新型コロナウイルス陽性者発生時の対応について(お願い)

 

 表記の件について、松戸市教育委員会より「学校における陽性者発生時の対応マニュアル」をもって通知がありました。

 この通知により、松戸市立学校で、生徒、教職員が、新型コロナウイルス陽性者となった場合、該当校はいち早く全校生徒の引き取りを保護者様、またはご担当者様にお願いすることとなりました。

 つきましては、本校では下記のとおり実施いたしますのでよろしくお願いいたします。

 

                 記

 

1 全校一斉引き取りをお願いする場合について

   本校の生徒または教職員が、新型コロナウイルスに感染したことが判明した場合

 

2 連絡手段について

   緊急メールにて連絡を差し上げます。

 

3 引き取りのご担当者様について

  自然災害と異なり、濃厚接触の可能性のあるお子様、または、感染症に罹患している可能性のあるお子様の引き取りをお願いすることになります。罹患すると重症化する可能性のある方の引き取りは、できるだけお控えください。

 

4 濃厚接触または罹患の可能性のある生徒が帰宅した際の配慮事項(例)

(1)住居へ入室する前の手指等の消毒、及び衣服の着脱、マスクの交換等について

(2)使用する部屋等について

(3)同居されている方と共有される生活用品について

(4)医療機関の連絡先等について

 

5 引き取り方法について

   感染拡大防止の観点から、校舎外で引き取りをお願いすることを計画しています。詳細は、当日、メールや掲示物等でご案内いたします。

 

6 引き取り後の措置について

   松戸市教育委員、松戸保健所等と連携し、休校等について協議の上当日連絡します。

 

7 その他

   本日配付の「令和2年度災害緊急時等の対応について」の表に記載がありますのでご確認ください。

 

※保健所の動きや実際の状況により、動きに変更点がありえますことをあらかじめご了承ください。

※小学校と同時に引き取りとなった場合は、中学校の引き取りを先に行い、その後小学校の引き取りを行ってください。

 小学校と話し合い確認しました。

 

学校において新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認された場合の対応について(松戸市教育員会) [115KB pdfファイル]  

コロナウイルス陽性者発生時の対応について [118KB pdfファイル] 

令和2年度 災害緊急時等の対応について [171KB pdfファイル]