4月

【4月5日(金)】着任式・始業式 

 はじめまして、この4月に東松戸小学校の校長になった、千葉貴子です。子どもたちには、

千葉県の「ち・ば」、背が高いから「た・か・こ」と覚えてくださいとお話しました。月1回の学校だよりのミニバージョンとして、子どもたちや学校のようす、校長からのメッセージをお伝えしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。        (校長 千葉 貴子)

 

~平成31年度スタート~  

 平成31年度の東松戸小学校がスタートしました。クラスや受け持ちの先生が変わることで、子どもたちは「担任の先生は誰かな」「同じクラスのお友達は誰かな」と、朝からドキドキしている様子が伝わってきました。登校時間もいつもより早めの人が多かったと先生方から聞きました。まず体育館では新たに12名の先生方を迎えての着任式、続いて始業式を行いました。さて、いよいよ担任発表。それまでは、静かにお話しを聞いていた子どもたちも、この時は、やや興奮気味で、「わー」とか「えー?」などと、様々な反応を見せていました。新しい友だちや先生との出会いを大切に、新しい学年でも頑張ってほしいと願っています。


 国分川桜まつりに行ってきました 

 31日の日曜日に、7分咲きの桜並木の中、国分川桜まつりに行ってきました。そこで地域の方のお話しを聞き、氾濫を繰り返していた国分川の護岸工事や桜の植樹は、地域の方のご尽力により長年かかって進めてこられたことを初めて知りました。

桜まつりは、たくさんの地域の方の力で運営されています。とてもありがたいことだと思いました。私たちの「ふるさと」を大切にしていきたいですね。

 

【4月11日(木)】入学式ウィーク

 9日(火)は市立松戸高校、10日(水)は河原塚中学校の入学式に参列しました、そしていよいよ今日11日(木)は本校の入学式と、今週の私は、まさに「入学式ウィーク」といったところでした。大きな高校生、まだ制服がだぶだぶの初々しい中学生、かわいらしい小学生と、それぞれの段階の入学式に順番に参加し、子どもの成長の目覚ましさをあらためて感じました。河原塚中学校の入学式では、つい3週間前まで小学生だったはずの新入生ですが、制服を着ると、一回り大きくたくましくなったような印象を受けました。担任の先生から一人一人呼ばれる「呼名」の返事もとても立派でした。新入生代表誓いの言葉では、本校卒業生の徳丸君が、立派に大役を果しました。来賓席で、とても誇らしい気持ちになりました。

≪東松戸小学校入学式≫

 昨日の大雨の荒天がうそのように晴れわたり、新1年生153名の学校生活が、スタートしました。

 6年生のサポートのもと、手をつないで入場する小さな1年生の可愛らしさに、迎える私もほっこりしました。私の話や来賓の大塚様のお話を、お行儀よく聞くことででき、とても立派でした。1年生は、これから始まる学校生活への期待、不安、…きっと様々な思いを心に秘めていると思います。こうした思いをしっかりとくみとり、一人ひとりのよさを伸ばし、自立に向けて着実に歩む学校でありたいと、健気な子どもたちの姿を見て、校長としての決意を新たにしました。

 お忙しい中、たくさんの来賓の皆さまにご出席いただき、新しい東松戸っ子の誕生をお祝いしていただきました。本当にありがとうございました。今後も、引き続き本校児童の成長を見守っていただきますよう、お願い申し上げます。

 

 

 【4月12日(金)】入学式の前と後

 入学式後、1年生にとっては、初の登校となりました。朝、正門のところに立っている私を見かけると、真新しいランドセルカバーの1年生が、元気に「おはようございます!」と挨拶をしてくれました。昨日の入学式で私が話をしたことを、さっそく実行してくれています。

 今日のタイトル「入学式の前と後」ですが、入学式を迎える前の準備と今日の片付けなどで、2年生から6年生の子ども達の動きが素晴らしかったので、紹介したかったため、このタイトルにしました。

 10日の入学式前日は、2年生から6年生まで、全校総がかりで、校舎内をそうじしたり、1年生の教室の飾りつけをしたり、式場となる体育館の準備をしたり、どの学年の子どもたちも、新たに仲間となる1年生を迎える歓迎の気持ちにあふれていました。

今日12日は、片付けです。6年生が全員で、あっという間に会場にあった様々なものを片付けてくれました。私がとても驚いたのは、6年生の姿です。教室から体育館の移動の間も、体育館の片付けの最中も、6年生は、おしゃべりなど一切しません。それでいて、片付けはアイコンタクトで、チームワークよくすいすいと進めます。本当にびっくりしました。6年生は、頼もしい学校のリーダーです。

 

 

 

【4月15日(月)】

 雨があがり晴天となり、気分よく新しい週がスタートしました。1年生はまだ入学して3日ですが、どの教室も落ち着いた様子で、授業に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【4月16日(火)】部活動始動

 

今日から新年度の、運動部(陸上部+サッカー部+ミニバスケットボール部・体力づくり)・音楽部の活動が始まりました。興味や関心のある運動や音楽に親しむとともに、学年や学級を超えた仲間と交流し、力を合わせる姿勢を大切にしていってほしいと願っています。今年度の運動部は、運動公園陸上競技場の改修工事のため、昨年度とは大会開催予定が大きく変更になっています。日々の練習を大切に、一人一人の成長を見守っていきたいと思います。