今のところインフルエンザによる欠席の報告はなく、みんなの元気な姿をみられよかったです。

始業式で話した内容です。学校だよりの内容と被る部分もあります。

 

あけましておめでとうございます

オリンピックイヤーの令和2年がスタートしました。

学校では令和元年度です。みなさんにとって大きな節目の年になるようこれまで以上に頑張ってよい思い出を作ってほしいと思います。

 

大きく2つのことをお願いします。

 1つ目は、2学期終業式、学級の時間に担任の先生から話があったと思いますが、3学期は、めざす生徒像の中で、「個性を伸ばし、輝く生徒」を特に意識して欲しいと思っています。

 具体的には、

・自分の良さを知り、自信と目標を持って努力しましょう  

・自分と意見や考え方の違う友達を認め、尊重し、大人として上手に付き合い、そして友達に学ぶ姿勢を持ちましょう

・自分の考えをしっかり持ち、主体的に取り組めるようにしてください

 1日1日の実践の積み重ねで、ぜひ日々成長していって欲しいと思います。

 

 2つ目は、素晴らしい卒業式で3年生を送り出し、1年の締めくくりをしっかりできる学期としてください。

 

最後に

 皆さん、何か困ったことがあったら校長室を訪ねてきてください。

 3年生の皆さん、面接で不安を感じることがあったら、面接の練習をやってあげます。

 それでは2020年が皆さんにとって更に大きく成長する1年になることを期待しています。

 今年もよろしくお願いいたします。