平成29年6月2日(金)

6校時に進路学習会と修学旅行説明会を開催しました。

3年生の保護者を中心に大勢に参加していただきました。進路と修学旅行と、どちらも関心が高いことの現れだと思います。

本校の進路学習会(他では進路説明会と呼ぶ学校が多い)は、3年の生徒と保護者が一緒に話を聞く形式をとっています。また1・2年生の保護者も参加出来ます。

 

3年生にとっての進路選択は、試練になることもあるでしょう。しかし、試練は自分を成長させてくれる糧でもあります。この1年間、試練から逃げずに自らの進路を切り開いていきましょう。

↓保護者学級代表の皆さんが、進路対策費の集金もしてくれました。ありがとうございました。

進路の話の後は、修学旅行のプレゼンをしました。お小遣いは1万円以内と生徒たちが自ら決めたそうです。

 

放課後は、第1回英語検定が、本校を会場として実施されました。

受験者数は、すべての級をあわせて60名でした。

本校では、英検や漢検などの検定試験を推奨しています。目標をもって学習することは、学習意欲につながり、他教科にも良い影響があると考えるからです。

次回もありますので、今日は受験しなかった生徒も、ぜひチャレンジしてください。

 

 

 

↓夕方、業者の方がある物を運んできてくれました。さて、これは何でしょう?

正解は次の『学校だより』で発表します。