3月24日(金)

 

 

 今年度最後の1枚は、児童会の仕事紹介です。児童会は、児童集会の司会進行、代表委員会の運営などの他に、交代で毎日市旗の掲揚も行っています。今日は修了式なので、三旗掲揚しました。

 

3月22日(水)

3月23日(木)

   

 3年2組で校長先生による折り紙教室が開かれました。みんなでスヌーピーとパンダを作りました。顔は自分たちで描きました。それぞれ違った表情になり、かわいい仕上がりでした。

 3時間目は大掃除。1年間過ごした校舎をみんなできれいにしました。6年生がやっていた分担場所は、5年生が引き受けて掃除しています。

3月17日(金)

3月21日(火)

   

 ついにこの日がやってきました。6年生が先生や仲間たちと行う最後の授業、それが卒業式です。証書授与の返事も、別れの言葉の歌も、聞いている人の心を動かす立派なものでした。6年生、本当におめでとう。

 今日は、元中部小学校教諭で、現在は朗読会に所属されている須藤先生にお越しいただき、1年生2クラスに読み聞かせをしていただきました。保護者の皆様の中にも須藤先生の教え子という方がいらっしゃるのではないでしょうか。

3月15日(水)

3月16日(木)

 

 卒業式予行練習です。写真は証書授与の場面。担任だった先生たちが、6年生の証書にリボンをかけてくださいます。言葉に出さなくても、一つひとつの所作で思いは通じるものです。

  卒業式前日準備完了です!5年生が自分の持ち場を責任もって仕上げてくれました。「人事を尽くして天命を待つ。」後は心落ち着けて、卒業式に臨むだけですね。

3月13日(月)

3月14日(火)

 

 3年生の算数、そろばん学習の様子です。「35+12」や「82-52」など二けたの計算問題を解いていました。真っ直ぐに手が挙がっています。

 4・5・6年による卒業式練習の様子です。今日は全体を通してみました。細かい部分の確認と修正を行い、明日の予行練習に備えました。

3月9日(木)

3月10日(金)

 
 今日は体育委員会の仕事を紹介します。写真は、常時活動の一つである体育倉庫の開け閉めの様子です。他にも、運動会や業間マラソン・業間なわとびなど、多くの体育的学校行事で活躍してくれました。

 放課後、担当の先生たちでワックスがけを行いました。式場の準備開始です。来週の15日(水)には、紅白幕をつけます。

3月7日(火)

3月8日(水)

 
 1年生の教室では、生活科「もうすぐ2年生」の授業をしていました。この1年間を振り返って、思い出のシーンを絵に描いているところです。

 読み聞かせが今日で最後。これまでに多くの本を子どもたちに紹介していただきました。「おはなしはらっぱ」のみなさん、1年間本当にありがとうございました。

3月3日(金)

3月6日(月)

 
 今日はひなまつりですね。給食には「ちらしずし」や「ひなあられ」が出されました。雅な装束をまとったひな人形を飾り、女の子の成長を祈る行事は、江戸時代から定着し始めたそうですよ。

 校舎の足場撤去が半分近く終わりました。新しい外壁はクリーム色をメインとしたツートンカラーになっています。全面撤去されたら、また載せさせていただきます。

3月1日(水)

3月2日(木)

   
 全校朝会の様子です。校長先生が「卒業おめでとう」の手話を教えてくださいました。6年生は、今日から卒業式練習開始です。有終の美を飾ってもらいたいです。

 6年生の卒業式練習2日目の様子です。体育館に行くと、『旅立ちの日に』を練習していました。

2月27日(月)

2月28日(火)

   
 第2回スクールガード会議が行われました。学区内の危険な場所を再確認し、児童の登下校の様子についても話し合われました。道路交通状況は日々変化します。児童が安心して登下校できることが何よりです。また、自分で危険予知できるような指導もしていきます。

 卒業を祝う会で、レク「貨物列車」をしている様子です。お家の人や先生たちと一緒にみんなで楽しみました。みなさんどのような思いで今日の6年生を見つめていたのでしょう。「万感の思い」という言葉があるように、一言では表せないかもしれません。

2月23日(木)

2月24日(金)

   
 アイデア給食の3回目は、6年2組の中から選ばれた優秀作品です。この献立は、特に旬に気をつけて考えたそうです。主菜のサラダにはカリフラワー、汁物のクリームシチューには新じゃが(新玉ねぎ)、デザートのアップルパイはサクサクしてとてもおいしかったです。

 アイデア給食のラストは6年3組です。今日も1・2年生の教室をまわって献立のお話をしてくれました。「献立を作るのは予想以上に大変だったので、いつも作ってくれている方々に感謝しましょう。」という言葉がありました。栄養バランスを考えるだけでなく、作る人のことまで考えられる食育でありたいですね。

2月21日(火)

2月22日(水)

 
 3年生が社会科「のこしたいもの、つたえたいもの」という学習の一環で、歴史ある松戸神社の見学に行ってきました。神社やお祭りについての児童の質問にも快くお答えいただきました。ありがとうございました。

 今日の給食は、6年1組の児童が考えた献立の中から、優秀作品として選ばれたものです。栄養バランスはもちろんのこと、身体が温かくなるように、豚汁が入っていました。実に美味しかったです。

2月17日(金)

2月20日(月)

 
 3年生で研究授業が行われました。今日の学習問題は「二等辺三角形のかき方を考えよう」。コンパスを使ってア・イから等距離の点ウをかきます。大切なことは、なぜその交点を点ウとして良いのかです。児童からは「コンパスでかいた円の半径はみな等しい」という大事な言葉が出ていました。

 4年生が飾り付けをしているところです。体育館が桜でいっぱいになり、ぐっと華やかになりました。今年のテーマは「さあ行こう 希望の階段 歩み出せ」。送る会は楽しみですが、6年生とのお別れがさびしくもあります。卒業生・在校生の胸には、それぞれどんな思いがよぎるのでしょう。

2月15日(水)

2月16日(木)

 
 18日(土)の学芸発表会が上手くいくように、全校でなかよし学級のみんなを勇気づけました。終わった後に感想を聞くと、「時計役が面白かった。」「1年生の演技で堂々としているのが良かった。」「長いせりふをしっかり言えていた。」と良いところがいくつも挙がりました。本番も頑張ってほしいですね。   今日ご紹介するのは、理科委員会の仕事です。理科室前に日付、天気、気温などを表示します。この他にも、池の鯉にエサをやる仕事もあります。続けることに意味があります。自然や生き物の変化に目を向けられるようになるといいですね。

2月13日(月)

2月14日(火)

 
 3年生の理科です。「磁石につけた鉄は、磁石になるのだろうか」が学習問題。子どもたちは何でもやってみるのが大好き。しかし、実験では結果を受けての考察が大事。今日は新しくどんなことがわかったのでしょうか。  6年生が家庭科の授業で給食の献立を考えました。今日はその中から特別賞として選ばれた献立です。バレンタインデーなのでココアの揚げパンにしたそうですよ。

2月9日(木)

2月10日(金)

 
 今日はふれあい活動の最終日。雪の日だったので、屋上と校庭の学年は教室で遊びました。写真は4年生と2年生が「猛獣狩り」でグループを作っているところです。他には、「縄跳びリレー」をやって楽しみました。  4階の6年生の教室をのぞくと、送る会に向けて、パートに分かれて歌の練習をしていました。他の学年も、6年生への思いを込めて、一生懸命練習中です。

2月7日(火)

2月8日(水)

 

 今日は、いろんな所で朗読をやられている須藤美智子先生をお招きして2年生に「かさこじぞう」を読んでいただきました。教科書にも載っており、子どもたちは興味津々で聞いていました。じいさまとばあさまの声やかけ声、歌など本当に聞き入ってしまいました。

 2年生が図工室で、星やハートなどの形にローラーで色をつけていました。いったい何に使うのでしょう。完成が楽しみです。

2月3日(金)

2月6日(月)

 

 入学説明会がありました。イス・長机・放送機器・ストーブなどの準備、後片づけを5年生が手伝ってくれました。写真はイスを水拭きしている様子です。作業はすぐに終わりました。ありがとう。本当に助かりました。

 今日は落語家の「月の家 小圓鏡」さんが3・4時間目に体育館で4・5・6年生に落語をきかせてくださいました。子どもたちには少し難しい言葉や表現も出てきましたが、意味は十分伝わったようです。会場は笑いに包まれていました。

2月1日(水)

2月2日(木)

 

 職員室へ各クラスの手紙係が来ます。「失礼します。〇年〇組の〇〇です。手紙を取りにきました。」、「失礼しました。」と言います。授業ではありませんが、これもれっきとした学び。社会勉強ですね。

 2階研修室には、学年代表として、松戸市書き初め展に参加した児童の作品が掲示してあります。お越しの際には、ぜひご覧ください。

1月30日(月)

1月31日(火)

 

 放送委員会が下校放送を流している様子です。放送委員会は、縁の下の力持ち。目立たないのですが、全校児童に直接働きかけるのでとても重要です。

 今日は本校を会場として、「きこえの相談会」が開催されました。中部小は、松戸市唯一の難聴学級がある学校なのです。3時間目のきこえの授業参観では、異学年の子どもたちが協力して課題に取り組みました。

1月26日(木)

1月27日(金)

 

 学校のサケたちです。理科室での授業が終わった児童が、水槽をのぞいて教室に帰っていきます。遠目で見ても明らかにメダカとは違う大きさ・色に育ち、放流する日も近づいてきました。(昨年度は2月10日でした。)

 ただいま独楽回しの練習中!2年生が1年生に昔遊びを教えてくれます。独楽やけん玉が上手にできる児童はヒーローです。

1月24日(火)

1月25日(水)

 

 今日は、業間休みに予告なしの避難訓練が行われました。校庭、廊下、階段、教室、トイレなど、それぞれの場所で正しい一次避難が求められます。教室では素早く机の下にもぐり、机の脚を握っていました。

 読み聞かせの日です。写真は2年生。真剣に耳を傾けていますね。物語の人物でも、子どもに良い影響を与えて、実際の生活まで変わってくるときがあります。子どもたちがそんな本に出会えるといいですね。

1月20日(金)

1月23日(月)

 

 毎週月・水・金の業間は、体育委員会が縄跳びの跳んだ回数を数えてくれます。体育館は熱心に練習する児童でいっぱいです。

 LATナビード先生による英語の授業の様子です。5年生に、楽しいゲームを通じて、「身体の部分」を教えてくださいました。順番にまわりながら、給食も児童と一緒に食べています。

1月18日(水)

1月19日(木)

 

 3学期学級委員の委嘱式と、児童会役員引き継ぎ式が行われました。児童会や学級委員だけで学校を良くするのではありません。リーダーたちが「やってよかった」と思えるように、中部っ子みんなで協力していきたいですね。旧役員の6名お疲れ様!最後のあいさつとても凛々しかったです。

 1年生の体育「とび箱あそび」です。3段に挑戦していました。写真ではわかりづらいかもしれませんが、腰の位置が肩よりも上がっています。理想的なフォームです。上手ですね。明日は大寒ですが、縄跳びを10分も練習すれば、体はポカポカです。

1月16日(月)

1月17日(火)

 

 昨日は144回目の中部小創立記念日。今日の式典では、スタジオライフさんをお招きして、全校で影絵の劇を鑑賞しました。代表児童が人形を動かすところが最高に盛り上がりました。お祝いの日なので、給食では赤飯も出されました。

 『ブランコ乗りとピエロ』という教材を使って、6年1組で道徳の研究授業が行われました。みんなで内容を確認した後、登場人物の気持ちや行動について話し合います。「自分だったらどうする」という視点が大事です。

1月12日(木)

1月13日(金)

 

 1年生に栄養士の岡田先生が、手洗い指導をしてくださいました。特殊なクリームをぬった後、いつも通り石鹸で手を洗ってブラックライトを当てると・・なんと白く光っているではありませんか。これが汚れだそうです。子どもたちは岡田先生に正しい手洗いを教わりました。

 体育館をのぞくと、6年生が縄跳びに挑戦していました。BGMに音楽があると、リズム良く跳べるものですね。前跳び1000回、後ろ跳び700回、二重跳び100回が、松戸市の体力特級章です。

1月10日(火)

1月11日(水)

 

 始業式です。校長先生から「目標をもつこと・それを常に口にすること・実際に行動すること」が大切だとお話いただきました。短い3学期ですが、焦らず一歩一歩ですね。

 お正月の終わりに無病息災を祈って七草がゆを食べるという風習があります。それにちなんで、今日の給食には春の七草が使われました。

12月21日(水)

12月22日(木)

 

 下校の様子です。見守って下さる皆さんにきちんとご挨拶できているでしょうか。歩道の歩き方や、人との円滑なコミュニケーションの取り方は、私たち大人がまず手本を示したいですね。

 2学期終業式です。マラソン大会の入賞者に、校長先生からメダルが授与されました。人より体力があるということが一つの自信につながればと思います。

12月19日(月)2・3時間目

12月20日(火)給食

 

 6年生は、先週の租税教室に続いて、今日は陶芸教室です。教えてくださった先生が、「初めてにしては、実に良くできている。集中力があった。」とほめてくださいました。焼き上がりが楽しみですね。

 今日は2学期最後の給食。セレクト給食で、から揚げかタンドリーチキンのどちらかを選びました。クリスマスタルトもついて最高です。栄養士の岡田先生、調理員のみなさん、2学期もおいしい給食をありがとうございました。

12月15日(木)業間

12月16日(金)5時間目

 

 「底冷えの朝」とニュースでは言われていましたが、子どもは風の子元気な子!校庭では2年生が「だるまさんがころんだ」をして遊んでいました。

 税務署の方をお招きして、6年生を対象に租税教室をお願いしました。「主な税金の種類や仕組み」と「税金はなぜ必要なのか」について教えていただきました。

12月13日(火)

12月14日(水)

 

 足場が組まれ、外壁工事が始まりました。来年の3月までかかります。きれいになった校舎を見るのが楽しみですね。保護者・児童のみなさんは、近くを通る時はご注意ください。

 自転車部朝練の様子です。今日は、屋上が雨で滑りやすいので、研修室で学科試験の勉強をしました。「自転車安全利用5則」や、改正道路交通法について学んでいます。

12月9日(金)

12月12日(月)

 

 3年生の教室をのぞくと図画工作「こんにちは ふわふわさん」に取り組んでいました。綿に色づけをして、思い思いの形に飾りつけます。元々その色であったかのように、きれいに染まるものですね。

 図書室では、先日のビブリオバトルで紹介された本が特集されています。チャンプ本になった『やきざかなの のろい』と『パンダの手には かくされた秘密があった』の2冊は、人気なのでいつも貸し出されているそうですよ。

12月7日(水)

12月8日(木)

 

 千葉大学園芸学部の留学生(中国、インドネシア、ナイジェリア)のみなさんが、なかよし学級で国際理解の授業をしてくださいました。それぞれの国のの食べ物や挨拶について学びました。

 理科室前で育てているサケの卵が3つ孵化しました。おなかに大きな袋をつけたまま元気に泳いでいます。2年生教室前廊下にある水槽の方はまだのようです。明日も楽しみですね。

12月5日(月)

12月6日(火)業間

 

 今年も中部小学校にサケの卵が届きました。昨年は12月4日に1匹目が孵化しました。今年はどうなるのでしょう。楽しみですね。

 業間休みに体育委員が連続逆上がりの回数を数えてくれます。初日の今日はおよそ30人集まりました。松戸市特級章10秒間に8回を目指してファイト!!

12月1日(木)1・2時間目

12月2日(金)

 

 校長先生が6年生に書き初めの指導をしてくださいました。今年度は「自然の力」と書きます。1枚を書き終えるまで、途中で多少思い通りにいかなくても、集中力を切らさずに書くことが大切ですね。

 雲一つない青空の下、マラソン大会が行われました。写真は1年生女子の様子です。PTA役員の皆様のおかげで、スムーズに進行することができました。ご声援ありがとうございました。

11月29日(火)

11月30日(水)

 

 今日は3・4時間目に、なかよし学級とことばの教室で、研究授業が行われました。写真は、なかよし学級が「秋祭り」をふりかえる様子です。みんな腕をピンと伸ばして挙手していますね。

 前野先生による理科授業の最終回です。今日は3年生。風船やプロペラを使って、風が出る方向とは逆に台車が走ることを実験で確かめました。前野先生、全10時間に渡り素敵な理科授業をありがとうございました。

11月25日(金)昼休み

11月28日(月)

 

 今日は、3年生が校医の町山先生に来ていただき、磨き残しのあるところの磨き方や歯の基本的な磨き方などブラッシング指導をしていただききました。

 前野先生の理科授業第4回の様子です。今日は5年生。「回る」をテーマに電磁石を扱いました。ちょうど教科書でもその単元を学んでいるそうなので、より理解が深まったことでしょう。

11月22日(火)業間休み

11月24日(木)

 

 朝方の地震には驚かされました。今日は、予告無しに業間休みにワンポイントの避難訓練がありました。校庭で遊んでいた子どもたちは、素早く校庭の真ん中に避難できました。

  今日は、朝から雪が降り続き体育館の屋根や砂場の上にもうっすらと雪が積もりました。子どもたちは、外に出られず、窓から恨めしそうに校庭を眺めていました。

11月18日(金)3時間目

11月21日(月)昼休み

 
 なかよし学級で「秋祭り」です。「最後まで仕事をがんばる」ことと「約束を守って遊ぼう」をめあてに、お店側とお客側に分かれて射的と魚釣りを楽しみました。  研修室で教頭先生が読み聞かせをしてくださいました。絵本は『よかったねネッドくん』と『ごきげんならいおん』でした。保護者の皆様ご協力ありがとうございます。

11月16日(水)業間

11月17日(木)2・3時間目

 
 9回目の業間マラソンです。ペースを変えず、長く走るように指導しています。大会は12月2日(金)。楽しみですね。  昨年度に続いて、中学校で理科教師のご経験のある前野先生に、「走る・浮く・飛ぶ」をテーマに授業をしていただきました。対象は3年生以上全クラスです。写真は4年生の授業の様子。

11月12日(土)

11月15日(火)

 
 生活科室に入ると、1年生がアサガオの蔓で作ったリースが壁に飾ってありました。  今日は就学時健診がありました。この仕事をお手伝いしてくれるのは5年生。来年度、ペア学年になるからです。実によく面倒をみてくれました。

11月10日(木)昼休み

11月11日(金)5時間目

 
 子どもは風の子、元気な子。昨日は木枯らし1号も吹きましたが、寒くても子どもたちは校庭で元気に遊んでいます。  土曜参観・1000カ所ミニ集会に向けて、6年生が総合的な学習の時間「私たちの松戸」の発表練習をしていました。

11月8日(火)

11月9日(水)

 
 今日はランチルームで給食試食会があり、50名ほどのお客様がいらっしゃいました。子ども時代を思い出しながら、召し上がられたことでしょう。  英語ルームでの代表委員会の様子です。各委員会の長と、3年生以上の学級委員が集まり、連絡やお願いをしたり、先月の目標の反省と今月の目標の取り組みについて話し合ったりしています。

11月4日(金)3時間目

11月7日(月)給食

 
 4年2組が、理科室でものの温度と体積の関係について実験していました。  今日の給食は、千葉県で作られた農産物を使って献立をたてました。地産地消ならぬ千産千消ですね。
11月1日(火)1時間目 11月2日(水)朝
 
 英語ルームを覗くと、5年生が中部っ子集会に向けて歌の練習をしていました。  全校朝会で、図書委員会が本を紹介してくれました。17日には読書推進センターでビブリオバトルがあります。