足下の悪い中お集まりいただきありがとうございました。1,2年生の保護者のみなさんにも多数参加いただきありがとうございました。

3年生の生徒と共に進路担当の小林先生より説明させていただきました。

校長より2点話させてもらいました。

まずは、高校について情報をたくさん集めてあげてください。
高校見学に一緒について行くのもよいでしょう。近所の高校生の親から話を聞くのもよいでしょう。

「先生、うちの子どもどこの高校がよいですか?」このような質問をしたいと思う方もいるかもしれません。

基本的には本人・保護者で相談して決めてください。ただし不安なことやわからないことは、遠慮なく学校に聞いてください.そして何回も面談をしてください。子ども達にとって最良の高校選択ができるよう、保護者と学校でおこなっていきたいと思います。

 

2点目は、1,2年生の保護者のみなさんへです。
来年度より、公立高校の入試制度が大きく変わります。
関連リーフレット https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/nyuushi/koukou/index.html
今年度まで、前期・後期の2回検査の機会がありましたが、1回になります。詳細はリーフレットをご覧ください。
そして、共通して言えることは、内申点は、1、2年生の成績と3年生の成績のウエイトが同じで135点満点になることです。今から授業を大切にするように心掛けさせてください。