平成29年7月13日(木)

「写真の腕があがりましたね」と、いつもホームページを見てくれている女子生徒に声を掛けられました。毎日やると自然と上達するのかもしれません。

「興味があるので応募してみたいのですが」と、ポスターを見た女子生徒に声を掛けられました。受付は私(校長)なので、他にも興味がある生徒は是非チャレンジしてみてください。

「セミのさなぎが木と間違えて傘をのぼっています」と、心やさしい男子生徒に声を掛けられました。この後、男子生徒がそっと近くの木に移してくれました。

保護者会のために、生活委員会がイス並べをしてくれました。

保護者会の前に、恒例の吹奏楽部の演奏会がおこなわれました。吹奏楽コンクールで演奏する曲を披露しました。

顧問によれば「普段よりうまく演奏できた点と、普段はしないミスが出てしまった点の両面がありました」とのこと。

本番までの残りの時間、どんな状況でもベストが出せるよう演奏の精度をあげてください。

 

 

 

 

そして、暑い体育館で保護者会の全体会。保護者の皆さま、暑い会場で申し訳ありませんでした。

→保護者会の詳細はこちらをご覧下さい

その後、2年生は林間学園の説明、1年生は校外学習の説明をおこないました。

 

学級懇談はエアコンの効いた教室だったので、ひと安心。

学級代表者会議もおこなわれ、高校説明会とバザーの係を決めていただきました。いつも本校のために力を貸していただきありがとうございます。

16:00からはパソコン部の発表会がありました。

 

5名の代表によるプレゼンテーションは、「食品ロス」や「千円札の都市伝説」など着眼点がおもしろく、聴き入ってしまいました。また、聞き手の立場で作られた資料や話し方に関心させられることが多くありました。再発表会があるようなので、興味のある方は是非ご覧下さい。