11月30日(月)

 恒例の土日eライブラリーの自主学習の結果です。今回は9週目になります。

               10/3,4   10,11    17,18   24,25    31,1   7,8  14,15 先週  今週

 1年生  9人→20人→18人→20人→15人→17人→19人→18人→14人    

 2年生  0人→26人→17人→11人→16人→ 1人→13人→12人→12人 

 3年生 26人→30人→39人→39人→39人→37人→34人→35人→33人    

 4年生 15人→18人→   7人→   5人→22人→12人→21人→27人→18人 

 5年生 24人→32人→26人→40人→40人→31人→12人→39人→   9人    

 6年生  0人→13人→16人→20人→18人→19人→10人→ 8人→12人

※ 今後も学習状況をお知らせします。引き続き土日の声掛けを家庭でもお願いします。

 5分でも10分でも可です。

 

11月26日(木)

 恒例の土日eライブラリーの自主学習の結果です。今回は8週目になります。この集計は月曜日の朝(今回は火)にしているのですが、まさに、その日の朝にやっている児童も数人います。本当なら土日なのですが、月曜の朝にやる子はどういう状況なのか。先生にやるんだと言われたのを思い出して朝、さっとやるのか、それとも、おうちの人からまだやってないでしょ、やってから行きなさいと言われてやるのか。時間は5分もあればできるので、それでも問題はありません。

               10/3,4   10,11    17,18   24,25    31,1   7,8  先週  今週

 1年生  9人→20人→18人→20人→15人→17人→19人→18人    

 2年生  0人→26人→17人→11人→16人→ 1人→13人→12人 

 3年生 26人→30人→39人→39人→39人→37人→34人→35人    

 4年生 15人→18人→   7人→   5人→22人→12人→21人→27人 

 5年生 24人→32人→26人→40人→40人→31人→12人→39人    

 6年生  0人→13人→16人→20人→18人→19人→10人→ 8人

※ 今後も学習状況をお知らせします。引き続き声掛けを家庭でもお願いします。

 

11月17日(火)

 いつもより1日報告が遅れてしまいました。10月より土日のeライブラリーでの家庭学習で、前の学年の復習を推奨しています。今回は7週目になります。子どもたちの学習状況をお知らせします。人数は家庭学習でeライブラリーに取り組んだ人数です。内容や時間等は対象外です。

               10/3,4   10,11    17,18   24,25    31,1   先週  今週

 1年生  9人→20人→18人→20人→15人→17人→19人    

 2年生  0人→26人→17人→11人→16人→ 1人→13人 

 3年生 26人→30人→39人→39人→39人→37人→34人    

 4年生 15人→18人→   7人→   5人→22人→12人→21人 

 5年生 24人→32人→26人→40人→40人→31人→12人    

 6年生  0人→13人→16人→20人→18人→19人→10人

※ 今後も学習状況をお知らせします。引き続き声掛けを家庭でもお願いします。

 

11月9日(月)

 10月より土日のeライブラリーでの家庭学習で、前の学年の復習を推奨しています。今回は6週目になります。子どもたちの学習状況をお知らせします。人数は家庭学習でeライブラリーに取り組んだ人数です。内容や時間等は対象外です。

               10/3,4   10,11    17,18   24,25    先週   今週

 1年生  9人→20人→18人→20人→15人→17人    

 2年生  0人→26人→17人→11人→16人→ 1人 

 3年生 26人→30人→39人→39人→39人→37人    

 4年生 15人→18人→   7人→   5人→22人→12人 

 5年生 24人→32人→26人→40人→40人→31人    

 6年生  0人→13人→16人→20人→18人→19人

※ 6週間が経ちました。傾向も見えてくると思いますので、2ヶ月ほどをめどにして、対策を考え、現状よりも自主的な学習が増えるような取り組みを取り入れたいと考えています。今後も学習状況をお知らせします。引き続き声掛けを家庭でもお願いします。

 

11月2日(月)

 11月も土日のeライブラリーでの家庭学習で、前の学年の復習を推奨しています。今回は5週目になります。子どもたちの学習状況をお知らせします。データは 土日3,4日→土日10,11日→土日17,18日→先週土日24,25日→今週土日31,1日で、家庭学習でeライブラリーに取り組んだ人数です。内容や時間等は集計していません。

 1年生  9人→20人→18人→20人→15人    

 2年生  0人→26人→17人→11人→16人 

 3年生 26人→30人→39人→39人→39人    

 4年生 15人→18人→   7人→   5人→22人 

 5年生 24人→32人→26人→40人→40人    

 6年生  0人→13人→16人→20人→18人

※ 5週間が経ちました。今後も学習状況をお知らせします。引き続き声掛けを家庭でもお願いします。

 

10月26日(月)   

 10月は土日のeライブラリーでの家庭学習で、前の学年の復習を推奨しています。今回は4週目になります。子どもたちの学習状況をお知らせします。データは 土日3,4日→土日10,11日→先週土日17,18日→今週土日24,25日で、家庭学習でeライブラリーに取り組んだ人数です。内容や時間等は集計していません。

 1年生  9人→20人→18人→20人    2年生  0人→26人→17人→11人 

 3年生 26人→30人→39人→39人    4年生 15人→18人→   7人→   5人 

 5年生 24人→32人→26人→40人    6年生  0人→13人→16人→20人

※ 4週間が経ちました。各学年によって、傾向が見えてきたでしょうか。自主学習ですから、やらなくても問題はありませ

 んが、これを学習することが習慣になるとよいと考えています。引き続き声掛けを家庭でもお願いします。

 

10月19日(月)   

 10月は土日のeライブラリーでの家庭学習で、前の学年の復習を推奨しています。今回も子どもたちの学習状況をお知らせします。データは 土日3,4日→先週土日10,11日→今週土日17,18日で、家庭学習でeライブラリーに取り組んだ人数です。内容や時間等は集計していません。

 1年生  9人→20人→18人    2年生  0人→26人→17人 

 3年生 26人→30人→39人    4年生 15人→18人→  7人 

 5年生 24人→32人→26人    6年生  0人→13人→16人

 ※ 各学年によって、少しずつ増えていたり、増えたり、減ったりなどいろいろですが、一喜

  一憂せず、長い期間で見ていけるように、引き続きデータを取っていきたいと思います。

 

10月12日(月)   

 10月は土日のeライブラリーでの家庭学習で、前の学年の復習を推奨しています。今回は子どもたちの学習状況をお知らせします。データは先週土日3,4日→今週土日10,11です。

 1年生  9人→20人 2年生  0人→26人 3年生 26人→30人 

 4年生 15人→18人 5年生 24人→32人 6年生  0人→13人

 ※ 1回目に比べどの学年も学習する子どもたちの人数が増えてきました。自主的な学習を推奨

  していますので、先生方やお母さん方の声掛けに影響される児童も多いかと思います。この

  eライブラリーの教材は①問題が豊富にある②丸付けをしてくれる③詳しい解説があるなど、良

  い点がたくさんあります。だからなかなか学校ではできない前学年の復習も可能になります。

  特に算数は前の学習をもとに進めますので有効と考えます。学習内容は次に考えるとして、まず

  はこのeライブラリーの学習に慣れるように取り組みを続けていきたいと考えています。

 

10月3日(土)

  eライブラリー9月の1ケ月間の家庭学習と学校での学習のトータルの結果です。

  見方は 学年ー取り組んだ人数ー10回以上取り組んだ人数ー30分以上取り組んだ人数です。

  1年生ー33人ー17人ー11人    4年生ー48人ー38人ー30人      

  2年生ー55人ー55人ー55人    5年生ー57人ー30人ー  2人

  3年生ー53人ー45人ー41人        6年生ー50人ー22人ー18人

 驚いたのは2年生です。55人全員が10回以上、30分以上取り組んでいます。2年生の総回数は2218回、総時間は4388分なので、これを平均すると、一人あたり40.3回で79.8分、つまり一人1日1.3回、2.7分学習をしていることになります。平均するとこれぐらいなんだと思いがちですが、これが毎日少しずつということですね。

 前回お知らせしたように、今月は土日に自主的に頑張ろうと声を掛けますので、その成果がどれくらいになるのか、私としてはまずは2週間後のデータ集計を楽しみにしています。引き続き、家庭での強制ではないやさしい声かけをお願いします。

 

10月1日(木)

 前回の予想の答えが遅くなってしまいました。正解は④の約20点アップです。

 私が点数をつけたのですが、かなり驚きました。こんなによくなるのかと。そうなると原因はなぜか知りたくなります。今まで一回やったテストを別のテストでもう一度やるなんてことはまずありません。学期末のテストでまとめとして何問かは出てきますが、ということで理由をさがすためにいくつか手を打っているところです。一番良いのはeライブラリーを学習したからという結論になると納得できるのですが、これも学習量に個人差がありますので何とも言えません。どのくらい学習した子がどのくらい伸びているのか、これは集計をしているところです。本当に一番良いのは、学習して、テストをして、何もしなくても一カ月後は覚えている。これが一番楽でよいのですが、そううまくはいかないでしょう。これについては何かわかりましたらまたお知らせします。

 話は変わりますが、10月は「土日にどんどん復習をしましょう」月間です。とZOOMによる初の全校朝会で子どもたちに話をしました。10月の土日は4年生ならば3年生の問題を、6年生ならば5年生や4年生の問題を(1年生は1年生の問題です。)eライブラリーで一日5分でもよいので学習しましょうと話をしました。自主学習ですので、子どもたちのやる気に任せることになりますが、どうなるのか、これもデータを取ってお知らせします。eライブラリーがご家庭で使えない場合はまだ、学校でネット環境とタブレットの貸し出しをしていますので担任までどうぞ。

 

9月26日(土)

 興味深い事例がありましたのでお知らせします。学年を伏せてお話しすることをお許しください。7月末あたりに学習した単元でまとめのテストを行い、結果を返しているところにたまたま教室訪問をしたのですが、どうも結果がよくないのです。下校後に担任と話をして、平均点を聞くと70点未満です。隣のクラスはというと70点ちょっとです。間違えも同じところの間違えが多かったのです。そこで、担任に、1か月少ししたら再確認テストをしよう。それまではeライブラリーで自主的な学習をするようにしよう。と話をしました。

 子どもたちもテスト直しをするとともに、その話を聞いて最初は頑張らねばと思っていたのですが、1カ月以上も間が空くと、その考えも薄れてきます。そして、突然明日テストをしますと告げ、テストを行いました。テスト問題は傾向は同じですが、同じものではありません。それで結果はどうなったでしょう。予想してみてください。

 本来なら習ったことは少しずつ忘れてしまいます。でも、苦手なところだからと、いつもより意識はしています。個人差はありますが、復習としてeライブラリーでも学習をしています。予想は①前より落ちている。65点②前と同じぐらい68点③前より10点アップで78点④前より20点アップで88点⑤もっとアップで90点以上の4つです。答えは次回です。予想をしてお待ちください。

 

9月16日(水)

 昨日で9月が半分すぎました。eライブラリーの学習は家庭学習(自主学習、宿題)とモジュールの時間の学習で引き続き行っています。ただ、学校での学習はタブレットが40台なので一日に一学年の使用になります。ですからクラスでは週に一度の使用になります。そうなると家庭学習が大切になってきます。週に一度は宿題に出すように内容を検討していることろですが、やはり、自主学習に期待したいのです。家庭でのネット環境、タブレットについては貸し出しも含めてほぼ全家庭が学習可能になっています。毎日少しづつ(5分でも可)でいいので自主的な学習ができるように声掛けをお願いします。

 9月前半2週間の結果です。見方は 学年ー取り組んだ人数ー10回以上取り組んだ人数ー30分以上取り組んだ人数 です。

  1年生ー22人ー10人ー  6人    4年生ー35人ー19人ー  9人      

  2年生ー55人ー53人ー35人    5年生ー  9人ー  5人ー  2人

  3年生ー48人ー31人ー20人        6年生ー50人ー22人ー16人

  ※ まだ準備期間であり、学年によって差が大きいのですが、この後計画をしっかりと立てて、eライブラリーを活用した復習や予習が自主的にできるように指導をしていきます。

 

9月  1日(火)

 8月の一ヶ月を集計しました。最後の一週間は学校なので学習時間はぐっと減ると思っていましたが、半分くらいの児童が学習をしていて、学習時間が増えました。

 1年生 24(11)ー32ー45(154分)    2年生   23(10)-32ー49(145分) 

 3年生 24(14)ー28ー49(153分)    4年生   27(18)-33ー48(182分) 

 5年生 22(10)ー24ー47(129分)    6年生   21(13)ー30ー50(151分)

 この表の見方は一番下ですが、コピーして、

※ 見方は ○年生 50項目以上学習した児童(そのうち100項目以上学習した児童)ー60分以上学習した児童ー学習した人数(その中での平均学習時間)となります。

 夏休みの課題のチェック表を全員分見たのですが、やはり何人かがやっているのに集計に反映されていないケースがあります。これは私ではどうにもできないので、そういう若干正確ではないところがあると考えてください。ただ、出ているデータについては一貫して同じ項目で見ていますのである程度の傾向はつかめると思います。この一週間だけでも各学年を平均すると15分の学習をしたことになります。

 このeライブラリーはこれからも自分から進んでチャレンジしてほしいことと、学校から宿題が出ること、学校でもモジュールの時間に取り組むことで進めていきます。タブレットとルーターの貸し出しも引き続き行います。もし、状況が変わって家でできない環境の場合は学校に相談してください。

 この取り組みは、学力向上対策と休校対策の一つと考えています。まずは全員が家庭で学習可能になることを目指しています。さらに、言われなくても自主的に少しでも取り組んでくれるようになることを目指しています。

 

8月22日(土)

 いよいよ夏休み最終日です。3週間がたちました。活用状況のお知らせも3回目になります。

 1年生 19(  8)ー26ー42(130分)    2年生   16( 8)-29ー46(130分) 

 3年生 18(12)ー22ー44(132分)    4年生   23(14)-29ー45(170分) 

 5年生 20(  9)ー21ー42(128分)    6年生   20(12)ー26ー46(139分)

※1,2週目と比べると学習した児童が5人以上増えています。さらに学習時間も40分以上増えているので、新しく始めた児童だけではなく、今までやっていた児童も同じペースで学習を継続していることがわかります。学習の平均時間を3週間(21日)で割ると約6~8分となり、これも今までと同様に一日平均7分の学習をしていることになります。学校は始まりますが、一日5分程度のeライブラリーの学習が続けられるとよいと思います。2学期以降も学校で時間をとったり、宿題として出したりしたいと思います。

 

8月15日(土)

 夏休みに入って2週間がたちました。子どもたちのeライブラリーの活用状況をお知らせします。

 1年生 14(5)ー19ー35(  92分)    2年生   10(3)-20ー40( 92分) 

 3年生 15(6)ー20ー39(105分)    4年生   15(6)-22ー42(102分) 

 5年生 12(4)ー15ー33(  88分)    6年生   13(8)ー17ー34(100分)

※一週間前と比べるとどの学年も学習した人数が10人程度増えていることがわかります。新しく学習した児童がいるにもかかわらず学習時間も3,40分増えているということは、今までやっていた児童はさらに学習を進めているということになります。学習の平均時間を2週間(14日)で割ると約7分となり、一日平均7分の学習をしていることになります。これは前回とほぼ同じ数値といえます。同じことになりますが、毎日少しでよいので進められるとよいです。

 

8月8日(土)

 夏休みに入って1週間がたちました。子どもたちのeライブラリーの活用状況をお知らせします。

 1年生 5(1)ー9ー32(46分)    2年生  3(1)- 8ー31(51分) 

 3年生 3(0)ー7ー29(53分)    4年生 10(6)-15ー36(68分) 

 5年生 7(3)ー9ー24(73分)    6年生    6(4)ー   9ー24(68分)

※ 見方は ○年生 50項目以上学習した児童(そのうち100項目以上学習した児童)ー60分以上学習した児童ー学習した人数(その中での平均学習時間)となります。約半数の児童が学習していることになります。ただ、前回もそうでしたが、自分の名前でログインしていないと集計に反映されません。ログインは必ずするように見てあげてください。学習時間を見ると46分から73分ですので、平均すると一日に7分から10分程度を毎日していることになります。一日のみで1時間でも同じですね。少しでよいので取り組んでほしいと思います。

 

8月5日(水)

 夏休み前半の夏季学習会が終わりました。次回は19日(水)からになります。まだ若干機器に余裕がありますので、家庭でeライブラリーが使用できない。または、使い方が難しいなどありましたら、学校に電話をしてください。学校で機器の貸し出しをします。また、わからない場合は指導をします。詳細は下の学習のお知らせPDFファイルで確認をお願いします。希望表は必要ありません。

 

eライブラリー夏季学習会について

 先週の4連休にeライブラリーを使用する全校一斉宿題を出しました。その結果をもとに対象家庭(2~6年生)に本日手紙を配付しました。それは、夏休みの宿題で全学年にeライブラリーの宿題が出されます。この4連休中に家庭でeライブラリーの学習が何らかの理由でできなかった家庭に対して、家庭でできないのなら学校でやりましょう、という内容の手紙です。期間は6日間、一日90分程度ですが、これをもって夏休みのeライブラリーの宿題は完了ということです。もちろん毎日来る必要はありません。可能な日のみで大丈夫です。

 詳細は 学習会のお知らせPDFファイル 

 ここでこの件についてお知らせした理由は、こちらの手違いでそのお手紙が渡っていない場合があるからです。「うちもできないけど手紙が来なかった。」という家庭は、お知らせください。学習会に間に合うようにしたいと思います。心配なことは夏休み中ですので登下校の安全です。来る来ないをはっきりさせた上で参加してほしいと思います。なお、1年生は学習内容が少ないことや一人での登下校が心配なこともあり、今回は対象から外しました。

 さて、前回eライブラリーを取り扱う理由をお話ししましたが、もう少しお話をします。

 文科省が掲げる「GIGAスクール構想」つまり「1人1台端末と、高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備することで、特別な支援を必要とする子供を含め、多様な子供たちを誰一人取り残すことなく、公正に個別最適化され、資質・能力が一層確実に育成できる教育環境を実現する。」ということですが、この実現のために松戸市では今年度中に児童一人一台のタブレット端末の配付とクラウドを利用した教育活動を可能にする準備をしています。

 本校でもそれに少しでも対応できるように今回のeライブラリーの活用を図っているところです。eライブラリーについては松戸市で一人一人にパスワードを配付して、活用をすすめている教材であり、児童の家庭学習にはとても効果的と考えています。これをはじめとして、さらに、文科省のすすめるサイトやチーてれスタディネット(千葉県作成)など幅を広げていきたいと考えています。

 夏休みは家庭学習において時間をかけて取り組むことができるとても良い機会ですので、好きな学習(図工、理科、作文など)に取り組むとともに、eライブラリーを活用した国語・算数の学習の基礎基本を、一つ前の学年からじっくり取り組んでほしいと思います。

 

7月22日(水)全校一斉宿題

 7月22日(水)に全校一斉でeライブラリーの宿題を全校に出しました。これは夏季休暇に向けて、また、いつ起こるかわからない臨時休校対策、そして、松戸市が推奨する予習学習、本校が昨年度実践してきた家庭学習などさまざまな要素を含む本校の今年度の大きな取り組みの一つです。

 さて、今回は臨時休校中に家庭学習の一つとして推奨してきたeライブラリーですが、4~6月の家庭での使用状況や家庭でのeライブラリーの使用の可否、そして、松戸市からのタブレット、ルーターの貸し出しという対策を受けて、ハード面では全校で取り組みの一つとして扱うことが可能と判断しました。

 eライブラリーの内容については、①ほぼすべての単元の問題が揃っている。②児童の答えを採点してくれる。③間違えたときの解説がある。④学習した結果を集計してくれる。⑤簡単に取り組める。という利点があります。これはソフト面でも有効と判断しました。学習中の練習問題として、そして、予習学習、前の学年の復習も可能で、新しく学習する内容や忘れてしまった内容については、教科書活用はもちろんですが、eライブラリーの解説機能でも十分学習可能と考えています。もちろん十分にできないところは、大人の補助が必要となりますが、家庭学習で自力で進めていく上で大きな力となります。

 今回の宿題はこの4連休でeライブラリーが家庭で行えるかの確認です。6,7月をかけて、学級ではeライブラリーの使い方を再度確認しました。あとは子どもたちがそれを自宅でできるかどうかです。まずはログインして学習ができるか、そして、5月にアンケートで答えてもらいましたが、自宅でネット環境があるか、また、機器があるかの再確認にもなります。まだ、貸出希望があって取りに来られていない家庭もありますし、もしかしたらネット環境ありと答えても、その後使えないことが分かったなどあると思います。今回の宿題ではそのあたりの確認をお願いします。

 最後になりますが、今回宿題ができなかった場合はそれで構いませんので、その原因をお子さんが学校で話せるようにしてあげてください。夏季休業中の課題にもしていく予定ですので、最後の一週間で全員ができるように調整をしていきたいと思います。ご協力をお願いします。