どもたちの声援をもらいながら天候も曇りでちょうど良く,無事清掃が終わりました。7日のプール開きに間に合いました。週間天気予報だと7日から関東は梅雨入りとのこと。後は祈るばかりです。

<H29.5.31>

曇りですが、蒸し暑い天候です。

  

今日は朝からグランド周りのU字溝に青大将がいて、校長先生と事務職員で捕獲しました。その後、午後には、北川の校舎屋上にできつつあった足長蜂の巣をすぐやる課の職員の方々が排除してくれました。午前中に捕獲した青大将も一緒に処理してくれるとのことでした。職員の方の話だと青大将は、松戸駅のロータリーでも出てくるようにどこにでもいるそうです。毒を持たないのですが、やはり気持ちいいものではありません。

<H29.5.30>

晴天で真夏日でした。暑い陽差しの中、サッカー部/ミニバスケットボール部が幸谷小会場でブロック大会を行いました。

    

サッカーは、初戦の小金小戦は声を出して臨んだが、序盤は硬さが有り先取点を取られたが、1点を取り返した後守備が思うように動かず敗れてしまった。続いて幸谷小と対戦したが、自力に勝る幸谷小の攻撃に連続失点をしてしまい負けてしまいました。中央大会には、幸谷小が代表で出場します。頑張ってほしいものです。

      

ミニバスケットボールは、初戦の幸谷小には、緊張のためか思うようにシュートが決まらず、相手の運動量に力負けしてしまった。2回戦目の小金小との試合は、序盤から良い流れでリードしていたが、2試合連続のためか終盤に披露からか足が止まってしまい徐々に相手のペースとなり敗れてしまいました。決意も新たに「来年こそは」。こちらも幸谷小が代表となりました。 

<H29.5.29>

今日は朝から晴天です。ここ数日は又々夏日です。前回は悪天候のため延期になった3年生の社会科見学で「梨園」に言ってきました。

   

九時過ぎに金ヶ作の「石川園」目指して学校を出発しました。交通ルールを守り、梨の勉強を目的とした社会科見学です。やく3km、1時間弱の行程でしたが、子どもたちは安全に元気に歩きました。梨園の石川さんに元気に挨拶をして、石川さんから梨のできるまでと今どのような作業をしているのかの説明がありました。子どもたちもいろいろな質問をしていました。今の時期は、木の剪定が終わり実を間引きする「摘果」をしてました。数名摘果をさせていただきました。梨の木は、1本の木から200個の実がなるそうです。摘果の際は、一つの房に6,7個あり1つだけいい実を残すので初めは1200個以上の実が成るようです。梨園の中心品種は「幸水」でその次に豊水、秋月、新高などだそうですが、一番早く実が成熟するのは「夏光」だそうで7月下旬にはできるそうです。驚いたのは、接ぎ木で幸水と秋月が1本の木からできることです。冗談かもしれませんが、梨の木から接ぎ木でりんごがなったこともあるそうです。今日は、いろいろ梨について勉強できました。石川園のご夫婦ありがとうございました。9月にまた成長した梨の観察に行かせて頂きます。

<H29.5.26>

朝から雨が強く降っていました。久しぶりの本活的な雨でした。昨日の3年生の梨園は、延期にしましたが、今日の4年生の松戸東警察署見学は、決行しました。

   

雨の中、東警察まで歩きました。署内では、用意していた警察の仕事について答えていただき、全員パトカーにも同乗させていただきみんな喜んでいました。希望者は、白バイにまたがせてもらえました。とても丁寧な説明や対応で充実した見学ができました。この中から将来警察官になる人が現れるかもしれません。警察の皆さんありがとうございました。

<H29.5.25>

時折雨が降る、寒い感じがする一日でした。朝方は雨がやや強く降っていたので3年生の梨園見学は月曜日に順延としました。

  

放課後に図書室で6月にある5年生の林間学園の説明会がありました。林間は、群馬県の上野村でここ数年行われています。村を挙げて林間の児童をサポートしていただけるので充実した3日間を過ごす事ができます。体調管理をしっかりとして元気に参加してもらいたいものです。

<H29.5.24>

今日は朝から涼しく感じました。午後からは少し気温も上がりそうですが,昨日までの暑さにはならないようです。今日は話題が盛り沢山でした。

   

全校朝会では、校長先生から運動会のそれぞれの思いについて話があり、一人一人の一生懸命な姿に見ている保護者や地域の方々が感動を覚えた。勝負に勝敗はつきのもですが、それ以上の満足感を味わえたのではないか。これから五年生は林間学園、他学年は地域の見学等の行事もあります。それぞれが満足できる活動をしてほしい。等の話がありました。その後サッカー部とミニバスケット部の壮行会が児童会中心にありました。各部のキャプテンから「毎日、朝練と放課後練習してきた成果を出しますので応援お願いします」と話がありました。全校児童が応援団と共に大きな声でエールを送りました。「ガンバレ八っ子!」

  

本日午前中に老朽化により使用禁止になっていたブランコが新しくなりました。今後、少しずつ遊具が新しくなるようですが、市内45小学校あるのでまだまだ時間がかかるようです。昼休みには、早速多くの児童がブランコで遊んでいました。安全な遊具がもっともっとそろってほしいものです。

   

高学年のクラブ活動が始まりました。 

 

<H29.5.23>

今日も雲一つない晴天です。風が心地よく感じます。

運動会の日から夏を思い起こさせる天候が続いています。ピークは昨日だったようで群馬県館林市では、35度を超す気温を掲示したそうです。これは30度越えの「真夏日」をさらに越えて「猛暑日」です。まだ5月です。気持ちの良い「五月晴れ」はどこに?こちらでも運動会の土曜日は「夏日」だったので、昨日の「真夏日」でなくて良かったと思いました。しかし、沖縄が梅雨入りした段階です。近年、少し夏日になるのが早くなっているように感じています。今週は、少しずつ気温が下がり24,25度くらいの気温に落ち着くそうです。今日から学校では運動会気分を切り替えて、勉強に集中するように指導支援していきます。

追伸、下の写真を見てわかるように18日には、雲がある天候でしたが、19日以降は写真の上では雲一つない「五月晴れ」ですね。

<H29.5.20>

最高の天気の中、運動会を行いました。今日は運動会の写真を掲載します。

  

朝6:30に開錠して、8:35に開会式が始まりました。

   

低学年のリレーや午後一にはバトン部と吹奏楽部のスマイルHATI2 MTG2017が行われました。

   

高学年のSOHRANや勝敗を分けた高学年リレー、今年はなんと4点差の勝負でした。優勝した白組の応援団長の涙の受賞は、感動ものでした。紅組は応援賞を受け取りました。最後に参加賞を初めて運動会に参加した1年生の代表が受け取り、今年の運動会は終了しました。片付けでは、保護者の方々や卒業生等が協力していただいたお陰でスムーズに行えました。ありがとうございました。

<H29.5.19>

今日は朝から素晴らしい五月晴れです。明日の運動会に備えて各学年・応援団の最終練習が行われました。

  

午後から高学年と職員・地区委員の方が協力して明日の準備をしました。準備万端です。最高すぎる?天気の中、元気に運動会を楽しんでほしいものです。保護者の方々も見守り・応援・励ましの言葉を是非お願いします。なお、学校や保護者会からのプリントにあったように学校周辺は、駐車禁止・禁煙・駐輪禁止となりますのでご注意ください。

<H29.5.18>

朝方は寒いくらいでしたが、小雨の後陽差しが強くなり汗ばむ天候になりました。運動会当日が暑くなりそうなので、「少しこのくらいの暑さに慣れた方がいいのでは」と思いました。

 

午前中に新しい朝礼台が届きました。昨年から要望していたそうですが、なんとか運動会に間に合い体育主任の曽根先生もほっとしていました。銀色に輝く(輝きすぎて眩しい)新品を前に6年生は「なんで白じゃないの、白がいい」などと言っていました。市からの支給なのでしょうがないのですが、確かに眩しい。きっと元は銀色だったがどこもペンキを塗ったのじゃないかなと思っています。(実際にカタログで見てもどれもアルミ製で銀色でした)新品にペンキは塗れないのでしばらくは銀色のまま行こうと思います。

<H29.5.17>

今日は最高温度が20度くらいで肌寒いよりは半袖では寒い気候でした。運動会練習にはとても良い季候でしたが、土曜日は27度くらいの夏日になる予報で運動会当日を心配してしまいます。

運動会のスローガン

「声をからそう応援合戦・みんなでねらえ優勝旗・全ての結果は努力の証」

全校・学級・学年で一生懸命に練習しています。練習の集大成を是非ご覧ください。

桜の木を中心に害虫駆除をしました。まだ小さめな毛虫でしたが、すでに現れていました。

八ヶ崎小学校との坂-とバスケットボールの練習試合・・八ヶ崎ダービーがありました。

善戦むなしく敗れてしまいましたが、初めての練習試合で有りいろいろ試せてこれからの課題も見えてきました。今月30日のブロック大会に向けていい練習になりました。

 

 <H29.5.16>

今日も薄曇りで運動しやすい気候で良かった。子どもたちも元気に運動会練習をしていました。

 

給食準備中にグランドでは、低学年のリレーの練習が行われていました。入場から二手に分かれ一年生のスタートの練習をして、実際のレースをしました。今日は1位2位共に紅組でした。当日は、白組の巻き返しに期待します。最後に退場の練習をして給食に戻りました。いよいよ4日後は運動会本番です。

<H29.5.15>

いよいよ運動会週間になりました。今日から1週間頑張り時です。週の前半は今日のように過ごしやすい天候が続きそうですが、金曜日と運動会当日はかなり気温が上がりそうです。雨の心配はなさそうなので一安心です。

 

左の写真は、四年生の教室前の花壇です。まだ、耕したばかりですが、「ゴーヤ」の観察をしていきます。松戸市の「グリーンカーテン」という事業の一環でもあります。夏には、鮮やかに緑のカーテンができるように育てていきたいと思います。今後成長過程をここで紹介していきます。右の写真は、正月明けに行われた「松戸市書き初め展」で見事校長会長賞を受賞した5年1組の栃尾さんの作品です。松戸市から作品が学校へ帰されたのでここに掲載しました。作品は職員玄関に展示してあります。是非、来校の際はご覧ください。

 

<H29.5.12>

今日も昨日よりも暑くなる天気予報でしたが、午前中は時折心地よい風が吹き昨日よりも若干過ごしやすいように感じます。昨日のニュースであった「熱中症」については気温だけではないので、休憩や水分補給の時間をとっていきたいと思います。

   

左の写真は、暑い中中学年の学年種目の説明及び動きの練習をしていました。次は、6年生の理科の実験です。「どの気体が燃えやすいか」を試す実験でした。火を扱うため、集中して行えるように指導する教員も意識した実験でした。三番目は、本日開級式を行った家庭教育学級の風景です。活発でためになる学級活動ができるように、熱心に今年度の予定を立てていました。是非とも保護者の方々の参加をお待ちしております。

 

<H29.5.11>

今日は、昨日よりも10℃近く温度が上がり、夏日でした。運動会練習が有り、職員一同児童の健康管理に目を配りながら指導しています。

  

3時間目に運動会の合同練習がありました。紅白に分かれての応援の練習や大玉送りの隊形作りから実際の競技をして1時間があっという間に過ぎました。とても暑い中でしたが、皆元気に練習をしていました。

 

<H29.5.10>

時折小雨がまじる少し肌寒い一日です。

 

今日の昼休みは、ロング昼休み(掃除なしで休憩時間が長くなる昼休みです)でした。少し肌寒い中、子どもたちはやはり「風の子」ですね、元気に校庭を走り回っていたり、先生方やLATのマシュー先生と遊んでいました。

<H29.5.9>

今日は、薄曇りで運動会練習がしやすい気候で助かりました。

   

3時間目に全校で運動会練習をしました。開閉開式・体操の体型・入退場などの練習をしました。1年生もはじめは戸惑っていましたが徐々に雰囲気にも慣れ、最後の閉会式の練習では、しっかりとした姿勢で練習を終えられました。1ヶ月あまりで1時間の練習に耐えられる集中力も備わりつつあります。

<H29.5.8>

ついにゴールデンウィークも終わりました。雨の予報もありましたが、朝方に少し降った程度でとてもいい天候でした。児童も職員も充実した休みを過ごせたのではないかと思います。今日の写真は、職員室から見た「五月晴れ」の風景です。気温は高く夏日になりましたが、風が心地よく吹いていました。

 

今日は、欠席者も少なく元気に登校する児童が多かったように思います。中には休日を満喫してやや疲れ気味の児童もいました。この2週間は好天が続きそうで、運動会練習中心の日々なので健康管理をしっかりとして元気に過ごしたいものです。

<H29.5.2>

今日は「五月晴れ」気持ちの良い一日です。さぁ、今日も一日頑張ろう。

    

朝早く自転車部員が登校してきました。今日は市内自転車大会が運動公園体育館で開催されます。部長からは、「普段の練習の成果を発揮してきます」と頼もしい決意で校長先生と中嶋先生の引率の元学校を出発しました。大会は5年生中心ながら頑張りました

 

<H29.5.1>

今日は、メーデーで夏日になりましたが天候不順で夕立がありました。先日のような荒らし模様にならずに下校できてよかった。明後日から「わくわく」の5連休に突入です。

   

今日学校では、3時間目に地震に対する避難訓練をしました。今年度最初の避難訓練です。やや緊張感がなく、私語があり注意を受ける場面がありました。緊急時に備えて引き締めていきます。朝と放課後に運動会の応援団練習が開始されました。初日から気合いの入ったかけ声が校舎内やグランドに響き渡っていました。( ^o^)ノ応援団。

<H29.4.28>

今日は薄曇りで過ごしやすい天候でした。しかし、天気は下り坂で明日の天候が心配です。

   

授業風景を撮影しました。

最初の写真は、6年生が1年生に八の子のテーマソングを指導しているところです。6年生は、教えるのに苦戦していましたがとても教え方がうまく1年生も上手に歌えていました。②番目③番目は4年生の授業風景です。国語や体育とてもよく頑張っていました。最後の写真は、今年開級した「あすなろ学級」の算数の授業風景で黒板を使って割り算の勉強の後、先生方と一緒にゲーム形式で数字の学習をしていました。

 

<H29.4.27>

今日は、朝方雨脚が強く登校が心配でしたが、徐々に小雨になり下校時には上がっていました。

上の写真はピンクコースの通学路について、本日配布したプリントの一部です。登校中ピンクコースの子どもたちの中で↗以外の場所で道路を横断して学校に入る場面が見られます。上の↗は正門前の信号機付きの場所です。左中断の↗は、体育館裏の小さな門のところの横断歩道で毎朝スクールガードの方が立って安全を確認してくれている場所です。学校でも指導しますが、ご家庭でもお子さまと安全について話し合ってください。

<H29.4.26>

きょうは、薄曇りで夕方からは一雨ありそうです。

ズーム
 

今年最初の全校朝会がありました。校長先生から登下校時や外出時の注意すること、風邪などが流行ってきているので十分予防することなどの話がありました。安達先生から5月の生活目標「廊下を静かに右側を歩こう」の説明があり、生活委員が廊下見守り隊の注意の仕方の説明がありました。安全に落ち着いた生活ができるように皆が意識してほしいものです。また、自転車部の大会への壮行会ということで、校長先生より「練習通りの力を発揮してほしい」と激励の言葉がありました。壮行会では、児童会の役員からと応援団の音頭で全校児童の応援を受けました。模範演技では写真のように左折の合図など手指示をしていました。乗るときの注意することや降りるときの指示の仕方など改めて勉強になりました。大会では、自分を信じ力を発揮してほしいものです。

<H29.4.25>

今日は、暑いくらいの陽気でした。

    

本日、保護者会総会が図書室で開かれました。年度始めの保護者会と日程がちかいときに開催されるので委任される方が多かったのですが、昨年度の活動報告や会計報告、そして、今年度の活動計画などが話されました。その後で、新旧の本部役員の方、委員の方、学級長

の方の紹介と挨拶が有りました。(28年度の役員の方々本当にありがとうございました。29年度の役員の方々宜しくお願い致します)最後に、旧会長の鴨さんに感謝の花束が贈呈されました。鴨さんは5年間本部役員をしていただけたそうです。お疲れ様でした。ありがとうございました。新会長の川田さんから歴代の会長さんの築いていただいた保護者会を益々子どものために生かしたいという抱負を頂きました。どうか宜しくお願いします。保護者のみなさまも、保護者会の趣旨を理解していただき、より一層ご支援・ご協力いただければ幸いです。

<H29.4.24>

今日は、薄曇りで風が少しひんやりとします。

3時間目に1年生対象の防犯教室がありました。松戸東警察署の生活安全課の方が2名来校され、コナンの防犯DVDとボードでの「いかのおすし」についてわかりやすい説明をしてくれました。1年生も集中してよく話を聞き、質問に答えていました。ご家庭でお子さまに様子を聞いていただけるとより再確認できると思います。

質問された問題は、1.不審者に追いかけられたとき、2.友達が捕まったとき、3.見知らぬ人に道を聞かれたとき、4.留守番をしている時に訪問者が来たときあなたはどうしますか?の三択でした。防犯ベルや笛の使用方法なども教えていただきました。 

<H29.4.21>

今日は暑さもひとまず落ち着き、久日ぶりに春の陽気になりました。

    

薄曇りの中昼休みには、校庭いっぱいを使って球技や遊具で元気に遊んでいました。子どもたちの明るく楽しそうな声が響き渡る今日は「とてもいいなぁ」と思いました。毎日が今日のように、平和で安心安全な学校になるよう見守っていきます。

<H29.4.20>

昨日は忙しいところ、保護者会全体会・授業参観・学級懇談会ありがとうございました。私は、出張のため保護者会に出席できず失礼しました。保護者の皆様には、未だあいさつができていない状況です。

今日は、好天の中学級の集合写真を撮っていました。学級写真を撮っている写真を掲載しようとしましたが、後ろ側からだと絵にならないため辞めました。4時間目に1年生の聴力検査に着いたのですが、みんな指示を聞いてくれました。随分と学校になれてきたようです。

<H29.4.19>

   

今日は、全校児童が一堂に集まる最初の場として、朝8:15から1年生を迎える会が児童会主催で行われました。6年生と手をつないだ1年生が「八の子テーマソング」のなかアーチをくぐって入場です。児童代表の言葉の後、「猛獣狩りへ行こうよ」というゲームを全校児童で行いました。1回目2回目と進む内に皆なじんできて元気なかけ声とチームを作るスピードが上がり、とても楽しそうでした。ゲームの後、1年生からお礼に「どきどきどん!1年生」の歌がありました。元気のいい上手な歌でした。最後の校長先生からの言葉の中で、ことしから新しくLAT(英語の先生)としてマシュー先生の紹介がありました。マシュー先生1年間宜しくお願いします。とてのいい迎える会でした。児童会の皆さんありがとう。

<H29.4.18>

   

今日は、1年生の初めての給食です。6年生のお兄さんお姉さんが配膳のお手伝いに来てくれました。手をきれいに洗い、行儀良く席について自分の番を待っています。はじめは、6年生が配膳をしてましたが、途中からは1年生の当番の子が、見よう見まねで上手に配膳をしていて、6年生の出番は早くもなくなったようです。1年生も今日から通常日課です。午後の授業は少し辛いかな?( ^o^)ノ1年生。

<H29.4.17>

   

1年生が、2時間目に松戸東警察の交通課の方々が交通安全教室の講師として来校してくれました。はじめは、子どもたちも緊張していたせいか声が小さく、元気がなかったのですが、ゲームを交えてくれたお陰で徐々に活動的になってきました。体育館での説明やゲームが終わり、校庭で横断歩道の渡り方や交通ルールなど、イラストなどを交えてわかりやすく説明してくれました。「お巡りさんがカッコイイ」「よく説明がわかった」という感想がありました。

3年1組が午後にユーカリ交通公園で交通安全教室を体験しました。なんとか天候が持ってくれて、ほっとしています。最初に室内で交通安全のビデオ鑑賞をしてから実際に自転車やゴーカートに乗って交通公園内を交通ルールを守りながら巡りました。子どもたちの中には、まだまだうまく自転車を運転できなかったり、信号を見る余裕がないなど交通ルールを守りながらの運転は困難であったようです。でも、一番多かった感想は「楽しかった」でした。これからも安全指導を続けていこうと思いました。

 

<H29.4.14>

4年生が小金消防署を見学しました。消防署に到着後、2コースに別れ署内の見学と消防署の説明をDVD等で受けました。もう一つの班は、はしご車や消防車などの見学と説明を受けました。事前に学習していたが、実際は予想を遙かに上回るはしごの長さであったり、消防設備の充実に驚いていました。やはり「百聞は一見に如かず」のことわざ通り実際に見る聞くことが一番の学習だと感じた見学でした。地域的には八ヶ崎消防署なのですが、距離や移動の関係で小金消防署に本校はお願いしています。

<H29.4.13>

    

今日から部活動が開始しました。部活ごとに始まりの挨拶に続き、部長や副部長の選任や使用場所の掃除、基礎練習など活動していました。大会まで短期間ではありますが、チームワークよくお互いに切磋琢磨し、心身共に向上してほしいと思っています。これからしっかりとバックアップしていきます。

<H29.4.12>

1.  2.  3.

今日は昨日とうって変わって晴天でした。昨日は何だったんでしょうか?天の気まぐれ?1.昇降口前の掲示板です。「おめでとう」の言葉がありました。

2.満開のさくらを4年生が観察していました。年間での変化の様子を観察するそうです。

3.1年生の初めての授業風景です。皆緊張した顔つきで先生の話を聞いていました。とてもいい態度でした。立派な1年生です。その後、男女別にトイレの使用方法など先生の説明を聞いていました。コース別の集団下校では、初めてで帰り道を間違えそうになる子もいましたが、全員無事に引き渡せました。一日お疲れ様。また明日ね。

 

<H29.4.11>

         

今日は生憎の雨模様のなかでしたが、とても元気な49名のピッカピカの1年生が入学してきました。全員出席でした。26名の職員と30名の来賓の皆様と百数十名の保護者の皆様と81名の6年生そして、56名の2年生に迎えられ無事入学式が始まりました。式中の2年生の歓迎の発表はこれからの1年間の成長を予想させる素晴らしく、かわいらしいものでした。ありがとう2年生。

<H29.4.10>

  

明日の入学式のために六年生が会場設営や教室装飾、清掃などをやってくれました。さすがは最高学年です。ありがとう。

天気予報ではあまり天候はよくなさそうですが、おもてなしの精神で新入生を迎えたいと思います。

<H29.4.7>

    

昼休みに部活動説明会がありました。4年生全員と高学年の希望者が集まりました。練習は、来週から始まり4年生の見学期間にもなります。前半がサッカー部、ミニバスケット部、自転車部、10月までがバトン部、通年が吹奏楽部。陸上部は後半となります。水泳部は今年から大会がなくなりましたので、残念ながら廃部とします。是非とも多くの児童に参加してもらい盛り上げていきたいと考えています。保護者の皆様も応援お願いします。なお、当面は朝練習なしで、放課後練習終了後に固まって下校するように指導し、見回りもしていきます。後日配布の各部活動の練習日程をよくご覧ください。

 

<H29.4.5>

平成29年度が始まりました。スクールガードの皆様、保護者の皆様、そして教職員が見守る中、緊張気味の児童が7時半過ぎから続々と登校してきました。はじめに着任式10人の転入職員の紹介をしました。次に1学期の始業式が始まり、子どもたちが待ちに待った担任発表の時間となりました。子どもたちの期待と不安の入り交じった顔が目に焼きついています。2年生から順に担任を発表し、それぞれのクラスのメンバーが温かく担任を迎えている姿を見て、八ヶ崎第二小学校にきて好かったと思いました。

これから宜しくお願いします。

◇2月20日(月)

   今日は、家庭教育学級の報告です。閉級式の前に行われた「手作

  り和菓子」講座では、和菓子の名店のご主人による実演と参加者の

  体験が行われました。参加者の皆さんには、大変喜んでいただきま

  した。

 

   このあと、今年度の取組の反省や来年度に向けての話し合いが行

  われ、今年度の家庭教育学級の活動は終わりました。

   来年度も引き続き、家庭教育学級の取組はありますので、来年度、

  多くの方のご参加を待っています。(代表者代弁)

◇2月15日(水)

   本日、ロング昼休みの時間に、なわとび発表会が行われました。

  学年を越えて、個々の力を認め合う。そして、上手な子の発表を見

  ることにより、より高いものを追究しようという意欲が持てるよう

  企画された発表会です。「名人」に挑戦する子どもたちの発表には

  思わず、「うおぁ~~~」と、歓声が上がりました。

     

◇2月14日(火)

   昨日の集団下校訓練

  

  に続いて、今日は「ワンポイント避難訓練」を実施しました。昼休み

 の時間、「地震の速報・放送」とともに、自分の身を守るべき行動をと

 る練習です。写真は、校庭で遊んでいた子どもたちが校庭中央に集った

 ところです。

  

◇2月8日(水)

   本日、1校時前に「児童会引き継ぎ集会」が行われました。旧児童

  会役員の子どもたちからは、「よい経験になりました。」「人前であ

  まり緊張せずに話すことができるようになりました。」「公約ができ

  ました。(できませんでした。)」等のスピーチがありました。新児

  童会役員の子どもたちからは「公約の実現に向けてがんばります。」

  「みなさんのご協力をお願いします。」等のスピーチがあり、寒い中

  でしたが、全校の子どもたちが静かに集中して話を聞くことができ、

  とても素敵な「引き継ぎ集会」でした。

 

◇2月3日(金)

   本日3校時に1・2年生で豆まき集会がおこなわれました。この集

  会は、1年生がここまでがんばってきましたとう姿を、1つ先輩の2

  年生に感謝の気持ちを込めて行う集会なのですが、ちょうどこの時期

  の年中行事である「節分・豆まき」を盛り込んでの集会になっていま

  す。

   私的には、今年度かぶり物第4弾、鬼をやりました。追いかけ玉入

  れ形式で、鬼の背中にはかごが!110対1でしたので、試合にはな

  りませんでした。子どもたちの歓声がとても心地よく、“また、(か

  ぶり物)やっちゃった!”とつぶやきながら、笑顔で体育館をあとに

  して、このパソコンに向かっています。

 

 

◇1月27日(金)

   本日、児童会選挙が行われました。これまでに選挙管理委員の人た

  ちの準備から今日の立会演説会・投票まで、小学生としてできる選挙

  形態で、皆真剣に取り組んでいました。写真は、立会演説会の一コマ

  と清き一票が入るところです。

 

   本日、6年生の教室にて、学校歯科医の荒木先生に、「歯周病」に

  ついての授業を行っていただきました。

 

 

◇1月24日(火)

   本日3校時に、6年生と希望した保護者の方々の参加で、「ネット

  安全教室」を体育館で行いました。

   現在、小学校中学年ぐらいから、パソコン、インターネット、スマ

  ホ、タブレット等の機器や環境の中に飛び込んでいかざるをえません。

   しかしながら、便利になったとはいえ手放しで喜ぶわけにはいかず、

  嫌な思いや、辛い思い、最悪なケースとして犯罪に巻き込まれる可能

  性もあるわけです。間違った扱いや配慮に欠ける扱いがないよう、そ

  して、扱いにルールを作り、安全で楽しく有効に使ってほしいと願っ

  ています。

   本日の教室に参加できなかった方々もお子さんともう一度考えてみ

  ては、どうでしょうか。

 

◇1月23日(月)

   本日、午前中少し風が吹いていました。それが幸いしたようです。

  1年生の生活科では、「昔遊び」として、様々な遊びを体験していま

  す。今日は凧揚げに挑戦です。いい風が吹いていました。

 

   

◇1月18日(水)

   本日(毎週水曜日・金曜日)から業間の休み時間になわとびの練習

  が、行われます。今日は、グランド状態が万全ではありませんでした

  が、子どもたちは一生懸命取り組んでいました。

 

◇1月17日(火)

   本日から再開する部活動がいくつかあります。朝の活動をすべて紹

  介できませんが、寒い中子どもたちの一生懸命取り組む姿がありまし

  た。

  

◇1月12日(木)

   昨日よりも冷え込んでいましたが、高学年も集中し一生懸命に書い

  ていました。

  

◇1月11日(水)

   朝から学年集会が行われました。3年生の様子しか掲載しませんが、

  各学年でも同様に3学期に向けての集会でした。

  

   午前中は中学年の書き初め大会が行われました。寒い中でしたが、

  みんな、集中して書いていました。

  

◇1月10日(火)

   すでに10日ですので、「明けまして・・・」というのも遅いので

  すが、「本年もよろしくお願いいたします。」

   いつもより長めの冬休みでしたが、皆様いかがお過ごしだったでし

  ょうか。いよいよ、1年の締めくくりの学期を迎えました。寒さや病

  気に負けずにがんばってこの学期を乗り越えましょう。

   始業式の元気な子どもたちと1月の生活目標の話をするN養護教諭

  です。

  

◇12月19日(月)

   本日で、2学期の給食が最後となります。2学期後半から給食のコ

  ーナーがストップしてしまい申し訳ありませんでした。今日のメニュ

  ーは、2学期最後のクリスマス直前バージョンでした。

  

  

   このケーキ渡しをサンタチームが行いました。サンタは音響担当

  のY先生とケーキ渡し担当の私、おともとして、鈴担当のM先生、

  電飾を施したソリを作成したT先生、写真担当のN先生。

   昨年は低学年だけでしたが、今年は高学年の仲間からのオファー

  もあり、平等に全学級を訪問しました。

   若干引き気味の子がいた高学年。高学年のフロアーは微妙な空気

  感の中、かけ抜けました。中学年は授業も出ているので、付き合い

  でノってくれたような・・・。少しだけ盛り上がっていました。低

  学年の教室では、逆にサンタさんに曲のプレゼントをいただいたり、

  拍手喝采だったり、子どもより先生が喜んでくれたり。終わってみ

  れば、慌てん坊のサンタさんは、汗びっしょりでした。

 

 

    

◇12月2日(金)

 ○マラソン大会

   予行同様、予定より一日遅れで大会が実施されました。絶好のコン

  ディションとなりました。全くの余談ですが、近所のご主人に教えて

  もらいました。「黄色く色づいたイチョウと背景の青空、これがきれ

  いなんですね。」と。下ばかりむいて、はき掃除をしている自分には

  あまりにも余裕がありませんでした。確かにきれいです。

  

   さて、多くの保護者の方や地域の方々の声援を受け、子どもたちは

  校庭から飛び出て、路上のコースをひた走り、一生懸命な走りを見せ

  てくれました。

  

  

  

     

◇11月25日(金)

 ○マラソン大会予行

   昨日の雪にはまいりました。まだ11月なのに・・・。昨日予定し

  ていましたマラソン大会予行は本日行いました。私より早く学校に来

  ていました体育主任は、「大丈夫です。できます。」と一言。グラン

  ド状態は、決して“良”というわけではありませんでしたが、当日、円

  滑に行われるよう、しっかりできました。

   早朝より、仲間は、グランド整備やコース路上の安全確保に一生懸

  命でした。当たり前のことですが、当たり前のことを一生懸命に取り

  組む素敵な仲間たちです。

   私はN先生とコース路上の落ち葉はきをしていました。すると、サ

  ングラスに、着こなし慣れたウインドブレーカー上下姿のご夫婦が寄

  ってきて、一言二言。

  N先生「素敵なご夫婦ですね。あちらが、ブログのご夫婦ですか?」

  私「かっこいいよね。あのご夫婦。でもブログじゃなくて、HPだか

    ら。」

   ほどなくして、通りかかった保護者の方が、「先生、HP見ていま

  す。落ち葉はき、大変ですね。ごくろうさまです。」

  私「うちの木の葉っぱですから。」といつものコメント。

   予行は、陽差しと気温が上がることで、長距離を走るのに、絶好の

  天候となりました。当日も天候に恵まれるといいのですが・・・。

   大会当日、お時間がありましたら、ご観戦・応援をよろしくお願い

  します。

◇11月14日(月)

 ○落ち葉掃き

   晩秋の頃、紅葉の見ごろとなりました。ここ数年学校の落ち葉はき

  をしていますが、楽しいことや新たな出会い、しかしながら、見たく

  ないものも見えてくるものです。

 

   すっかり、イチョウの葉が黄いろくなりました。先日までは桜の葉

  でしたが、これからは、イチョウの葉です。綺麗なのですが、これが、

  毎日少しずつ落ちるのです。どういうわけか、少しずつなのです。

   嬉しいこと、楽しいこと・・・・・・・・。

   ご近所のご婦人が、「先生、また大変ですね。」

        私「一年ぶりのご無沙汰でした。やりがいあります。」

       ご婦人「先生、このあたりやりますからいいですよ。」

        私「うちの学校の葉っぱですから。」

       とてもありがたい声掛けです。

   ご近所の毎日ウォーキングされるご夫婦が、

         「先生、これ(イチョウ)が落ちないと終わらないね。」

        私「これからです。」と、イチョウを眺めました。

   ご近所の電動車いすのご婦人が、「綺麗にしてもらって!」

        私「いいえ。朝早く、お元気にお散歩ですか?今日は少

          し暖かくなるようですよ。」

       ご婦人~微笑んで颯爽と電動車いすで立ち去りました~

   ご近所のご主人は、はさみを持って本校のフェンスから道路側に出

    た草を切りながら「先生、ここ邪魔でしょ!切っておくからね。」

        私「助かります。ありがとうございます。」

       ご主人「イチョウ落ちないと終わらないね。」

        私「まだまだです。」

       とてもありがたいです。

 

   ちょっとムッとしたこと・・・・・・。

   落ち葉をとりやすいように、道路の端に小さな山を何カ所か作って

  からとるのですが、そこをよほど急いでいるんでしょうね、けっこう

  なスピードで走り去る車があるのですが、走り去った後、その山が少

  し吹き飛んでしまうのです。人間ができていないのかもしれませんが、

  ちょっとムッとしました。

   もう一つムッとしたことが・・・。

   本校の壁、フェンス際に犬の○○○が落ちているのです。ムッとし

  ますし、頭にもきます。情けないです。今日は3ヵ所で後始末をしま

  した。“落ち葉なら、やるよ!うちの学校のものだから。なんで、よ

  その飼い犬の始末を自分がしなくちゃならないの!”って気持ちが正

  直なところです。このつぶやき見てくれてはいないでしょうが、早く

  気が付いてほしいです。きれいに掃き終わったところをまた明日、さ

  れてはいないことを願うばかりです。飼い犬の始末は、主人の責任な

  んて、当たり前のことなんですが、ね~。

    

◇10月29日(土)

 ○土曜参観と八の子コンサート

   本日午前中、授業参観を行いました。多くの保護者の方々に足を運

  んでいただき、ありがとうございました。

   午後は、保護者・地域の方々に披露します八の子コンサートが行わ

  れました。

   写真は、昨日と似ていますが、少しでも動きのあるショットを試み

  ました。今回は、1年から順に掲載しました。

 

◇10月28日(金)

 ○児童集会

   本日、八の子コンサートが3・4校時に行われました。

   今年もその学年らしい出し物(歌)を披露してくれました。一言で

  伝えることは難しいのですが、低学年は、可愛らしさと元気さがとて

  もよかったです。高学年は、見せる聴かせる演出が素晴らしかったで

  す。中学年は、低学年と高学年のそれぞれを少しずつ取り入れたとこ

  ろが、魅力的でした。保護者の皆様、明日をお楽しみに!

   写真掲載では、ほとんど伝わらないような気がしますが・・・。

  ・5年生

 

  ・3年生

 

  ・1年生

 

  ・4年生

 

  ・2年生

 

  ・6年生

 

 

 

 

◇10月24日(月)

 ○5年生を対象に

   今回、本校で5年生を対象に「夢の教室」が行われました。この行

  事は、日本サッカー協会が主催し、子どもたちの心身の健全な発達に

  貢献していくというプロジェクトの一環で開かれたものです。  

   今回の講師の方は、トレイルランナーの鏑木毅先生と元サッカー選

  手の式田高義先生です。

   盛り上がる、楽しいレクリエーションの紹介と実践、教室内では先

  生の競技人生のお話とともにいかに挫折を乗り越えたかのお話を聞き

  ました。

 

 

◇10月18日(火)

 ○緊急地震避難訓練(ワンポイント避難訓練)

   本日業間の休み時間に、一次避難のみの訓練を行いました。子ども

  たちは、素早く、机の下や倒れてきそうなものから離れたり、頭を抱

  えたたり、しっかり対応ができました。

 

 

◇10月15日(土)

 ○八の子まつり

   バザーの提供品のお願いからですと、準備期間は9月から1ヶ月半

  におよび、保護者会役員さんをはじめ、多くの皆様のご協力で、八の

  子まつりが大盛況の内に終了しました。各ブースでの賑わい、八の子

  マートでは、あっという間に「からあげ」が売り切れ、天候にも恵ま

  れ、大成功の八の子まつりだったようです。

   オープニングセレモニーでは、本校吹奏楽部とバトン部の発表があ

  りました。

 

◇10月13日(木)

 ○修学旅行2日目

   朝食をみな元気にいただきました。“なによりです。” 

 (現在7時20分)

  

   竜頭の滝を散策、次は船です。朝の気温は2.5度でした。

  (現在9時)

 

   只今、中禅寺湖遊覧船に乗りました。紅葉はまだ少し早いようです。

  吹く風は冷たいですが、気持ちいいです。(現在10時)

 

   華厳の滝が混みあい、予定より遅れ気味で下り坂のいろは坂に入り

  ました。滝は霧であまり見えませんでしたが、ぼんやり少し見えまし

  た。(現在11時50分)

 

   A田先生から連絡が入りました。昼に遅れが20分ほどありました

  が、羽生PAで解消したようです。残り、交通状況にもよりますが、

  予定通りに学校に到着する模様です。(現在15時)

 

 ○1日目の続き(現在7時20分)

   バス内の様子(写真)が届いていました。

   曲にあわせて、バンダナをまわし、のりまくっている場面。ちなみ

  に3組のバス内です。

 

 A田先生のコメントいただきましたが、(“”は私のつぶやき)

 “みんなもう少しまわしてほしいなぁ~、でものっているようで○”

 “昨年に続いて、若干のピンぼけ、特定されない写真、ナイスです。”

 

  夕飯はバイキング。どちらかというと、たこ焼きやミートソース、餃

 子など、子どもの好きなメニュー中心。たこ焼き、餃子が早めになくな

 ってしまったのが残念。

 

 

◇10月12日(水)

 ○修学旅行に出発

   6年生の大きな行事である修学旅行に、本日7時過ぎ、出発しまし

  た。絶好の修学旅行日和となりました。テレビから流れる報道によれ

  ば、奥日光の方では紅葉が始まったとか・・・。子どもたちは、どの

  ような思い出を胸に、帰ってくるでしょうか。写真は出発の会の模様

  です。(6時55分現在)

  

   毎年(といっても私は2年目ですが)宿泊旅行の出発の折に、職員

  が見送りをしています。どのように見送ろうか、一応ミーティングを

  するのですが(直前1分ほどですが)、今年は、ランニング・・、パ

  ーフェクト・・・、ピコ・・、等々。“みんないってらっしゃい、気

  を付けて、楽しんでおいで”という気持ちを込めて、見送りました。

  写真は、見送り直前、パフォーマンス前の緊張の仲間たちです。

  (7時15分現在)

 

  不揃いに見えるかもしれませんが、気持ちは一つ。

 “みんなーーー気を付けて、楽しい思い出を作ってきてね。”

 (現在7時20分)

 

   A田先生に写真、コメントの依頼をしていたのですが、写真がうま

  く送れないとのことで、コメントのみとさせてもらいます。

   ここまで、予定通りに行程は進んでいます。爽やかな秋晴れで、東

  照宮は平日にもかかわらず混雑。外国人もたくさん。これからいろは

  坂です。(現在12時)

 

   昼食が終わり、これからハイキング。素晴らしい秋晴れです。紅葉

  は、始まった頃。(現在13時30分)

 

   今、戦場ヶ原ハイキングです。かなり気温が低いです。自然ガイド

  の方の説明を聞きながら、自然体験をしています。

  (現在15時25分)

   写真が届きました。今、宿に着いたと連絡が入りました。かなりひ

  んやりしているようです。(現在16時20分)

   今、お風呂とお土産タイムです。白濁した硫黄泉で、気持ちよさそ

  うにみな、入っています。(男子風呂)(現在17時00分)

 

   

◇10月7日(金)

 ○芸術鑑賞会

   今年の芸術鑑賞会は、テレビ・ラジオにも出演しています「松田昌

  さん」率いるピアニカバンドのコンサートでした。「情熱大陸のテー

  マソング」から「ルパン三世」まで、いつもは目にすることがない楽

  器の紹介から、松田さんご本人のピアニカにまつわる話を織り交ぜ、

  とても楽しい「アッ」という間の時間でした。

   「夢を追いかけて」のテーマに、松田さんの想いを本校4人の代表

  が朗読してくれたり、松田さんの夢に向かう想いも直接伺いました。

 

◇10月5日(水)

 ○“つぶやき”と陸上大会の出発式

   10日くらい前からでしょうか、道を歩けば、甘い香りがあちらこ

  ちらから。そうです、オレンジ色の小さな花のキンモクセイです。私

  がよく見かける(学校の正門を入った右側にも)キンモクセイの花び

  らはここにきて落ちは始めました。これを機に、“秋に入る”って感じ

  です。ずっと花言葉は「初恋」と覚えていました。今回、調べてみま

  したが、花言葉は1つではないのですね。「謙虚」「気高い人」「謙

  遜」「真実」等が紹介されていました。

    さて、本日選手(49名)は、7時に集合して、運動公園で行わ

  れる陸上大会に出発しました。現在、昼時ですが、どんよりとした空

  模様です。帰ってくるまで、降りませんように!

 

   ◇9月30日(金)

 ○講演会から

   先日、コミュニケ-ション・プロデューサーの方の講演会に参加し

  てきました。学校の職場のよい雰囲気づくりに向け、あるいは学級経

  営で、更に家庭における子育てに、何かアドバイスをいただけるので

  はないかと、耳をダンボにして聴きました。印象に残ったところで、

  文章化できるものを載せます。

  ・「やるべきこと(やらなければいけないこと)は継続しておこなう

   こと」日頃、私の仲間も保護者の方も、子どもたちにこのことはあ

   たりまえのように思い、指導・子育てをしているのですが、あらた

   めて、文章で確認するのもいいですね。

  ・「集中すること」この手法は、目・耳・頭を使って、いかに「集中」   

   させるか。いろいろ模索することが大切です。1つの方法で全員が

   同じように集中できればいいですが、個人差がありますから。だか

   ら、いろいろな手法が必要です。

  ・「継続を、3週間行えば、習慣になる」この「3週間」を私は別の

   ところでも聞いたことがあります。習慣化を目指すなら、まず3週

   間続けてみることです。

  ・「笑顔は大切。笑いはコミュニケ-ションの源」

   このコメント、私も以前から同じことを思っていました。私とすれ

   ちがいざま、子どもたちが笑ってくれるときは、私にとって至福の

   瞬間です。“やったね、うけた(笑)”

  ◎反省と実践

   子どもたちにも保護者の方々にも比較的笑顔で挨拶したり、会話が

   できているのですが、“仲間に対して、朝の挨拶、笑顔じゃないじ

   ゃん(反省)。まずは3週間、朝仲間を笑顔の挨拶で迎えよう。

   習慣になるように(実践)。” 

  ※こんな話も、余談ですが・・・

   独り言シリーズその1

   消しゴムの独り言「最近、俺もまるくなったよなぁ~」

   笑えましたか? 

◇9月29日(木)

 ○体育大会壮行会

   昨日、1校時前に陸上部の体育大会に向けての壮行会がおこなわれ

  ました。夏休みから練習に励んでいました陸上部の皆さんには、是非

  がんばってきてほしいです。

 

◇9月27日(火)

 ○まったく私的な会話です

  ~たいした会話ではありませんので・・・

     省略しますが、」の最後に(笑)がほとんど入っています~

   本日の私の着用しているTシャツを見て、まず仲間のM先生が、

  M先生「K先生、うどんの絵のTシャツ着ているのかと思いました。」

  私(K)「そんな絵柄の服、着るわけないでしょ!」

  M先生「エッ!真ん中うどんの丼でしょ?」

  私(K)「だから違うって!ボール、バスケットボール!」

  M先生「どう見ても、ちょっと離れて見ればうどんですよ。」

   ・

   ・

   ・

  そのM先生もそばにいました、そうじの時間。6年生の女子に

  女子「K先生、その服何?うどんの絵?」

  ここぞとばかりにM先生が、その女子に寄ってきて

  M先生「見えるよね、うどんとか丼に。」

  女子「はい、皆に聞いてみますか?」

  私(K)「そんことしなくて、い・い・か・ら。」

  とどめは、そばにいたS先生。M先生がS先生に聞きました。

  M先生「K先生のTシャツの絵、何に見えますか?」

  S先生「丼でしょ!」と真顔で答えていました。

  私(K)“だから違うって、ボール!”(つぶやき)

  この際ですから、ちょっと近いですが、写真の撮りました。

   

◇9月21日(水)

 ○第三中学校から6年生に向けて

   本日、8時15分から第三中学校の生徒会代表の生徒が来校し、「中学校生

  活」「第三中学校のPR」を6年生の前で行ってくれました。画像も交え、とて

  もわかりやすく説明してくれました。

 

◇9月13日(火)

 ○夏休み作品展

   昨日と本日の2日間、この夏休みに取り組んだ作品の展示・見学会が行われ

  ました。決して来校者は多くはありませんでしたが、お子さんと熱心に見学さ

  れていました。

 

 ○陸上部・・・10月はじめの大会に向けて

   朝・放課後の活動に一生懸命取り組んでいる陸上部員の皆さん。秋雨前線

  の影響で、この時期思うように練習ができませんが、10月5日に市内の小

  学校体育大会がありますので、それに向けがんばってください。

  

◇9月5日(金)

 ○3年生:梨園収穫体験

   まだまだ残暑が厳しく、大変でしたが、金ヶ作の石川梨園さんにてお世話

  になりました。今回は、収穫の体験です。梨園の方の説明を聞いた後、もぎ

  取りを体験させてもらいました。その後、その場で食べさせてもらい、お土

  産をいただいて、もどってきました。

 

◇9月1日(木)

 ○2学期始業式

   長い夏休み、皆様どうお過ごしでしたでしょうか。夏休み中に、部活動の

  練習、吹奏楽部のコンクールや水泳部の大会など、いろいろありましたが、

  タイムリーにお伝えできずに始業式を迎えてしまいまして、本校ホームペー

  ジファン(?)の皆様、申し訳ありませんでした。

   さて、始業式に先だって表彰がありました。

   ・水泳大会 50m背泳ぎ第8位 6年 加藤健汰くん

   ・市内書写作品展     金賞 6年 近藤壮留くん

                銀賞 3年 小島愛衣さん

                銅賞 5年 佐藤咲汰くん 

  

  

   始業式では、校長先生から、「元気にそろって、事故なく登校でき、よか

  ったです。」「夏休みに目標達成ができなかった人は、2学期にあらたな目

  標を決めてください。」「オリンピックを観戦して、結果よりどれだけがん

  ばったかが大切ですね。」といったお話がありました。

   2学期、あらたにお二人の先生をお迎えしました。

   三浦隆寬先生と鳥居志津男先生です。よろしくお願いします。

  

      

◇7月20日(水)

 ○1学期最終日(終業式)

   はじめに表彰を行いました。自転車部の県大会の結果、優良賞をいただき

  ました。

 

   続いて、終業式を行いました。校長先生からは、「この夏休みに目標を立

  て、その達成のためがんばって取り組みましょう。」というお話がありまし

  た。休み中の生活について、生活委員会が劇で注意事項を訴えてくれました。

 

 

   終業式後に、水泳部・吹奏楽部の壮行会がありました。水泳部は7月26

  日に大会が、吹奏楽部は24日にコンクールがあります。今まで練習した結

  果が当日発揮できるといいですね。

 

 

◇7月8日(金)

 ○1年生がトウモロコシの皮むきに

   本日、1年生がトウモロコシの皮むきに取り組んでくれました。トウモロ

  コシには、いろいろおもしろい話があるんですね。お家でも話題にしてみて

  ください。“ひげってめしべ”であったり、“ひげと粒(実)の数が同じ”とか。

  1年生の皆さんがきれいにむいてくれた、トウモロコシを後ほどいただきま

  す。

 

 

◇7月7日(木)

 ○自転車千葉県大会出場

   本日早朝、千葉県総合スポーツセンター体育館に向け出発しました。行き

  のバス内では、熱心に交通法規を学習する姿もありました。

   結果的には、上位入賞を果たすことはできませんでしたが、これまで、朝、

  放課後に一生懸命に取り組んでくれました。部員の皆さん、ご苦労様でした。

 

 

◇6月29日(水)

 ○全校朝会

   7月の全校朝会を行いました。健歯コンクール健歯の部で、6年生の伊藤

  くん、勝本さん、標語の部では、4年生の岡田くんが、よい成績を収めまし

  たので表彰を行いました。

   続いて、サッカー部のブロック大会優勝、女子はブロック大会3位の表彰

  を行いました。

 

 ○家庭教育学級

   本日10時から家庭教育学級が行われました。校長先生を囲んで『中1ギャ

  ップってなんだろう?』というタイトルで校長先生が講演を行いました。

 

 ○ペットボトルロケット

   4年生が、理科の授業の一環で、ペットボトルロケットの打ち上げを体験

  しました。カウントダウンであわててカメラを構え、撮ったのは打ち上がった

  後の拍手喝采の場面でした。

 

   

◇6月28日(火)

 ○4年生が浄水場見学

   本日午前中、野菊の里浄水場に見学に行ってきました。施設内の説明を熱心

  に聞いたり、質問したりすることができました。

 

◇6月17日(金)

 ○保健集会

   本日、朝、体育館にて保健委員会を中心とした集会が行われました。趣向を

  こらした劇やお願いが盛り込まれていました。

 

 ○市内の校長先生方が訪問

   健康教育・給食教育に関して研修を進めている市内の校長先生や教育委員会

  の先生方が8名ほど来校され、5年生の授業を参観されました。

◇6月13日(月)林間学園【つぶやき】追加

 ○見送りの仲間に・・・【雨の中、傘もささずに子どもたちの大きなカバンをト

  ランク内に必死になって入れてくれ、ありがたかったです。今年の見送りパフ

  ォーマンス、だいぶできがよくなかったと悔やんでいるようなので、修学旅行

  か、来年の林間では、雪辱を。】

 ○行きのバス内・・・【パーフェクトヒューマンの1番は、全員で「Aダチ・A

  ダチ・Aダチ・Aダチ」その後Aダチ先生の低い声での「I'm a パーフェクト

  ヒューマン」2番は「Hマダ・Hマダ・・・・」ときたら、低い声で「I'm a 

  ・・・」と一人で発生練習したものの、2番も「Aダチ・・・・・」でした。

  心の準備はできていたのに・・・。】

 ○不二洞にて・・・【天井が低いところがあり、仲間のS先生が大丈夫か、通れ

  るか、頭ぶつからないか、心配でした。1ヵ所、体をかなり低くしないと通れ

  ないところでは、私でさえ背中に衝撃が走りました。あそこはS先生、またい

  だ方がいいかなぁ~(正直これも無理なのですが)】お子さんならそこがどこ

  か、覚えていることでしょう。

 ○教えに反応する子どもたち・・・【1日目には、先生方から注意されることが

  いくつかありましが、翌日の動き、いいです。やればできるじゃん、と率直に

  思ったしだいです。きっと一人一人の自覚もあるだろうが、リーダーも頑張っ

  ているんだろうなぁ~】

 ○ハイキングにて・・・【私より前に進んでいる(登っている)子どもたちが、

  振り返って、「Hちゃん頑張れ!」(このような呼び方もされますが、別に嫌

  ではありません)「K先生ファイト!」(一般的な呼び方で声をかけてくれる

  子もいます)そんなにバテているように見えたのかなぁ~それにしても優しい

  子が多いです。嬉しかったです。】

 ○お土産・・・【宿舎内ですれちがう子どもたち数名から、「Hちゃん、校長先

  生に買った?」私「買ったよ。」とても優しい子たちがいます。嬉しかったで

  す。】

 ○鮎のつかみ取り・・・【そこに入ってあっという間に鮎をつかむ子がいるかと

  思えば、5分ぐらいたってもなかなか捕まえられない子もいました。魚が怖か

  った子もいました。いろいろな体験が必要ですね。】

 ○キャンプファイヤー・・・【河原のちょっとした広場で行われたキャンプファ

  イヤーでは、いくら(校長先生の)ピンチヒッターでも火の神がこけないよう

  に!ということで、気合いを入れてやりました。いい子たちです。笑いは起こ

  らず、厳かな雰囲気の中、「友情の火」「団結の火」「感謝の火」を分け与え

  ることができました。】

  

 ○この3日間で・・・【子どもたちの成長というか、反省から実践というか、力

  というか、一緒に生活して楽しい3日間でした。子どもの頑張る姿、改善しよ

  うとする姿に拍手を送りたいです。】 

◇6月9日(木)林間学園特集

 ・生憎の雨のスタートになりました。ただこの先の予報では、回復に向かうよう

  です。出発の会を体育館で行いました。(7時10分)

  

 ・雨の中でしたが、例年(?)の仲間の見送りパフォーマンスを受け、バスは

  一路上野村に。【保護者の皆さん、バスの方にカメラを向けずにどこ撮って

  いるんですか!】(8時10分)

  

 ・出発して早々にレク係が大活躍。ゲーム・歌・ビンゴ大会で大盛り上がりで

  した。(10時00分)

  

 ・歌では、RPG・ビリーブそしてパーフェクトヒューマンでは、全員で「Aダ

  ・Aダチ・Aダチ・Aダチ」A先生「I'm a パーフェクトヒューマン」続いて

  歌い、大盛り上がりでした。バスレクの子どもたちの饒舌な司会にアッパレで

  した。

 ・藍染体験場所に到着。(11時00分)

  

  ・思い思いのデザインで、完成が楽しみです。中には、手袋をしたにもかか

   わらず、腕を染めていた子もいました。(11時30分)

  

  

 ・藍染体験で、完成まで時間差がありました。早く作業が終わった子たちが【感激・

  ・・自分の斑以外の机の上もきれいにしてくれました。】思わずパチッと。

  (12時40分)

  

 ・不二洞を見学してきました。詳しい説明はお子さんから聞いてください。

  (14時20分)

  

  

 ・2日間お世話になります、宿の方々に出迎えられ、開校式を行いました。

  (15時40分)

  

 ・男子のお風呂場にいました。写真はありませんが・・・。【脱衣場に戻ってくる子ども

  たちに、「体を拭いてから来なさい」と言おうとしましたら、子どもたち、見事にきち

  んと拭いているのです。仲間の指導とご家庭でのしつけの賜でしょう。感激】

 ・バイキング形式の食事です。おいしくて、おかわりが続出。(18時10分)

  

 ・仲間の誰かが指示したのでしょうか?【感激・・・スリッパを整頓する子どもたち

  確か、スリッパ係はなかったような???】(18時30分)

  

 ・夕方の雨で2日目に予定をしていた「きもだめし」を行いました。

  

◇6月10日(金)

 ・爽やかな朝を迎えました。澄んだ空気に青い空、木々の緑に鳥のさえずり。自然にか

  こまれたこの空間。よかったです。(6時30分)

  

 ・散歩そして、さらに大自然の中に。滝の音、眩しい陽差し。よかったです。

  

 ・朝食もバイキング形式でいただきました。個人差はあるものの、全体的に食欲旺盛。

  よかったです。(7時10分)

  

 ・さて、いよいよハイキング開始。ある子「バイキングとハイキング似ているけど

  違うよね。」私「全然違うよね。」たいした会話ではありませんでした。

  (8時10分)

  

 ・ハイキングの終わりには、竜神の滝で一休み。大きな滝ではありませんでしたが、

  水に触れたり、顔をつけたり。(9時30分)

  

 ・昼食場所に移動して、カレー作り・飯盒炊飯を行いました。スタッフの方から説明

  を受け、火起こし、カレー作り、米とぎ等全員で分担して取り組みました。

  (10時40分)

  

  【感激・・・後片付けがスムーズに行えるよう、飯盒のご飯粒を水につけたり、

   ザッと洗っていたら、食事を終えた女子が手伝いにきてくれました。】

 ・宿の近くの河原で鮎つかみをしました。(14時30分)

  

 ・その後、浅くて流れが緩やかな河原で水遊びをしました。気温も上昇。存分に

  楽しみました。(15時00分)

  

 ・つかんだ鮎を塩焼きにしてもらい、ありがたくいただきました。

  (16時00分)

  

 ・キャンプファイヤーの時間です。事前に係の人たちは、練習を重ね、当日は

  とてもよい雰囲気の中でできたと思います。(19時00分)

  

◇6月11日(土)

 ・朝の集いで元気にラジオ体操。(6時15分)

  

 ・今日の朝ご飯。バイキング形式ですが、やや少なめの量でした。(6時50分)

 ・閉校式では、宿のスタッフの方からお褒めの言葉をいただきました。

  (8時20分)

  

 ・こんにゃく作りの体験をしてきました。(9時50分)

  

  

 ・帰りの道路が、とてもスムーズで、予定よりもずいぶん早く着きました。

  (15時00分)

  

   

   

 ◇6月8日(水)

 ○球技中央大会いざ決戦

   応援に行ってきました。折角行ったので、写真と戦評を載せようとじっくり

  観ていました。

   前半開始早々、まだボール支配が定まらない状況のなか、右サイドから1本

  のロングパスで、得点に結びつけました。右からの攻撃でチャンスが作れそう

  です。相手チームの鋭いシュートもポストが見方をしてくれました。(水分補給)

   後半、相手のファウルに対して、こちらは早いリスタートで突破を試みるも

  惜しくも外れました。こちらは10番の選手のキープからの球出しに活路を切

  り開こうとするも、相手チームは寄りが早く、後半は思うような展開になりま

  せんでした。

   そこで、左の13番からの突破がこちらのリズムを取り戻したかに見えた時、

  相手チームのコーナーキックのこぼれ球を押し込まれ、痛い時間帯での失点に

  なりました。最後のフリーキックのチャンスも不発に終わり、前半が終わりま

  した。後半もメモしたのですが・・・、相手に2点を入れられ、1対3で惜敗

  となりました。ご声援ありがとうございました。(現在13時45分)

  

      

 ○球技中央大会出発

   心配された天気も大丈夫のようです。選手は元気に運動公園に向かいまし

  した。いい試合を期待しています。(現在8時00分)

   

◇6月7日(火)

 ○4年生の東警察署見学

   本日、4年生は東警察署に行ってきました。(私も)

  

   警察の方から、いろいろな仕事のこと、交通安全について等、お話を聞く

  ことができました。その後、DVDを観ました。

  

   鑑識の体験(残念ながら5名)をすることができました。

  

   続いて、警棒を全員触らせてもらいました。私のところにまわってきて、

  私が警棒を触っていると、まわりの男子が

  「K先生、警察官みたい、似合っているよ。」

   【子どもって、正直だよなぁ♫】

   【今まで不審者は何度かやってきて、それはそれで絶賛されたけどー】

   その直後、4階(説明をうてている階)の窓から意味もなく外を眺めてい

  た私でした。

  

   最後は、パトカーに乗車体験(残念ながら5名)ができました。

  

  

◇6月6日(月)

 ○職員心肺蘇生法の訓練

   本日、放課後の時間、これからの水泳指導を前に、(あってはならない)

  水の事故に備えて、消防署の方々のご指導を受け、心肺蘇生法の訓練を行い

  ました。

  

◇6月3日(金)

 ○6年生卒業アルバム準備を

   卒業アルバム恒例(?)の位置での撮影前に、正門のあたりでたまたま居合わせた私

  は、1枚だけパチッ。(現在9時10分)

  

 ○3年生は梨園に

   石川梨園さんのご厚意により、梨の成長に伴う、その時々の作業の見学や体験をさせ

  ていただきます。今日は少し暑くなりそうですが、行ってきます。(現在9時00分)

  

◇6月2日(木)

 ○松戸市健歯児童審査会

   本日、市内の各小学校を代表して集まった児童による審査会に本校でも6年生2名が

  参加してきます。(現在8時20分)

  

 ○40周年航空写真撮影

   今年40周年を迎える本校では、周年行事として、航空写真撮影をお願いすることに

  しました。

   まずは、位置の確認と説明を聞いています。

  

   実際の練習です。

  

   飛行機、来ました。

  

   飛行機からの写真は、お楽しみ!ということです。(現在11時00分)

   引き続き全校集合写真です。練習です。

  

   カメラマンは非常階段です。

  

 ○プール掃除

   保護者の方々にもご協力をいただき、ピカピカ(一部無理でしたが)になりました。

  保護者の皆様、ありがとうございました。(現在16時50分)

  

  

◇5月30日(金)

 ○球技大会ブロック大会

   先週金曜日に予定をしていましたブロック大会は、生憎の雨で、今日に順延されまし

  た。今日も午前中は小雨がまじる曇り空でした。6年生の教室をのぞくと照る照る坊主

  が!仲間が朝早々に「K先生、雨ですが作らないですか?」私の作るちいさな照る照る

  坊主と6年の教室につるしてある大きな照る照る坊主のパワーの賜でしょうか???ほ

  どなく実施の連絡がはいりました。(現在9時20分)

  

   早い給食を食べて、会場である幸谷小学校に向け、出発しました。(現在11時25分)

  

   速報が入りました。サッカーは2勝して中央大会に出場が決まりました。ミニバスケッ

  トボールは惜敗につき、中央大会出場はなりませんでした。(現在15時20分)

   選手・先生が戻ってきました。ミニバスケットは1試合目出だしの1ピリは調子がよか

  ったのですが、その後逆転され、惜敗。2試合目は、練習試合の時の差よりも詰めた試合

  ができ、練習の成果が出たものの惜敗。(顧問談)   

     

 

   サッカーについては、3校甲乙つけがたく、拮抗していました。2試合を通して、本校

  の選手が一番“中央大会に行きたい”という気持ちを前面に出して試合をした結果が勝利に

  結びついたと思います。(顧問談)

 

   選手の皆さん、お疲れ様でした。サッカー部は中央大会目指して頑張ってください。

   (現在18時00分)

◇5月26日(木)

 ○集団下校訓練(並び方のみ)

   皆様、ご承知のように、松戸市および近隣の市の学校では震度5弱で引き取りになり

  ますが、そこまで(引き取り)ではない災害や不審者の出没により、学校が「集団下校

  がよい」と判断しましたら、集団での下校を行います。もちろん、その際にはメール配

  信も行いますが・・・。

   今日は、その集団で下校する形(兄弟・コース確認)までの訓練を行いました。

   

◇5月25日(水)

 ○全校朝会(スクールガード紹介・部活動壮行会)

   今回の朝会では、毎日通学路で安全指導・見守り・防犯等に携わっていただいていま

  すスクールガードの方々の紹介を行いました。

  

   市内自転車大会4位の表彰を行いました。

   

   校長先生のお話では、スクールガードの皆様への感謝・挨拶をしよう・自分の身を

  守る方法も考えよう。といった内容でした。

  

  壮行会では代表の決意・励ましの言葉・応援等がありました。

  

  

 

◇5月21日(土)

 ○運動会

   これ以上の運動会日和はない!と断言できる、そんな朝を迎えました。職員の朝は早

  いです。万国旗、ライン引き、机の搬出、放送機器の搬出等々。

   保護者の開門は、6時30分。こちらの指示で整然と入ってもらいました。

   その後、係児童が一生懸命取りかかり、準備が整いました。

   雲一つない快晴のもと、爽やかな風にも助けられ、思いっきり運動会を楽しむことが

  できました。

  【つぶやき】

   職員も、子どもたちがかっこよく演技や競技ができるよう、一生懸命でした。私はそ

  ういう仲間を誇らしく、ありがたいと思っています。

 

  朝の応援合戦。

 

  中学年の花笠音頭。

 

  高学年の騎馬戦。

 

  八二小児童会種目の大玉送り

 

  低学年のス・マ・イ・ル

 

  高学年の八二ソーラン。

  【つぶやき】

    運動会の1週間ほど前に、「先生、三太郎物語に出ていただきたいのですが」と、

   オファーがかかりました。「何やればいいかな?」「K先生といえば、鬼ですよね。」

   “確かに、節分の日に、鬼をやりましたが・・・”

   二つ返事で「いいよ。」残りの二人の仲間は何をやるのか聞きませんでした。早速、

   お面作り、頭(長い髪と角)作りに取りかかりました。しかしながら、二人の仲間の

   作業の様子が全く見えてこないので不安になり、聞きましたら「特に用意はいらない

   みたいです。」とのこと。しかしここまでやったのだから、最後までやり遂げ、けっ

   こう、自己満足でした。

    当日、子どもと相対してじゃんけんをするので、3人(熊・乙姫・鬼)は保護者席

   の前で待機していたのですが、保護者の方が「鬼さん、いるよ」と幼児に言っていた

   のですが、私に言ってきたのかと勘違いしてしまい、3・4歩その幼児めがけて歩み

   寄ったのですが、なんとその幼児、怖がって泣き出してしまいました。鬼さん(私)

   ペコペコ謝るのですが、その幼児、お母さんの背中にまわり、“けっして許さないぞ

   視線”とでもいいましょうか、背後にまわりっぱなしでした。

    競技中、時折幼児を見たのですが、背後のまま“本物なの?視線”から“こっちに来

   ないなら許してあげる視線”に変わり、少しは安心しましたが・・・。

    「八二小の運動会、もー行きたくない。」なんて言っていないことを祈るばかり

   です。

 

◇5月20日(金)

 ○午後の準備

   5・6年生が午後準備を一生懸命取り組んでくれました。

 

 草むしりみに取り組む仲間。          入場門は任せて。

 得点板の準備は万端。            万国旗は明日早朝に。

テントできました。             こんな感じです。

照る照る坊主とチーバくんのツーショット

 ○歯科健診

   昨日と本日で歯科健診がありました。ご存じの方も多いと思いますが、本校は健康

  教育に力を入れています。とりわけ、歯の健康については、熱心な取組をしています。

  健診を受ける前にも模型で練習です。

  

   

 ○着々と・・・

   明日の運動会に向けて、着々と準備が進められています。昨日あたりから写真に

  おさめるべきでした。今日慌ててあちらこちら仕事の合間に撮っています。

  コメントの必要がないものもありますが・・・。

 

 朝の応援練習前の太鼓。           これを目指して。

 

 朝は赤・白合同練習。             中学年の室内での仕上げ。

早々にラインを引く仲間。          スローガン。

三太郎物語に登場の鬼。           目に眩しい八二ブランドTシャツを着る仲間。

草むしり・杭打ちに取り組む仲間。      低学年の仕上げ練習。

万国旗準備万端。              高学年の騎馬戦。

力仕事をする仲間。             八二ブランド。

◇5月18日(水)

 ○いいタイミングの雨

   今週末の運動会に向け、学年練習や係の活動や応援の練習など、いよいよ大詰め

  を迎えました。今日は雨降りのため、外の活動はできず、体育館の練習になりまし

  た。気温もさほど上がらず、一休みしながらも、一生懸命の声が体育館に響き渡り

  ました。明日から天気が回復するようです。

  

 

  【つぶやき】~「挨拶」を考えてみませんか。PART4~

        しばらく前にNHKの「プロフェッショナル」という番組を見た時の

       話です。成田空港を利用された方はうなずいていただけると思いますが、

       とてもきれいな空港です。もちろん利用者は、世界各国の方々で、言語

       や文化も違います。それにしても、トイレがきれいです。なぜなら、

       トイレを掃除してくれる方々がいるからです。その道のプロの方は、は

       じめは、“下に見られる仕事”として感じながら取り組んでいたようです

       が、徐々に認められ、今では誇りを持って取り組んでいるそうです。

       そして、利用者によく声をかけられるそうです。それにより、益々意欲

       的な取組になったそうです。

        私は、違う観点から、感じたことがありました。“公共のために働いて

       方々に自分はなんで声をかけないんだ!”との問い。

        その番組を見た以降、必ず声をかけるようにしています。私は、車で

       実家に帰ることが多いので、サービスエリアのトイレで清掃をしてくれ

       ている方々によく出会います。その時に、「いつもありがとうございま

       す。」と、笑顔で声をかけます。すると、ほとんどの方から「お気をつ

       けて!」と“笑顔(ほほえみ)返し”がきます。そのたびに、あたたかく

       うれしくなります。

◇5月17日(火)

  【つぶやき】~「挨拶」を考えてみませんか。PART3~          

        私が「挨拶」で大切にしていることは、

       ①相手に聞こえる大きさの声を出すこと。

       ②笑顔で声を出すこと。

        (“笑顔(ほほえみ)返し”をされると嬉しいですね。)

       ③手を振って声を出すこと。

        (③は、自己満足で終わりたくないのですが・・・)

        (若い先生や保護者は“手を振って返し”は難しいですかね~。)

 

        朝の登校指導をしているときの話です。今年3月に卒業したSさんが、

       (私が立っているところを通過するのですが、)満面の笑顔で、手を振

       って、「行ってきます。」と通過するのです。朝からとっても幸せな気

       持ちになります。私が大切にしていること(①~③)は、これからも続

       けていこうと改めて思いました。

◇5月16日(月)

  【つぶやき】~「挨拶」を考えてみませんか。PART2~

        この数日、朝の登校指導をしている時に感じたことです。そこには

       スクールガードの方が毎日(約4年間)、朝、立ってくれているとの

       ことです。その方と会話したり、安全指導をしたりしていたのですが、

       驚くことが一つ。その方、見事にそこを通過する方々に、挨拶(声を

       かけている)をしているのです。「長くやっていると、もう皆さんと

       は、知り合いですから。」と、ごくごく当たり前に話されるのです。

       私も負けじと(勝ち負けではありませんが)皆さんに声をかけました。

        自己満足かもしれませんが、気持ちよかったです。期待していたわ

       けではありませんが、“大人の声(挨拶)が小さい”のに、ちょっとガ

       ッカリしたのも率直な感想です。

         

◇5月13日(金)

  【つぶやき】~「挨拶」を考えてみませんか。PART1~

        「うちの子どもは挨拶ができなくて!」ということを何度か口に

       した覚えがあります。親である私は、範を示してきたつもりでした

       が・・・、反省しています。

        昔から、「親しき中にも礼儀あり」と言われます。家庭や学校や

       地域(社会)での必要性を大人が示していきたいものです。

◇5月12日(木)

  【つぶやき】先日、職員室の机に向かう私と、Kさんとの会話。

        Kさん「○○先生、つぶやいてるの?」

        私「おっ、見てくれてるんだ。」

        Kさん「パットでね。避難訓練、私うつってたし~。」

        私「そっか。ありがとう。」

        何気ない会話です。

        ただ、見てくれていると思うと嬉しくなりまして。

◇5月10日(火)

 ○自転車部市内大会

   7時15分、霧雨の中、子どもたち(選手)は、市内大会が行われる運動公園に

  向かいました。

   

      

   

   

   本校は、4年生も参加をしました。慣れない室内で、悪戦苦闘したようですが、

  日頃の練習の成果は十分発揮できました。お疲れ様でした。

   今後は、7月7日の県大会に向け、更なる努力を期待しています。また、皆さ

  んと応援したいと思います。

◇5月9日(月)

 ○家庭教育学級開級式

   本日、保護者の方々の(希望)参加による家庭教育学級の開級式が行われました。

  学級や学年の枠を越えて、様々なことに挑戦や勉強・研修等していただければと願っ

  ています。

  

 ○運動会練習始まりました。

   今月21日(土)の運動会に向けて、いよいよ練習が始まりました。是非、多くの

  方々にご観戦いただければと願っています。

 

 【つぶやき】

   GWが終わり、また学校が通常通りに始まりました。皆様、いかがお過ごしでした

  か?この休みにちょっと雑誌を読んでいましたら、懐かしい(それだけ私、書物に親

  のでいないのですが)文章、見覚えのある文章に出会いました。

  「乳児はしっかり肌を離すな。

    幼児は肌を離せ、手を離すな。

     少年は手を離せ、目を離すな。

      青年は目を離せ、心を離すな。」

   子育てを一段落させた私にも、新鮮な文章です。

◇5月2日(月)

 ○避難訓練

   第1回目の避難訓練は、地震を想定して、まず一次避難で頭を守る。二次避難では、

  避難経路や約束(お・か・し・も)を確認し、約束を守って避難できるようにする、

  ことが目的で行われました。

   先日、九州地方で大きな地震があったばかりですので、今後もこのような訓練を緊

  張感を持って取り組ませたいと考えています。

  

 【つぶやき】

   先日行われた保護者会全体会で、HPのPRをさせてもらいましたが、時を同じく

  して、前任校の役員をやられていた方から連絡がありました。「今でも先生の“つぶ

  やき”を見て、勇気・元気・笑いをいただいています。ところでチーバくんの話なん

  ですが・・・(以下省略)」という内容で、とてもありがたく、励まされました。

  昨年度は“つぶやき”にムラがありましたが、今年度はいろいろな方から励ましていた

  だいていますし、“学校の様子”と“給食”のカテゴリーを充実させていきたいと気合い

  を入れているところです。

   学校の様子(子ども・職員・保護者・地域)はもちろん、1週間に1度ぐらいは、

  クスッと笑ってもらえる内容の記事を載せたいとも考えています。

   実は、HPを作成する側は、HPのアクセス数がわかります。前任校は、1日平均

  200件ぐらいでした。昨年のその数は、20件ぐらい(そのうち、本校の仲間、い

  わゆる身内が毎日3~4件確実)。ところが、ここ数日間、150件前後です。こう

  なると、(単純な私は)俄然やる気が出てきました。数字だけで充分な励ましです。

  ありがとうございます。これからも本校の様子(と、少々の笑い)をお届けします。

  

◇4月27日(水)

 ○全校朝会・自転車部壮行会

   本日、全校朝会がありました。引き続き、自転車部の壮行会が行われました。5月

  10日、運動公園にて市内大会が行われます。現在、自転車部は、その大会にむけ、

  朝・放課後に練習を重ねています。皆で応援したいと思います。終わった後の“皆の

  笑顔が見たいです。”

  

  

  

◇4月26日(火)

   ○保護者会総会 ~27年度役員の方、ご苦労様でした~

   本日、保護者会総会が行われました。27年度の活動報告・27年度会計報告・27年

  度役員の方々の挨拶。28年度の活動計画・28年度の予算案・28年度の役員の方々の

  挨拶がありました。皆さんのご協力で、スムーズに進行し、終わることができました。

   挨拶の中で、多くの方々が“楽しく(できた)(やりたい)”というキーワードを

  おっしゃっていました。1年間よろしくお願いします。

  

ズーム

 ○屋根より高い鯉のぼり

   1年生の力作、「鯉」が完成しました。

  

 

◇4月25日(月)

 ○1年生防犯教室

   本日、少年センターと東警察の方々から防犯(不審者・誘拐)について、ビデオの

  上映や説明、実際の訓練等を行いました。“い・か・の・お・す・し”も学びました。

  

◇4月22日(金)

 ○1年生交通安全教室

   本日、お巡りさんにきていただき交通安全についてのお話や実際の動きの

  練習を行いました。

  

  

◇4月20日(水)

 ○1年生を迎える会

   6年生とともにアーチの下を通って1年生が入場しました。

   

  全校のゲームは、「猛獣狩りへ行こうよ」でした。ゲーム内容は、お子さんに聞いて

  みてください。 

   

  お礼の1年生の歌がかわいらしかったです。

  「1年生になっちゃった」は、笑いたいのをおさえて、聞いていました。

  

  退場は、6年生と一緒に!

  

    

◇4月19日(火)

 ○1年生初めての・・・シリーズ

   本日から給食が始まりました。配膳風景から撮ろうと思い、教室に向かったところ、

  1年生は4校時終了前から給食の準備に取りかかっていたため、すでに食べ始めていま

  した。「今日、なぜカレーライスなのか!」そこには、知らされていなかった事実が隠

  されていました。この続きは、「給食」コーナーをご覧ください。

  

◇4月18日(月)

 ○チーバくん来校(?)

   本日、学級の集合写真の撮影に、チーバくんが来校してくれました。昇降口に出る前、

  チーバくんが大好きな仲間がツーショットに成功。クラスとクラスの合間に保護者とも。

  学級写真の撮影が終わると子どもたちは、チーバくんにかけより、撫でたり、押したり、

  なんとか覗いたり、楽しいひとときでした。(許可をとっていないので、小さい写真で)

  

  

 ○部活動始動PART2

 

 

 

 

◇4月15日(金)

 ○部活動始動PART1

   本校の特色の1つに、活動する部の数が多いということがあげられます。昨日、ちょ

  っと体育館をのぞいてみました。のぞくだけで終わらずに、つい、一緒にやってしまい

  ました。近日中に他の部活動ものぞいてみます。

  

◇4月14日(木)

 ○1年生初めての・・・シリーズ!

   身体測定を行いました。卒業までにどれほど伸びて、どれほどの体格になるでしょう

  か、楽しみですね。

  

   昨日からの集団下校。昨日より今日は大変スムーズでした。引率の私の学校到着時間

  は30分ほど早く戻ってこれました。(このページをかりて)スクールガードの方々に

  出ていただき、ありがとうございます。

  

◇4月12日(火)

 ○入学式

   絶好の入学式日和となりました。ピカピカの1年生55名を迎えました。仲間にお願

  いをしました。「保護者、新入生に満面の笑みをお願いします。」と。

   写真は、式前の様子です。

  

◇4月11日(月)

 ○入学式前日準備

   どこの小学校でも前日の準備は6年生がやるんでしょうね。本校の卒業式の準備も6

  年生が一生懸命に取り組んでくれました。準備万端、明日はきっとあたたかい入学式に

  なる予感。

  

◇4月6日(水)

 ○桜が満開

   本校に咲く桜です。町を歩けば、あちらこちらで見かける桜ですから、めずらしくもないのですが・・・。明日は荒れ

  る天気になるようで、今日が見納めかも・・・。

ズーム

◇4月5日(火)

 ○着任式・始業式

   本日の着任式では、今年度お迎えした教職員の紹介を行いました。紹介につきましては、学校だよりを参照してくださ

  い。

   その後、始業式を行いました。校長先生から3つのお話がありました。

   ①元気な挨拶をしましょう。

   ②感謝の気持ちを持ちましょう。

   ③何事にも一生懸命取り組みましょう。

   今年一年間、みんなでがんばっていきましょう。

   その後、担任発表がありました。歓声と拍手のなか、教職員にとって、身の引き締まる思いでした。

 (つぶやき)私の紹介の時、もう少し盛り上がるかとおもいきや普通で・・・。

   担任紹介も学校だよりや学年だよりに掲載してあります。

◇4月1日(金)

 ○恒例の・・・

   年が明け、新年の挨拶は「明けましておめでとうございます。」ですが、学校では新年度になって、特に改まった挨拶    

  は決まっていません。ただ、確実に新たに仲間を迎えますので、「ようこそ、八ヶ崎第二小に!よろしくお願いしま

  す。」といった挨拶ですね。

   今年の4月1日も恒例の花見昼食会を行いました。今年度着任された仲間を迎え、本校グランドに咲く桜の木の下での

  昼食会です。

   今年は、少し肌寒く・・・、そのせいか、今年の桜の開花の期間が例年になく長いようです。うれしいですね。

ズーム
ズーム
ズーム

 

 

 川遊び中。
やや水温が低いものの、元気に遊んでいます。

鮎をすぐに焼いてくれ、できたてを食べました。みな、おいしい!と言って喜んでいました。

 夕飯のバイキングでは、食事係がてきぱきと動いて、準備が早く終わり、素晴らしい活躍でした。キャンプファイヤーでも係の子たちが張り切って活動していました。

1日目は、順調に全課程を終了できました。

 

 

 

川遊び中。
やや水温が低いものの、元気に遊んでいます。