ご入学おめでとうございます

今日から小学校の生活がスタートしました。本校の職員一同、『中部小学校に入学してよかった』と言っていただけるような教育活動の充実に努めてまいります。

 さて、先週の木曜日に始業式を行いました。体育館に集まった子どもたちの表情からは新年度への希望と意気込みが伝わってきました。今年度一年間、一人一人の子どもの可能性を生かし、学びの多い楽しい学校づくりを進めていきたいと思います。保護者皆様のご理解、ご協力をお願いします。

 

学校教育目標  総合的な実践力のある明るい学校

目指す児童像  勉強の好きな子ども・友達が好きな子ども・運動の好きな子ども

 

 さて、今年度も子供達の安全安心を最優先に、新学期前に全職員で学区を見回り、安全確認と同時に安全マップの見直しをしました。また、本日からは朝の登校指導や下校時の安全確認も行います。つきましては、ご家庭でもお子さんの通学路の確認をお願いします。

また、昨年度末には通学路と違う道路を通っていたり、左右の確認をせずに道路を横断していたり、道路一杯に広がって下校していたりするという情報をいただき、子供達に指導をしました。登下校についてお気づきのことがありましたら、すぐに学校までお知らせください。そして可能でしたら、登校時にはお子さんの姿が見えなくなるまで見送っていただく、学校まで送っていただく、下校時に家の近くまで迎えに出ていただく等、無理のない範囲でのご協力をお願いします。

 また、子どもたちの安全は保護者のみならず、地域の皆様のお力添えによって確保されています。地域の皆様には、今年度も引き続き、子どもたちの笑顔溢れる中部小学校を支えていただけ

ますよう、お願い申し上げます。(校長:三輪睦子 記)