平成29年5月19日(金)

↓2年生朝の会の様子。さわやかな合唱練習で一日のスタートです。

↓1年生朝の会の様子。担任から連絡を聞いています。

 

5・6校時に生徒総会がおこなわれました。

↓全校が体育館に移動します。椅子は必ず両手で持つよう指導しています。壁にぶつけたり、危険がないようにするためです。

「総会」の名にふさわしく、厳粛におこなわれました。

 

今年の生徒会のスローガンは「超越」です。つらく苦しい壁にぶつかった時に、もうひと踏ん張りして自分の限界を超えて欲しいという願いを込めたと、生徒会長から説明がありました。

生徒から教えられることが多いと、つくづく感じます。

 

→生徒総会についての詳細はこちらをご覧下さい。

 

給食のBメニュー、スープの中に蕗(ふき)が入っていました。

通常、給食では缶詰になった水煮のふきを使うそうです。しかし、今日は季節のものを味わって欲しいとの願いから、あえて生のふきを使用しました。日本産です。皮むきなどで手間がかかりましたが、おかげで季節感いっぱいの日本の味のスープができました。

 

↓廊下に「漢字検定」のお知らせが掲示されています。本校では各種検定の受検を奨励しており、英語検定と漢字検定は本校を会場として受験ができます。まだ申込みできますから、生徒の皆さんはぜひチャレンジしてください。

22日(月)より体育祭の練習がはじまります。週間天気予報によれば、連日20℃を超えるようです。そこで、保健室より暑さ対策や体調管理についてのプリントを配付しました。

→プリントのダウンロード はこちら からどうぞ。

【体育祭及び体育祭練習期間の健康管理についてのお願い】

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

さて、気温が高い日も多くなってきており、体育祭練習期間の学校生活のお子さまの健康管理についてご心配されていることと存じます。本校でも、熱中症予防など、お子さまの健康面には十分な配慮をして学校での活動に取り組んでいきたいと考えております。

つきましては、下記の通り熱中症の予防対策にご理解とご協力をお願いいたします。

1.朝の健康観察をお願いします。

体調がすぐれない時は無理して登校させず、ご家庭で様子を見てください。

一日学校で授業を受けられるかどうかの判断をお願いします。

2.規則正しい生活を心がけてください。

睡眠不足や朝食を抜きますと、熱中症などの体調不良をおこしやすくなりますので、規則正しい生活をさせてください。

3.水分と塩分の補給が充分とれるようにしてください。

スポーツドリンクまたは、お茶や水に少量の塩を溶かしたものが熱中症予防に効果的と言われています。スポーツドリンクは、水で1.5~2倍に薄めたものでも効果があります。水筒は、食中毒防止のため、しっかりと洗浄してください。

4.着替えやタオルを持たせてください。

体育祭練習や部活動でかなり発汗することが予想されます。汗の始末を怠ると、汗が冷えて体温調節がうまくできず、熱中症を引き起こしたり、風邪をひいたりすることがありますので、汗ふき用のタオルと着替えを持たせてください。

5.お子さまに持たせるお弁当にご配慮をお願いします。

お弁当が必要な際には、食材や調理方法に充分注意され保冷パックなどの工夫をしていただきますようお願いいたします。