平成29年7月7日(金)

今日も暑い一日でした。九州地方では豪雨のため大きな被害が出ているようです。できる限り被害が拡大しないよう祈るばかりです。 

2校時、1年生の授業におじゃましました。

1年1組は国語でした。身近な話題など自分の考えを作文にして発表する「私の主張」の授業でした。発表に対しては、全員が感想を書きます。クラスの代表になった作文は、学年集会で発表するそうです。

1年2組は音楽の授業でした。グループになってアルトリコーダーを練習していました。わからないところを先生に聞くなど、熱心に練習していました。

 

 1年3組はコンピュータ室で校外学習の計画を立てていました。班ごとに清水公園までの移動について、インターネットを使って調べていました。校外学習、楽しみです。どうか晴れてアスレチックができますように。

 

午前中、松戸馬橋高校の生徒が本校の周辺のゴミ拾いをしてくれていました。聞いて見たところ、テスト期間中にボランティアで地域のゴミ拾いをしてくれているのだそうです。ありがとうございます。

実は、下の写真の一人は私の前任校の生徒でした。高校3年生になって見違えるほど大人っぽくなっていました。旭町中の3年生も3年後には同じようになるんだな~と、感慨深い気持ちになりました。

給食は、七夕感いっぱいのメニューでした。星がいくつ隠れているでしょう?

はじめて給食で「そうめん」をいただきました。

 

2年生は、すべてのクラスで林間新聞の発表会をおこないました。恥ずかしそうに発表する班、ユーモアたっぷりに発表する班、いろいろでしたが、どのクラスも林間にむけて盛り上がってきたようです。

 

 

2年生の廊下には、林間学園のしおりの表紙(の候補?)が貼り出されていました。みんな上手だな。

 

6校時は全校生徒が体育館で薬物乱用防止教室をおこないました。千葉県が作成したDVDを鑑賞し、脱法ドラッグの恐ろしさや断り方を学習しました。とても熱い体育館でしたが、全員が最後まできちんと聞く事ができました。

→詳しい情報はこちらをご覧下さい。

 

 1年2組の掲示物に、おもしろい、いや素晴らしい写真が貼ってありました。体育祭のときに撮られたもので、勝利祈願おにぎりです。自分で作ったのか、保護者が作ったのか、いずれにしても発想が excellent です!

明日は水泳部の総体予選、明後日は野球部の総体予選が予定されています。戦陣を切る2つの部活動は精一杯がんばってください。

試合の様子は、可能な限り現地からアップします。