学級の様子です。

終業式や集会などは、感染拡大を防ぐために学級で担任の先生から伝えてもらいました。

校長の言葉を読んでいる濱田先生です。

  

 

 

 

 

 

2学期終業式 校長の言葉

                        

おはようございます。インフルエンザが流行っていますが体調はいかがですか?

2学期も終わろうとしています。2学期を振り返ってお話をします。

3年生と入試前の校長面接を行いました。みんな立派な態度で面接に臨んでいました。3年生のために全力で合格できるように協力してあげたいと思いました。

さて、その際3年生に「中学校で頑張ったこと」について質問しました。答えの1番はなんだと思いますか?

1番は、合唱コンクールでした。2番目は、体育祭の応援、そして3番目は部活動でした。

合唱コンクールで大変頑張ってくれました。今でも目をつぶればあの結果発表のときの感動を思い出します。

他にも、1年生は校外学習、2年生は林間学園、3年生は進路に向けての取り組みで主体的な場面がたくさん見られ、行事にボランティアにとても頑張った2学期だったと思います。

終業式ですので、2学期の振り返りを今学期も行いたいと思います。

 それは、目指す生徒像です。

  ・集中して授業に取り組む生徒

  ・真剣に清掃に取り組める生徒

  ・歌声活動に精一杯取り組める生徒

  ・個性を伸ばし輝く生徒

歌声については、このまま卒業式まで心を一つにし立派な歌声を響かせてください。

3学期は、「個性を伸ばし、輝く生徒」を特に意識して欲しいと思います。

具体的には、

①  自分の良さ・持ち味を知り、自信と目標を持って努力すること

②  自分と意見や考え方の違う友達を認め、尊重し、上手に付き合い、そして友達に学ぶ姿勢を持つこと

③  自分の考えをしっかり持ち、主体的に取り組めるようにすること 

  以上のことを3学期に期待します。

事故のない冬休みを過ごし、良い年をお迎えください。

                       校長  小田川 精宏

   

保護者のみなさん、今学期も本校の教育にご理解・ご協力まことにありがとうございました。