平成30年10月17日(木)

6年1組の英語の授業

   

 2時間目。4階の教室では、6年1組の井野瀬先生とインストラクターの中山先生がタッグを組んで英語の授業をしていました。今日のテーマは「松戸に欲しい施設を考えよう」。「museum」「convenience store」「station」「bookstore」「movie theater」「amusement park」などの単語をリズムに乗りながら楽しく練習していました。

平成30年9月22日(土)

松戸駅西口デッキコンサート

【音楽室での直前練習】

   

   

【本番】

   

   

   

   

   

   

   

 「松戸市小中学生吹奏楽発表会」、通称西口デッキコンサートが無事終わりました。雨がぱらぱらと降ったりやんだりする中でしたが、何とか最後まで演奏しきることができました。

 中部小ブラスバンド部の可愛らしい『エビカニクス』や『ドラえもん』、『リメンバーミー』など全6曲はいかがでしたか?次は10月6日に行われる松戸まつりのパレードでお会いしましょう!お越しくださった皆様、ありがとうございました!!!

平成30年9月21日(金)

デッキコンサートの前日練習

   

   

  練習後の片づけ中にお邪魔しました。音楽室での帰りの会では、今日のパート練習の内容と、明日のことについて確認をして終わりました。晴れるといいですね!

平成30年9月18日(火)

ブラスバンド部の練習中!

   

   

   

   

  今日は合奏練習が中心でした。今週末の松戸駅西口デッキコンサートでは、6曲披露します。お楽しみに!

平成30年9月12日(水)

ふれあい交流会 第2回

  

 今日は学期に1回のふれあい交流会でした。この日は掃除を無くして、ロング昼休みになります。体育館、校庭、屋上で、ペア学年と思いっきり楽しみました。

平成30年9月11日(火)

夏休み作品展

  

  

 18日(火)から20日(木)まで、夏休み作品展が開かれます。ぜひご覧ください!

平成30年9月11日(火)

陸上部の練習風景

   

   

 全体で校庭を走った後、種目ごとに分かれて練習しています。14日は運動公園での練習です。

平成30年7月

全国大会に向けて  

  

   

  

 1枚目の写真は、終業式で行われた表彰式の様子。暑さ対策のため、全校テレビ放送になり、場所は研修室で行われました。

 松戸警察署の皆さんが県大会優勝の祝勝会を開いてくださいました!2~7枚目の写真はその時の様子です。ご来賓の皆様からたくさんのお祝いの言葉やアドバイスをいただきました。署長さんからは記念品をいただき、昼食もごちそうになりました。最後にはかっこいいパトカーの前で写真撮影。本当にありがとうございました。

 8枚目の写真は、千葉県警のおまわりさんから学科試験のご指導をいただいている様子です。多くの方々からこうしてご支援をいただき、改めて中部小は「千葉県代表」なのだと実感します。

 9枚目は夏休み中の練習の様子です。休憩や水分補給をとりながら、暑い体育館でも集中して技能を磨いています。ファイト!!!

平成30年5月11日(金)

部活動の様子

   

   

 サッカー部とバスケットボール部が、28日の球技ブロック大会に向けて練習中!

平成30年5月2日(水)

全校朝会・児童集会(自転車部壮行会)

   

   

 全校朝会では、校長先生からスクールガードさんのご紹介がありました。児童の登下校を見守ってくださいます。1年間よろしくお願い致します。

 今月の生活目標は「進んで元気よくあいさつしよう」です。今日は声に出さないあいさつ、「会釈」を学びました。授業中やお客様がいらしているとき、会議中、読み聞かせの時、全校無言清掃の時などは、会釈をします。今日は午前中、1年生の心臓検診があるので、会釈を使ってくださいと話すと早速実行してくれました。嬉しいかぎりです。教頭先生も「検診中は校舎内が本当に静かでした」と褒めてくださいました。

 自転車壮行会では、9名の選手が県大会の種目の一つであるジグザグ走行を披露しました。およそ500人が見守る中で競技するのは初めてのこと。しかし、全員が見事ピンを1本も倒すことなく走ることができ、みんなから大きな拍手をもらっていました。その後の体育委員会を中心とした全校応援も素晴らしかったです。選手も大いに励まされたことでしょう。市内大会は8日(火)です。ファイト!

平成30年4月5日(木)
着任式・始業式・学級開き

   

  平成30年度の着任式と始業式、教室での様子です。